そういう意味で、このディスコスポーツの丸眼が個人的には大好きなんだよね。最近の流行りとは一線を画しているって言えない?イヴォークと悩んだ結果、この眼つきも重要な決め手だった。そして後顔も丸眼デザイン。自分的には前後丸デザインは好みだ。う〜ん、カエル顔?カバ顔?どっちでもいいよ、好きなんだから。
そしてこのディスコスポーツ の売りは積載量とも言える。実はこの車オプションで3列シートも選べる。このサイズの車でエマージェンシー用とは言え3列ってすごいことだ。今回は足回りのオプションの関係で3列シートは断念しなくてならなかったが、その分後席はえらく広い。その上でラゲッジスペースは十二分。2人でのキャンプであれば十二分だよね。
ここがイヴォーク との違いなんだよなぁ〜。更に、その下にはエマージェンシー用のタイヤではない、フルサイズのさらにオプションのブラックホイールが収納されているとくるから偉い。このへんのこだわりがランドローバーなんだよなぁ〜。
そして、今やジャガーランドローバー社のトレードマークともなっているのがシフトレーバー?もうレバーではない。エンジンかけると自動的に飛び出してくる回転式。お洒落感はあるけど・・・実際の使用感がどうだろう?ちなみにここ数日間の使用感は悪くない。
特筆できる快適点としてシートヒーターがすごい。シートヒーターは当たり前だが、シートクーラーがすごいのだ。インパネのシートボタンを押せば、ヒーター&クーラーの設定ができる。実はシートクーラー初体験だったが、これが実にいいっ。酷暑の今年は汗だく状態で乗り込むことも多いだろうが、本革シートにも関わらずヌルヌルすることも全然ないどころか、スースーしてくれて快適。これはすごく快適だ。
後席も快適性も優れている。上記した通り後席リクライニングあるし、シートヒーターもある。もちろん足元&頭上スペースも十二分だ。唯一欲しかったと言えば後席用のクーラーのダクトがCピーラーのところからガンガン出てくれるのだが、センター足元からも欲しかったかなぁ〜。USB充電系は前後ともに充実。これは地味だけどありがたいよね。今や当たり前みたいだけど・・・。