見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

アクシス Z フロントブレーキパッド交換

毎月,少しずつAXISZを改良予定
#先月はリアタイヤ
Fブレーキパッドをメタルパッドに交換
いつもは安心安全のベスラなのですが、
未だAXISZ用を出していない〜
今回,デイトナのゴールデンパッドを初使用
表示の年式は違いますが、パッドの形状は一緒です。

前回,掃除してから、1000キロ位しか走っていない割には汚れていました^^;
ヤマハの純正ってブレーキダストが多い印象が有ります。

軽く掃除して交換🔧
純正はセミメタルって感じでした。

家に帰る迄の10分位しか乗っていませんが〜
一番期待したタッチがイマイチ〜
(^_^;)
今回、パッドの後ろの純正バックプレートも使ったのですが、矢張り,タッチを望むなら外した方が良い感じ❓️
バックプレート外すと、熱伝導の事も有りブレーキフルードの交換サイクルを短くしないと不安なんですよね〜
取り敢えず結論は、パッドの慣らしが終わってから〜

実は昨日から風邪気味で〜
今日もこの作業以外は大人しくしていました^^;

コメント一覧

cozycycle1717
こんばんは
bandit150さん

メタル パッド系に変えたらもっと改善すると思ったのですが〜
AXISZだと効果薄でした~
^^;

ご指摘通り、
ブレーキは前後のバランスもとても大切で〜♪

ベスラのブレーキパッドは、メタル パッド以外は価値は無いです。
レンジパッドを貰ったので使ったら1/4位剥離した事が有ります。
メタル パッドは今まで何十回も使いましたが 、外れはありませんでした。
カーボンロレーヌのメタル パッドは余りに鳴きが酷くて,速攻,外した事があります。
今のメタル パッドは非常に進歩していて、ローターへの負担も減っています。
ホンダのスポーツバイクの純正はメタル系になってきました。
最早,レンジ系パッドの方がローターが減りますね。
cozycycle1717
こんばんは♪
senamickさん

AXISZの場合、ブレーキパッド交換だけでは改善はイマイチの様子です〜
今後,バックプレート外してブレーキフルードも再度交換予定です。
AXISZは前後連動ブレーキ なので 後ろが効き過ぎるとバランスが難しいかな〜
この前後連動ブレーキは、前後のバランスが絶妙で粗 問題を感じません。
大したもんです。

ホンダのブレーキフルードのインプレ、
楽しみに待ってます(^^)v
bandit150
MT09のリアにsenamickさんからいただいたゴールデンパッド使ってますが、割と効くので、フロントの純正とのバランスが悪いですね。
後ろの方が効きすぎる。
パッド自体は悪くない印象です。
そろそろ減ってきたので次のリアタイヤと一緒に交換ですね。
次は私にとって安心安全は赤パッド用意しています。

私はベスラの印象はあまり良くないんですよね。
大昔の、減らないブレーキパッド(その分ローターがガンガン減る)印象が強すぎて、いまだに信用できません。
あの緑のやつですね。

ブレーキって人それぞれで全く違いますね。
走り方違うから当然ですが。
ちなみにバックプレートは付ける派です。
鳴きがうるさいので。
senamick
おはようございます。

あぁ~、すみません!
スクーターのブレーキでしたよね・・・・
R750感覚でコメントしてしまいました。(汗)

自分もPCXに何年か乗ってましたのでそう言う意味では純正で充分でした。ゴールデンパッドで充分事足りるのではないでしょうか?
あと、以前乗っていたアドレス125の時は、あまりにもフロントブレーキが甘かったので、ネットで検索すると、リアブレーキシューを交換するだけでも効果があるとの事で、交換した思い出はあります。
重たいエンジンが後ろにあるからなのか、期待以上に安心感が出ました、効果ありました。
ちなみに、大排でガッツンと効くのが好みなのは、あまりブレーキレバーを強く握らなくても、立ちあがりが強いのが好みと言うだけで、ベテランでもなんでもありません。
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

ブレーキタッチが柔らか過ぎて、ロック直前が掴み難いのが好みでは無いので〜
最初からNINJA250位のタッチだと交換しませんが〜

senamickさんの好みのブレーキタッチは、ベテランしかハイリスクで無理ですね〜
^^;
アベレージが高いSS系で良い条件でしか走らないライダーが好む傾向かと思います。
私自身は、senamickさんのそのインプレで安心して使用します(^^)v
私がスクーターに求める特性ですし、ダメな場合はハッキリと書かれていますから〜
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

安心安全のベスラ⇨メタルパッドは自分自身が過去18年何十セットと使ってハズレが無かったから〜
です。
#同じモノとは限らないので、レースでの宣伝はアテにならないです〜

デイトナは多くのパーツを売っていますが、
ゴミみたいなモノも沢山有りましたからね〜
^^;
#スクーターのドライブベルトやマフラー等

このブレーキパッドは一定の評判なので大丈夫でしょうが〜
^^;
senamick
こんばんは
もう、パッド交換なのですか!?
速いですね

デイトナのゴールデンパッドは自分も付けていたのですが、効きは良くてコントロール性も優しかったのですが
フィーリングがいまいち好きになれませんでした、全然走っておらず全く摩耗してなかってなかったので、TAKAさんへ譲りました。
自分の好みはある程度ギュっと握ると「 ガッン 」と効くタイプが好きなんです、握りゴケを防止するための調整がされているパッドはあまり好きではありません。

かなり派手に食い込むパッドと、しなやかなブレーキマスターの組み合わせが理想と考えていますが、いまのノーマルでも上手に使えばなんとかなるかなぁ・・・・(笑)
とにかく、フルード交換して再度メンテしてみます。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

べスラって安心安全ってことは、レースでの実績が沢山あるから?ってことですよね?

ついつい、素人は有名なデイトナを選んでしまいそう・・・

そろそろ前ブレーキパッドを交換しなくてはならない頃、どうしようかなっと迷っています〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事