Bachianas Brasileiras No 5 (mandolin and classical guitar) - Michael Lucarelli & Martin Zwick
ブラジル風バッハ(バキアーナス・ブラジレイラス) No 5 - マイケル・ルカレッリ & マーティン・ツウィック(マンドリンとクラシック・ギター)
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マンドリンでマーティン・ツウィックと素晴らしいデュオを組めたことを光栄に思います。 1999年にRomanzaというCDをリリースしました。これはその CD のトラックです 残念ながらマーティンは 2005 年に 84 歳で亡くなりました。
『ブラジル風バッハ』(伯: Bachianas Brasileiras)は、エイトル・ヴィラ=ロボスの代表作。楽器編成や演奏形態の異なる9つの楽曲を集成した曲集ないしは組曲で、個々の作品の成立年代も1930年から1945年までと様々である。「ブラジル風バッハ」という日本語訳は、「ブラジルの民俗音楽とバッハの作曲様式の融合」というヴィラ=ロボスの意図をうまく捉えてはいるが、原題の「バッハ風・ブラジル風の音楽」という本来の意味を必ずしも反映してはいないため、現在では訳さずに「バシアーナス(あるいはバキアーナスまたはバッキャーナス)・ブラジレイラス」とも呼ばれる。
ヴィラ=ロボスはパリに遊学した際に、新古典主義音楽の洗礼を受けており、その影響もあってか「トッカータ」「フーガ」といった題名の擬似バロック的な楽章が含まれる反面、「エンボラーダ」「カイピラの小さな汽車」のように民族的な題名をもつものも見受けられる。内容から見ても、第1番のように題名に比較的忠実なもの、第2番のようにジャズの影響が顕著なもの、第3番のように新古典主義の理想により忠実なもの、第5番のように国民楽派の傾向が鮮明なものとに分かれている。しかしながら、民族的なリズムや旋法による旋律を、多声的に処理するという姿勢においては首尾一貫している。それゆえに「現代版(またはブラジル版)のブランデンブルク協奏曲」と呼ぶこともある。ウィキペディアより
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