
レギュラーガソリン1L97円。プリペイドカード使用で95円。
クレジットカード支払いだと、さらに2円引きだから93円。
うちはハイオクなので103円。ずいぶん下がって嬉しいですが、高いときに覚えたけちけち走行をやめるつもりはありません。
市街地走行で信号待ちのときエンジンを止める、ゆっくり発進、ゆっくり減速を心がけると燃費が2割も良くなることがわかったからです。
高速道でもゆっくり加速で自速100km前後で走るとやはり1割燃費がよくなった。とばすより燃費良いほうが気持よく思うようになったんです。
CO2を減らすためではない、ガソリン代がやすくなるからです。
二酸化炭素排出量を減らそうと言いながら、エネルギー消費量は減らさない、古いものはどんどん捨てて新しいものを買えと言う。そんなエコロジーはきらいです。
そしてガソリン価格を見ていて思ったこと。
軽油がガソリンほど下がっていない。今日のスタンドでもレギュラーより6円安いだけだ。これっておかしくない?前はレギュラーの6~7割だった。
これにはなにか裏があるに違いない。欧州ではガソリン車より燃費の良いヂーゼル車が環境に良いと売れてると聞いてるが、日本ではヂーゼル車は人気がない。
日本でヂーゼル車に乗る理由は多分燃料価格がやすかったからだろう。
その価格が安くないとなればヂーゼル車はよけい売れないだろう。
でその価格が下がっていない理由だ。
私の推理。トヨタが環境に良いと言って売ろうとしてるプリウスと競合するヂーゼル車の普及を阻止しようと、裏で画策してるに違いない。