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『アイギス』の話。
基本クラスや定番クラス。
そんな今更調べる事なんてあるだろうかというクラスを、じっくり掘り下げて紹介してみるコーナー。
今回は【ヘビーアーマー】について今一度考えてみようと思います。
御存知の方は少ないかもしれませんが、おっさん王子はヘビーアーマーが大好きです。
今でこそ強クラスや強ユニが増え、出番も少なくなりました。
いやユニットによるんですけどね。
ディーナなんかうちではずっとスタメンですし。
昔は『ヘビーアーマーで受けてメイジで焼く』というのが基本戦術だったのです。
初心者の頃はユニットも揃っていませんから、銅ヘビーアーマーをスタメンに入れたり。
そんな時代があったんですよ。
恐らくその頃に頼りきりだった事も関係して、ヘビーアーマーがいないと話が始まらないとすら思っています。
調整や流行に合わせて戦い方もアップデートする時代です。
今や受けて焼くなんてのは時代遅れでしょう。
しかしそれでも、アイギスを、王子達を支えてくれた彼女達をおっさんは愛して止まないのです。
今回はそんなヘビーアーマーの魅力を、少しでも伝えられればと思います。
(ちなみに愛が溢れ過ぎて、この記事を書き上げるまで2日掛かった)
■【私見】ヘビーアーマーとは
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先述の通り、少なくともおっさんが初心者の頃は、
ヘビーアーマーがいないと話が始まらないレベルで重要なクラスでした。
今はどうなんでしょうねえ、黒選択チケも配布されるわけですし、そこまで重要度は高くないのかな?
初心者王子に鉄腕乙女ディーネや怪力少女ディーナをオススメしてるのを、あまり見かけない気がします。
ディーネはともかく、ディーナなんか非常に使い易くて強いんですけどね。
あ、余談ですがこの二人は姉妹です。
どちらが姉か妹か分からなくなったら、ディー姉(でぃーねえ)と覚えましょう。
詳しく調査する前におっさん王子のヘビーアーマーの評価を書いておくと、
「ブロック数が多く、物理防御受けのスペシャリストだけど魔法は勘弁」
という感じ。
昨今では敵の攻撃力も非常に高くなり、バフ無しではヘビーアーマーでも受けるのが困難になってきました。
常時魔法攻撃や、貫通攻撃の敵も増えましたからね。
その辺が、ヘビーアーマーが全盛期と比べると廃れた理由かもしれません。
なんならヘビーアーマーに限らず、受けずに倒すという時代なのかも。
そんなヘビーアーマー、改めて詳しく調査してみましょう。
■ヘビーアーマーを今一度考えてみよう
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現在は第二覚醒も実装されているヘビーアーマー。
まずは改めてクラス特性を確認してみましょう。
※銅ユニの場合は下級ヘビーアーマーですがこれは割愛。
【CC前】
■ヘビーアーマー
3体までの敵を足止めできる
【CC後】
■バトルマスター
3体までの敵を足止めできる
【覚醒】
■ギガントアーマー
4体までの敵を足止めできる
【第二覚醒】
■アーマーガーディアン
5体までの敵を足止めできる
魔法耐性が上昇
スキル未使用時のみ防御力1.5倍
■ギガントハンマー
4体までの敵を足止めできる
スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
スキル再使用時間を45%短縮
覚醒前はブロック数3、覚醒後は4で、アーマーガーディアンに第二覚醒すると5になります。
加えて、CC前よりもCC後の方が若干ですが攻撃速度が速いですね。
基本的に大きめの武器を振り回すので、ドットも賑やかです。
その分、ソルジャーやローグと比べると攻撃動作が重いわけですが・・・。
防御力が非常に高く、物理攻撃に対しては鉄壁の守りを見せます。
対してアーマーガーディアン分岐でない限り魔法耐性をほぼ持たず、魔法攻撃相手だと割とあっさり落とされてしまう事も。
ちなみに、敵が貫通攻撃をしてくる場合、(物理)防御力も魔法耐性も意味を成しません。
その際にはHPが高いユニットで受ける事になり、これをHP受けと呼びます。
HPはそれなりに高いのでHP受けも出来ない事はないですが、HP受けするなら他にもっと向いているクラスもあります。
鬼やぬりかべ等がそうですね。
なので、あくまで物理攻撃を繰り出してくる敵を相手取る場合が殆どです。
更に言えばブロック数が多いという事はメリットであり、デメリットでもあります。
中堅クラスの敵を受けるぐらいならへっちゃらでも、中堅クラスにわらわらと群がられると流石にキツイ。
最大5体の中堅クラスを受け持ってしまうと、ヒーラーもガンガンHPが減るヘビーアーマーに付きっ切りになり、
他への回復が回らなくなり、戦線崩壊するなんて事もよくある事故です。
ヘビーアーマーの攻撃力は決して低くはないのですが、敵を薙ぎ倒しまくれるかと言われたら微妙。
受け過ぎからの戦線崩壊事故が起きるポイントには、それこそメイジ等を置いて早めに焼くと良いかと思います。
とはいえ最近は影に潜る敵や、ブロックするまでは透明化する厄介な敵も多いです。
そんな時に大活躍するクラスですね。
基本に立ち返り、そういう時はヘビーアーマーを頼りましょう。
第二覚醒分岐については、
攻撃型なのがギガントハンマー、より防御型なのがアーマーガーディアンだと思っていただければ。
先程も少し書きましたが、魔法耐性が上がるのはアーマーガーディアン。
しかしギガントハンマーはスキルと噛み合うと高い殲滅力で敵を薙ぎ倒します。
金の男性ユニット、破壊者ギャレットなんて覚醒スキルが【滅多打ち】ですからね。
ボッコボコにする様が非常に格好良く、男性チームには必ず入れています。
後述しますが、ディーナのギガントハンマー分岐もそりゃあもう暴れますよ!
黒のヘビーアーマーは現在ディーネとディーナの二人。
二人を手掛けられた田阪新之助氏はお忙しいようですので、そろそろ新黒ヘビーアーマーが来るかも?
と、直近の新黒ソルジャーを見ながら思いました。
ディーナは思いっきりギガントハンマーが噛み合うのでそちらを選びたいところ。
ディーネは妹と使い分ける意味でもアーマーガーディアンにしましたが、正直ギガントハンマーでも良さそう。
こうなると新黒ヘビーアーマーが実装されたら、ゴリゴリのアーマーガーディアン性能になるのでは?
そんな風に予想していますが・・・どうなるんでしょうね。
個人的にはヘビーアーマーはもっと活躍の場が欲しいと思っていますので、賑わってくれる事を願うばかりです。
■ヘビーアーマーとは
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今回はヘビーアーマーを今一度考えてみました。
正直新たな発見を特に無かったですね。
何故ならおっさんはヘビーアーマーを愛しているから。
とにかく単純に物理防御力が高くブロック数も多いので、
わらわらと敵が拠点に近付いた際にはポンと置いて守ってもらいましょう。
魔法敵には気を付けて。
最後に、ヘビーアーマーの個人的に特にオススメなユニットを紹介しようと思ったのですが、
陽光の獅盾テレーゼと帝国重装騎士エルデが在籍してないんですよね。
カタログスペックしか見てないものの、この二人は可能性の獣だと感じてるんですよ。
特にエルデは絶対に面白い。
なので、あくまでうちに在籍しているヘビーアーマーの中からという事になりますが、特にオススメの二人を御紹介。
まずはギガントアーマー分岐の黒の怪力少女ディーナ。
彼女を一言で表すなら、『なんでもできる』。
アビリティ【見えざる鎧】は25%で敵の物理・魔法攻撃を完全無効。
先程の受け過ぎ問題も緩和されます。
覚醒スキルは爆発する鉄球を投げつける物理範囲攻撃となり、飛行敵にも対応可。
一人で陸・空どちらにも対処し、攻撃力・防御力共に1000を超えるステータス。
どうですか?
おっさんがずっとスタメンで使ってるのが御分りになったのではないでしょうか。
名声の5人や7人ミッションでも、「まぁディーナいるし大丈夫だろ」ぐらいには信頼しています。
間違いなく強ユニットだと思っています。
もう一人は、白の男性ユニット光の盾ジェリウス。
通称光のホモと呼ばれる不憫なアーマーガーディアンですが、その守備力は折り紙付き。
第二覚醒させた後の覚醒スキルは防御力・魔法耐性が3倍となり、ブロック数も6に上昇。
魔法に対して不安が残るヘビーアーマーの中で、最も硬くなるユニットです。
物理防御力だけならディーネの圧勝ですけどね、総合的な守備力として見ればこちらが上。
ガーディアンの名の通り、守護神としてすべてを守ってくれる事でしょう。
男性ユニットだからと侮るなかれ。
他にもギャレットやベルニス、レアンといった魅力的なユニットが揃っているヘビーアーマー。
昔と比べると確かに活躍の場は狭まりましたが、未だに新ユニットが追加されています。
それはつまり、まだまだ必要としている王子はいるという事。
その事実に、おっさんは心が震えるのです。
あなたの王国を守ってくれるヘビーアーマーは誰ですか?
基本クラスや定番クラス。
そんな今更調べる事なんてあるだろうかというクラスを、じっくり掘り下げて紹介してみるコーナー。
今回は【ヘビーアーマー】について今一度考えてみようと思います。
御存知の方は少ないかもしれませんが、おっさん王子はヘビーアーマーが大好きです。
今でこそ強クラスや強ユニが増え、出番も少なくなりました。
いやユニットによるんですけどね。
ディーナなんかうちではずっとスタメンですし。
昔は『ヘビーアーマーで受けてメイジで焼く』というのが基本戦術だったのです。
初心者の頃はユニットも揃っていませんから、銅ヘビーアーマーをスタメンに入れたり。
そんな時代があったんですよ。
恐らくその頃に頼りきりだった事も関係して、ヘビーアーマーがいないと話が始まらないとすら思っています。
調整や流行に合わせて戦い方もアップデートする時代です。
今や受けて焼くなんてのは時代遅れでしょう。
しかしそれでも、アイギスを、王子達を支えてくれた彼女達をおっさんは愛して止まないのです。
今回はそんなヘビーアーマーの魅力を、少しでも伝えられればと思います。
(ちなみに愛が溢れ過ぎて、この記事を書き上げるまで2日掛かった)
■【私見】ヘビーアーマーとは

先述の通り、少なくともおっさんが初心者の頃は、
ヘビーアーマーがいないと話が始まらないレベルで重要なクラスでした。
今はどうなんでしょうねえ、黒選択チケも配布されるわけですし、そこまで重要度は高くないのかな?
初心者王子に鉄腕乙女ディーネや怪力少女ディーナをオススメしてるのを、あまり見かけない気がします。
ディーネはともかく、ディーナなんか非常に使い易くて強いんですけどね。
あ、余談ですがこの二人は姉妹です。
どちらが姉か妹か分からなくなったら、ディー姉(でぃーねえ)と覚えましょう。
詳しく調査する前におっさん王子のヘビーアーマーの評価を書いておくと、
「ブロック数が多く、物理防御受けのスペシャリストだけど魔法は勘弁」
という感じ。
昨今では敵の攻撃力も非常に高くなり、バフ無しではヘビーアーマーでも受けるのが困難になってきました。
常時魔法攻撃や、貫通攻撃の敵も増えましたからね。
その辺が、ヘビーアーマーが全盛期と比べると廃れた理由かもしれません。
なんならヘビーアーマーに限らず、受けずに倒すという時代なのかも。
そんなヘビーアーマー、改めて詳しく調査してみましょう。
■ヘビーアーマーを今一度考えてみよう

現在は第二覚醒も実装されているヘビーアーマー。
まずは改めてクラス特性を確認してみましょう。
※銅ユニの場合は下級ヘビーアーマーですがこれは割愛。
【CC前】
■ヘビーアーマー
3体までの敵を足止めできる
【CC後】
■バトルマスター
3体までの敵を足止めできる
【覚醒】
■ギガントアーマー
4体までの敵を足止めできる
【第二覚醒】
■アーマーガーディアン
5体までの敵を足止めできる
魔法耐性が上昇
スキル未使用時のみ防御力1.5倍
■ギガントハンマー
4体までの敵を足止めできる
スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
スキル再使用時間を45%短縮
覚醒前はブロック数3、覚醒後は4で、アーマーガーディアンに第二覚醒すると5になります。
加えて、CC前よりもCC後の方が若干ですが攻撃速度が速いですね。
基本的に大きめの武器を振り回すので、ドットも賑やかです。
その分、ソルジャーやローグと比べると攻撃動作が重いわけですが・・・。
防御力が非常に高く、物理攻撃に対しては鉄壁の守りを見せます。
対してアーマーガーディアン分岐でない限り魔法耐性をほぼ持たず、魔法攻撃相手だと割とあっさり落とされてしまう事も。
ちなみに、敵が貫通攻撃をしてくる場合、(物理)防御力も魔法耐性も意味を成しません。
その際にはHPが高いユニットで受ける事になり、これをHP受けと呼びます。
HPはそれなりに高いのでHP受けも出来ない事はないですが、HP受けするなら他にもっと向いているクラスもあります。
鬼やぬりかべ等がそうですね。
なので、あくまで物理攻撃を繰り出してくる敵を相手取る場合が殆どです。
更に言えばブロック数が多いという事はメリットであり、デメリットでもあります。
中堅クラスの敵を受けるぐらいならへっちゃらでも、中堅クラスにわらわらと群がられると流石にキツイ。
最大5体の中堅クラスを受け持ってしまうと、ヒーラーもガンガンHPが減るヘビーアーマーに付きっ切りになり、
他への回復が回らなくなり、戦線崩壊するなんて事もよくある事故です。
ヘビーアーマーの攻撃力は決して低くはないのですが、敵を薙ぎ倒しまくれるかと言われたら微妙。
受け過ぎからの戦線崩壊事故が起きるポイントには、それこそメイジ等を置いて早めに焼くと良いかと思います。
とはいえ最近は影に潜る敵や、ブロックするまでは透明化する厄介な敵も多いです。
そんな時に大活躍するクラスですね。
基本に立ち返り、そういう時はヘビーアーマーを頼りましょう。
第二覚醒分岐については、
攻撃型なのがギガントハンマー、より防御型なのがアーマーガーディアンだと思っていただければ。
先程も少し書きましたが、魔法耐性が上がるのはアーマーガーディアン。
しかしギガントハンマーはスキルと噛み合うと高い殲滅力で敵を薙ぎ倒します。
金の男性ユニット、破壊者ギャレットなんて覚醒スキルが【滅多打ち】ですからね。
ボッコボコにする様が非常に格好良く、男性チームには必ず入れています。
後述しますが、ディーナのギガントハンマー分岐もそりゃあもう暴れますよ!
黒のヘビーアーマーは現在ディーネとディーナの二人。
二人を手掛けられた田阪新之助氏はお忙しいようですので、そろそろ新黒ヘビーアーマーが来るかも?
と、直近の新黒ソルジャーを見ながら思いました。
ディーナは思いっきりギガントハンマーが噛み合うのでそちらを選びたいところ。
ディーネは妹と使い分ける意味でもアーマーガーディアンにしましたが、正直ギガントハンマーでも良さそう。
こうなると新黒ヘビーアーマーが実装されたら、ゴリゴリのアーマーガーディアン性能になるのでは?
そんな風に予想していますが・・・どうなるんでしょうね。
個人的にはヘビーアーマーはもっと活躍の場が欲しいと思っていますので、賑わってくれる事を願うばかりです。
■ヘビーアーマーとは

今回はヘビーアーマーを今一度考えてみました。
正直新たな発見を特に無かったですね。
何故ならおっさんはヘビーアーマーを愛しているから。
とにかく単純に物理防御力が高くブロック数も多いので、
わらわらと敵が拠点に近付いた際にはポンと置いて守ってもらいましょう。
魔法敵には気を付けて。
最後に、ヘビーアーマーの個人的に特にオススメなユニットを紹介しようと思ったのですが、
陽光の獅盾テレーゼと帝国重装騎士エルデが在籍してないんですよね。
カタログスペックしか見てないものの、この二人は可能性の獣だと感じてるんですよ。
特にエルデは絶対に面白い。
なので、あくまでうちに在籍しているヘビーアーマーの中からという事になりますが、特にオススメの二人を御紹介。
まずはギガントアーマー分岐の黒の怪力少女ディーナ。
彼女を一言で表すなら、『なんでもできる』。
アビリティ【見えざる鎧】は25%で敵の物理・魔法攻撃を完全無効。
先程の受け過ぎ問題も緩和されます。
覚醒スキルは爆発する鉄球を投げつける物理範囲攻撃となり、飛行敵にも対応可。
一人で陸・空どちらにも対処し、攻撃力・防御力共に1000を超えるステータス。
どうですか?
おっさんがずっとスタメンで使ってるのが御分りになったのではないでしょうか。
名声の5人や7人ミッションでも、「まぁディーナいるし大丈夫だろ」ぐらいには信頼しています。
間違いなく強ユニットだと思っています。
もう一人は、白の男性ユニット光の盾ジェリウス。
通称光のホモと呼ばれる不憫なアーマーガーディアンですが、その守備力は折り紙付き。
第二覚醒させた後の覚醒スキルは防御力・魔法耐性が3倍となり、ブロック数も6に上昇。
魔法に対して不安が残るヘビーアーマーの中で、最も硬くなるユニットです。
物理防御力だけならディーネの圧勝ですけどね、総合的な守備力として見ればこちらが上。
ガーディアンの名の通り、守護神としてすべてを守ってくれる事でしょう。
男性ユニットだからと侮るなかれ。
他にもギャレットやベルニス、レアンといった魅力的なユニットが揃っているヘビーアーマー。
昔と比べると確かに活躍の場は狭まりましたが、未だに新ユニットが追加されています。
それはつまり、まだまだ必要としている王子はいるという事。
その事実に、おっさんは心が震えるのです。
あなたの王国を守ってくれるヘビーアーマーは誰ですか?
こういう実力の伴ったロマンクラスはいいですねぇ。
道の真ん中に燕人張飛の如く立ち塞がり、後方へは一歩も通さねぇ!という気概がひしひしと感じられます。
端的に言うと、かっこいい(*´ω`)
確かに今のアイギスは、遠くから超絶火力で焼き払うのが主流となり、トモエをはじめ、金ちゃんにテュト、トラムのような「そもそも近付けさせない」超強ユニットがはびこる現状。
おまけにラピスやセツナ、ハツネのような反則級のDOTダメージを一方的にバラまくユニットまでいて、ヘビーには活躍し辛い冬の時代かもですねぇ…
でも初心者王子は間違いなくお世話になるし、僕も鉄ヘビーには相当お世話になりました!(*´∇`)
今後のバランス調整で、ヘビーが輝く場面が出てくると、戦略の幅が広がって楽しくなると思うんですが…(^^;
そういう意味では、直近の緊急ミッションの、受け必須なミッションなんかはよかったんではないでしょうか(`・ω・)
レアンさんには本当にお世話になりました・・・。
ディーナは現環境でも暴れるのですが、それ以外は中々出番がないですね。
大嫌いですが、牛頭系(本体を倒さないと分身が消えない)が現れたら出番はあるのですけども。
・・・いや、あんま出てほしくはないですけどもw
全てのヘビーアーマーを育成した方がいい、とまでは言いませんが、
もしディーナをお迎えする事があったら、とにかくオススメです。
機会がありましたら、どうぞ!