遊び人みっちゃん道場

筋トレ三昧の日々。我が家に人生初ワンコのトイプードルがやって来ました。只今修行中!

みっちゃんは厳しいのがお好き!?の巻。

2010年07月15日 | 遊び人日記~ちょっとだけよ!
 <松下幸之助先生>

お得意さんの中には、つくったものを持っていくと
「これはなかなか苦心してつくってある。よくできている」と
こちらが嬉しくなるようなことを言って買ってくださる
非常にいいお得意さんもあれば、逆に
「こんなものはダメだ。値も高いし、できもよくない。
よそのはもっといい」と持って帰れと
言わんばかりのお得意さんもあります。

そのときにどちらがありがたいかということです。
ほめて買ってくだされば、それが一番いいけれど、
そんないいお得意さんばかりでもかえって具合が悪い。
世の中を甘く見、勉強しないようになるからです。
厳しいお得意さんも、またありがたいお得意さんと言えるでしょう。





前にも書いたかもしれませんが・・・

年を取ると

叱られる機会が減ってくるような気がします。


みっちゃんはまだ若手ですが。。。(自称永遠の24歳。)


ビシッと

こちらの背筋がシャキ~ンとするような

説教は最近ト~ンとご無沙汰のみっちゃんです。


小さい頃や

学生の頃は

両親や家族をはじめ

学校の先生方や仲間や先輩方など・・・


仕事するようになると

はじめは使い物にならないから

先輩や上司たちに色々言われますが

一番効いたのが

お客さんからのクレームです。


まだ若い時分には

時と場合によっては

煩く感じたこともありました。(スンマソ~ン)


ところが

指摘を受けているうちに

気が付いたのは

「言われているうちが華」だって言うこと。


言い方を変えれば

どうでもよければ何も言わないってこと。


ハッキシ言って

同じ品物同じレベルのサービスなら

何も自分の所じゃなくても良いわけです。


嫌なら他所へ行くことだって出来るんですから!!


お客さんに育てられたって言うのかな??


今では感謝しかありません!!


そりゃぁ~、「有難う」って言ってもらうにこしたことないけど

細かいクレームをつけながらも

付き合い続けてくれるお客さん。


「君がいるから来てるんだよ!」


なんだか商品やサービスを通して

自分を買ってもらっているような・・・


(まだ、みっちゃんは誰のものでもありませんが。。。)
 

どんな仕事をしていても

謙虚さと感謝の心を忘れずに!!


これからも挑戦していきたいでチュ。





もしかしたら

全く未知の世界である

合気道の世界にどっぷりハマっているのも

上手くいかなくて

あ~でもない、こ~でもないと模索しながら

コツコツ続けている自分を楽しんでいるからかもネ。


簡単に出来ないから楽しいし

好奇心が尽きない。


生涯現役目指して

もっと質&量ともに貪欲に取り組みたいっす。



おしまい。