『アイギス』の話。
11月になりましたね。
今月もよろしくお願い致します。
最近アイギスでは、
おっさん自身もよくわかってないクラスを勉強がてら調査する、という記事を書かせていただいております。
新たな発見や面白さを発見出来、おっさんも楽しく調査しているのですが。
先日ランクEさんに「定番ユニットも扱ってほしい」とコメントをいただいたんですよね。
定番ユニット・・・。
定番ユニット・・・?
定番ユニットとなると、クラスとかではなく強キャラのプレゼンという事かな・・・?
多分クラスの事を仰ってると思うのですが、間違ってたら申し訳ない。
というか定番ユニットでも定番クラスでも、
どちらにしてもこれは中々に難しい調査ですね・・・。
ちょっとこの文章打ってる時点では記事が見えてきませんが、調べながら書いてみましょう。
そんなわけで今回は、【ソルジャー】について今一度考えてみようと思います。
ギリギリまでヘビーアーマーと迷った。
ほら、おっさん、ヘビーアーマー大好きだから・・・。
■【私見】ソルジャーとは
アイギスの世界に飛び込み、王子となったプレイヤーがまず間違いなく触る基本クラス。
それがソルジャーです。
初心者は勿論、上級者になっても使う機会は多いのではないでしょうか。
詳しく調査する前におっさん王子のソルジャーの評価を書いておくと、
「初手配置、コストを稼いで場合によっては序盤の雑魚も捌く」
という感じ。
強敵を抱えられる程ではない、という印象ですね。
ユニットによっては中堅クラスの敵は捌けますが・・・。
それでは改めて、詳しく調査してみようと思います。
■ソルジャーを今一度考えてみよう
サービス開始時から実装されていた基本クラスであり、現在は第二覚醒も実装されています。
まずは改めてクラス特性を確認してみましょう。
※銅ユニの場合は下級ソルジャーですがこれは割愛。
【CC前】
■ソルジャー
2体までの敵を足止めできる
【CC後】
■ソルジャーチーフ
3体までの敵を足止めできる
【覚醒】
■ソルジャーエリート
3体までの敵を足止めできる
【第二覚醒】
■コマンダー
3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
(自身のコスト-2)
■ウォリアー
3体までの敵を足止めできる
以下がそれぞれ30%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する
あまり気にしていませんでしたが、
CC前はブロック数2、CC後からブロック数3になるんですね。
まぁ未CCで戦場に放り込む事ってそんなに無い気もしますが。
サービス開始時からいたクラスなだけあって、クラス特性の説明が短い。
それと、覚醒後の方が覚醒前よりも攻撃速度が速いようです。
知らなかったな。
攻撃型のスキルを使う例外もちらほらいますが、基本的にはスキル点火でコストを稼ぎます。
近接マス配置のコスト役はソルジャー、という感じ。
対抗馬は遠距離マス配置のコスト役、マーチャントでしょうか。
敵をブロックするか・しないかで使い分けていきたいですね。
開幕ダッシュを決めてくる狼に対してマーチャントなんて置いてられませんし。
第二覚醒のコマンダーとウォリアーについては、個人的にはコマンダーの方が噛み合ってると思っています。
先述の通り雑魚~中堅ぐらいを相手取る事が多く、
ステータスがコマンダーより高いとはいえ、ウォリアーぐらいでは特に仕事は変わりません。
それなら2秒速く場に立たせ、コストを稼ぐ方が有利かと。
ただうちの軍には在籍していませんが、
つい最近白の帝国に帝国教導隊長マルゴットという新たな黒ソルジャーが登場。
コマンダー性能のアルティアに対し、マルゴットの覚醒スキルはウォリアー向きだと感じました。
他にも剣の聖女ゼノビアなんかもウォリアー分岐しますが、覚醒スキルを使った際の殲滅力は侮れません。
魔神戦等ではアルティアよりもゼノビアの採用率が高かったりします。
この辺がアイギスの面白いところですね。
いつでもアルティア出しておけば良いや、というわけでもなく、
手広く育成する事で思わぬユニットが最後のピースを埋める時もあるのです。
■ソルジャーとは
はい、そんなわけで今回はソルジャーを今一度考えてみました。
調査前の印象通り、コストを稼いで序盤の敵を捌くという感じですかね。
コマンダーよりもウォリアーが刺さる時もある為、この辺は場面によって使い分けていきたいところ。
コスト役としては、
放置してても覚醒スキルでモリモリコストを稼ぎ、撤退支援付きの黒のアルティア、
男性ユニットの中で最高速のオートコスト要員白のジェローム、
基本にして至高である金のケイティ、
金の男性ユニットでジェロームよりは遅くともオートコスト要員ユリアン。
戦闘もこなすなら白のゼノビア、
新黒のマルゴットは持っていないので何とも言えませんが、スキルや第二覚醒分岐次第でどちらもこなすという印象です。
他にもソルジャーは結構いますが、特にオススメするならこの辺り。
他のソルジャーは上記ユニットと比べてしまうと、ちょっと引っ掛かる点がちらほら・・・。
弱いわけではないので、自軍のユニット保有率と相談で良いと思いますけどね。
※ ※ ※
さて緊張の第一回、いかがだったでしょうか。
こ、こんな感じでいいのかな、正解がわからん。
一応最後にユニットについてもちょろっと触れたし、ざっくりとはフォロー出来たと思うのですが・・・。
御意見等ございましたらコメント欄の方へ、よろしくお願いします。
11月になりましたね。
今月もよろしくお願い致します。
最近アイギスでは、
おっさん自身もよくわかってないクラスを勉強がてら調査する、という記事を書かせていただいております。
新たな発見や面白さを発見出来、おっさんも楽しく調査しているのですが。
先日ランクEさんに「定番ユニットも扱ってほしい」とコメントをいただいたんですよね。
定番ユニット・・・。
定番ユニット・・・?
定番ユニットとなると、クラスとかではなく強キャラのプレゼンという事かな・・・?
多分クラスの事を仰ってると思うのですが、間違ってたら申し訳ない。
というか定番ユニットでも定番クラスでも、
どちらにしてもこれは中々に難しい調査ですね・・・。
ちょっとこの文章打ってる時点では記事が見えてきませんが、調べながら書いてみましょう。
そんなわけで今回は、【ソルジャー】について今一度考えてみようと思います。
ギリギリまでヘビーアーマーと迷った。
ほら、おっさん、ヘビーアーマー大好きだから・・・。
■【私見】ソルジャーとは
アイギスの世界に飛び込み、王子となったプレイヤーがまず間違いなく触る基本クラス。
それがソルジャーです。
初心者は勿論、上級者になっても使う機会は多いのではないでしょうか。
詳しく調査する前におっさん王子のソルジャーの評価を書いておくと、
「初手配置、コストを稼いで場合によっては序盤の雑魚も捌く」
という感じ。
強敵を抱えられる程ではない、という印象ですね。
ユニットによっては中堅クラスの敵は捌けますが・・・。
それでは改めて、詳しく調査してみようと思います。
■ソルジャーを今一度考えてみよう
サービス開始時から実装されていた基本クラスであり、現在は第二覚醒も実装されています。
まずは改めてクラス特性を確認してみましょう。
※銅ユニの場合は下級ソルジャーですがこれは割愛。
【CC前】
■ソルジャー
2体までの敵を足止めできる
【CC後】
■ソルジャーチーフ
3体までの敵を足止めできる
【覚醒】
■ソルジャーエリート
3体までの敵を足止めできる
【第二覚醒】
■コマンダー
3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
(自身のコスト-2)
■ウォリアー
3体までの敵を足止めできる
以下がそれぞれ30%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する
あまり気にしていませんでしたが、
CC前はブロック数2、CC後からブロック数3になるんですね。
まぁ未CCで戦場に放り込む事ってそんなに無い気もしますが。
サービス開始時からいたクラスなだけあって、クラス特性の説明が短い。
それと、覚醒後の方が覚醒前よりも攻撃速度が速いようです。
知らなかったな。
攻撃型のスキルを使う例外もちらほらいますが、基本的にはスキル点火でコストを稼ぎます。
近接マス配置のコスト役はソルジャー、という感じ。
対抗馬は遠距離マス配置のコスト役、マーチャントでしょうか。
敵をブロックするか・しないかで使い分けていきたいですね。
開幕ダッシュを決めてくる狼に対してマーチャントなんて置いてられませんし。
第二覚醒のコマンダーとウォリアーについては、個人的にはコマンダーの方が噛み合ってると思っています。
先述の通り雑魚~中堅ぐらいを相手取る事が多く、
ステータスがコマンダーより高いとはいえ、ウォリアーぐらいでは特に仕事は変わりません。
それなら2秒速く場に立たせ、コストを稼ぐ方が有利かと。
ただうちの軍には在籍していませんが、
つい最近白の帝国に帝国教導隊長マルゴットという新たな黒ソルジャーが登場。
コマンダー性能のアルティアに対し、マルゴットの覚醒スキルはウォリアー向きだと感じました。
他にも剣の聖女ゼノビアなんかもウォリアー分岐しますが、覚醒スキルを使った際の殲滅力は侮れません。
魔神戦等ではアルティアよりもゼノビアの採用率が高かったりします。
この辺がアイギスの面白いところですね。
いつでもアルティア出しておけば良いや、というわけでもなく、
手広く育成する事で思わぬユニットが最後のピースを埋める時もあるのです。
■ソルジャーとは
はい、そんなわけで今回はソルジャーを今一度考えてみました。
調査前の印象通り、コストを稼いで序盤の敵を捌くという感じですかね。
コマンダーよりもウォリアーが刺さる時もある為、この辺は場面によって使い分けていきたいところ。
コスト役としては、
放置してても覚醒スキルでモリモリコストを稼ぎ、撤退支援付きの黒のアルティア、
男性ユニットの中で最高速のオートコスト要員白のジェローム、
基本にして至高である金のケイティ、
金の男性ユニットでジェロームよりは遅くともオートコスト要員ユリアン。
戦闘もこなすなら白のゼノビア、
新黒のマルゴットは持っていないので何とも言えませんが、スキルや第二覚醒分岐次第でどちらもこなすという印象です。
他にもソルジャーは結構いますが、特にオススメするならこの辺り。
他のソルジャーは上記ユニットと比べてしまうと、ちょっと引っ掛かる点がちらほら・・・。
弱いわけではないので、自軍のユニット保有率と相談で良いと思いますけどね。
※ ※ ※
さて緊張の第一回、いかがだったでしょうか。
こ、こんな感じでいいのかな、正解がわからん。
一応最後にユニットについてもちょろっと触れたし、ざっくりとはフォロー出来たと思うのですが・・・。
御意見等ございましたらコメント欄の方へ、よろしくお願いします。
おっさんさんのおっしゃる通り、定番「クラス」が正解でした(;´∀`)
ユニットとなると、王子の数だけオススメが出てくるでしょうし、完全に好みとか趣味の領域になってきますよね…
そうなんですよ!
僕もブログで書きましたが、ほぼソルジャーを使ってなかったので、使い勝手であったり、どういった場面に強いのか、逆に弱点とかよく分からなくて(^^;
例えば、今僕が新人王子に「アイギス最初どうしたらいい?」て聞かれたら
(´・ω・)< 課金して黒選択チケットもらって、金ちゃんお迎えしとけ
としか言えないと思うんですよ、これはいけない。
なので、ソルジャーであったりヘビーといった基本職の使い方、あわよくば応用編なんかも語って頂ければありがたいなーと思いまして。
いや、ほんとだいぶふわっとしたリクエストですいません(^^;
という訳で、本日のソルジャーについての考察、ありがたく読ませて頂きました!
最近になってようやくソルジャーの必要性を実感したところだったので、かなりありがたかったです!
また機会がありましたら、お願いしたいです(*´ω`)
ありがとうございました!(*´∇`)
もう一度調べ直し、改めて発表してみるという形を取ってみました。
いかがだったでしょうか?
うちの場合、ソルジャー=アルティア、場面によってそれ以外、という感じなんですよね。
やはり撤退支援が付いてるというのは大きく、
初見マップでも最速放置でコストを稼がせ、何かしらの事故で落ちても☆に影響しない。
非常に便利です。
ゼノビア、うちにはいないマルゴット辺りは戦闘面でも役立つ・・・と感じています。
少なくともゼノビアは役立ちますね!
アルティアは先述の通り撤退支援が付いているので、無理に撤退させる必要がありません。
ただ、他のソルジャーの場合はある程度コストを稼いだら撤退させる事も。
やはり中堅~強敵を相手取るのは難しいユニットが多く、
序~中盤は必要ですが、後半になると寧ろ邪魔になる事も・・・。
いつまで戦場に立たせるか、その辺を見極める必要がありそうです。
とはいえ、「ある程度コスト稼いだら」ぐらいの感覚で大丈夫だと思います。
魔水晶の関係上、自身も勉強しながらよくわからないクラスを紹介するというのは、
ずっとやれるわけではありませんw
そんな時に、定番ユニットの紹介で茶を濁していこうと思います。
企画のご提供、ありがとうございました!