見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

現在の(元)浜のボチボチおやじ号

夕方に、次のオーナーが突然の来店🏍️

何やら走行中にキーキーと音がするとか⁉︎
自転車修理の作業が忙しかったので、少し待ってもらってから確認しました。
どうもこのバイクの持病のディスクローターの歪みが原因。
取り敢えず,キャリパーを外しピストンキャリパーの揉み出し洗いをしました。
音はしなくなりましたが,やはり歪みが有り〜
ローターの歪みがハッキリとわかるポイントがあります。
本人は全然飛ばさない人なのと、
余り細かい事を気にしない人なので、将来,直すかどうかは微妙
#インドで数年間暮らしていたので、向こうのノリに慣れたらしい(笑)

バイクは現在走行2万キロ弱
前後タイヤが限界で、今週中に交換予定🔧

荷物が満載なのはツーリング帰りとか〜
彼は写真を撮るので荷物が多い📸

#インドでの暮らしの話
向こうは舗装道でも、カーブを抜けたら地面に大きな穴が開いてる場合があるとか^^;
田舎だと未舗装路は普通。
ジクサー150がハイアベレージ巡航すると燃費が落ちるのは当たり前で、現実的にスピードを出すと危ないので高速域の性能は必要無いとか〜
地域による差はあるものの、高速道路を家畜が横断してる場合があったりするそうです(笑)
向こうは人だけじゃなく荷物を満載したりするので、サスペンションが固いのも当たり前。
成程❕
向こうにピッタリ合ったバイクに開発されてるから売れてるんですね(^^)v

コメント一覧

bandit150
まささん、こんにちは。
なるほど、私の車両は症状出ていませんが、情報ありがとうございます。
インドネシアスズキのサイトで以前はパーツリスト見れたのですが、一時期見れなくなりまして、そしてまた再び見つけましたので貼り付けておきます。
ただ、pdfではないのでダウンロードできないのが難点です。
インドネシアスズキが提供をやめたら見れなくなってしまうリスクがあります。

なんかリンクはうまく貼れないみたいので、URLです。
www.suzuki.co.id/eparts/suzuki-bandit
コージー大阪
こんにちは♪
タクワンダさん

今使っているスマホは、音声入力がとても正確で,ちゃちゃっと出来る➕整備の記録の為にブログを始めました。

今度の夏で3年になります。
知識が無いもんで,ブログが SNS に属するという事も知りませんでした(笑)

かなりの量になりました〜ので、
過去の記事はお暇な時にでも読んでみてください♪
コージー大阪
こんにちは♪
まささん

安く直って何よりです(*^^)v
ガスケット代だけでももっと しそうな気がしますが〜
^^;


部品番号は違っても、サイズは共通だったんですね〜
シフトシャフト 簡単に抜けるかどうか?
もう覚えてません(笑)
メーカーはちゃんと対策 しとるんですね〜
日本だったらそんなトラブル殆ど聞いた事ないけど~

写真、お暇なときで良いので、お願い致します🙇‍♂
タクワンダ
お疲れ様です、お察しの通り元Sweetfish Riverのワンダです。
こちらのブログ楽しんでます。
その写真のリヤキャリアとBox、リュック🎒良いですね⭕️
コージーさんのマニアックなコメント大好きデッセ。
まさ
こんばんは

バンディット修理完了しました。修理代金は1000円です。

予想どうりシフトシャフトのリターンスプリングに亀裂が入っていました。部品もシフト回りは125と共通でした。
クラッチは排気量が変われば変更はあるでしょうけど…知らんけど~
想定外だったのはシフトシャフトが簡単に抜けた事でした(笑)

あるバイク屋のブログにはクラッチのハブまで外してシャフトを抜いていました(笑)アホです!!!
最初にシフトシャフトを洗浄して磨いてオイル処理しておけば簡単に抜けるのに。バカです!!!
バイク屋がブログに誤った情報を残しているのだからネットの情報は自分で精査したほうがいいですね(笑)してるけど~

そのブログで役に立ったのは画像の情報だけでした。画像は嘘つかないから...

コージーさんもbandit150さんも同じような症状が出ればクラッチカバーを開けて確認してください。
修理は簡単で部品代は1000円程です。

それとこのスプリングは耐久性に問題があります。なぜなら新しく送られてきた部品は対策がされていて、よじれにくい構造になっていました。
スズキでも故障が多い事を把握してますね(笑)

修理の時に画像を撮影しておいたので整理してコージーさんに送ります。今後の参考にしてください。
コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

マイナー車種の故障情報の共有化の為のブログでも有るので書いているだけです〜

私の車体も止まりかけのジャダーが酷いですね~
走行時は大丈夫ですが(?_?)


こんにちは♪
bandit150さん

インドも広くて地域での格差は大きいそうです。
今だに、警察官の手旗信号が残っている^^;
理由は時々,停電するからでは❓(笑)との事でした^^;
リッターバイク等はステイタス以外のメリットは無い走行環境で~(;^ω^)
GIXXERだと250ccですね~
bandit150
ボチボチおやじさん、ローターは持病なので、現行のホイールに交換しない限りは直りませんから、別に気にするほどのものでないかと、私はすでにそのまま7万超えてますし。

さて、インドってそんな道路事情なのですね。
なるほど、だとするとGB350とかも納得いきます。
つまりインド仕様は私の巡航速度には適さないということがよくわかりました。
浜のボチボチおやじ
ご配慮感謝しますm(_ _)m
あの薄いっペラなディスクローターにも原因があるかも知れませんね~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
2万キロもタイヤが持つのはすごいですね❗
大切に乗って頂いているのごよく分かります〜
コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

現状をお伝えしただけです。
個人売買ですし、このバイクの持病ですから全く気にする必要は無いですよ〜
多発してますから、間違いなくインドネシア・スズキの品質管理の問題ですね。

国内の125はリコールが効く事ので、平行輸入車の弱点ですね〜

タイヤが2万キロ持つという事は、乗り手の運転の仕方♪
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜

時々元愛車の状況を知らせて頂きありがとうございますm(_ _)m なかなか以前のマシンを見かけることはできないですから、とても大事に乗って頂いているようで有り難いです〜
ディスクローターが歪んでいるって事は、もともと少し歪んでいたのかもしれないですね~
2万キロくらいでローターが歪んでくるとは❗
何かすいませんm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事