『アイギス』の話。
基本クラスや定番クラス。
そんな今更調べる事なんてあるだろうかというクラスを、じっくり掘り下げて紹介してみるコーナー。
今回は【バンデット】について今一度考えてみようと思います。
バンデット・・・無法者という意味らしいです。
アイギスでは山賊とされていますね。
実はおっさん王子、ヘビーアーマーと同じぐらいバンデットが好きです。
大きな斧を振り回し、ドットも豪快なんですよ。
ヘビーアーマーもハンマー系を使う事が多いので、大きな武器が好きなのかもしれません。
そんなバンデットを改めて調べてみる事に。
把握しているつもりですが、度重なるアップデートで以前とは変わりました。
今や定番クラスとは呼べなくなった・・・んでしょうね。
ある意味、別の場所で活躍していると言えるかもしれませんが。
アイギスの世界以外ではほぼ悪役とされる山賊達。
しかし彼らは、アイギスを、王国を、初期から支えてきた功労者です。
知っておいても、きっと損はありませんよ。
それではいってみましょう。
■【私見】バンデットとは
まずはちゃんと調べる前に、
現時点でおっさん王子がバンデットに抱いているイメージから書きます。
HPと攻撃力が高く、防御力が極めて低い。
アーマー特効を持ち、鎧を着ているアーマー系と呼ばれる敵には滅法強い。
ブロック数は1ですが、その高いHPを活かしHP受けとして差し込む事が多く、
魔法攻撃を行う敵とのタイマンでも活躍しますね。
防御力がゼロになる捨て身系のスキルを習得しているユニットが多数存在し、
その点も魔法攻撃を行う敵に対して無駄を省いたエキスパートのように感じます。
ゴールドゲット能力を得た事で、金策としても使われるのだとか。
・・・こんなところでしょうか。
今でこそ貫通でアーマー系を上から殴る時代ですが、昔はアーマー系対策として使われていました。
そして、防御力が高くても防御を無視する魔法攻撃が苦手なヘビーアーマーに代わり、
所謂「防御受け」が出来ない場合、「HP受け」としてバンデットが起用される事も多々ありました。
本当に頼れる存在なんですよ。
ブロック数が1なので殲滅が間に合わないラッシュは苦手。
差し込み能力に長けてる点では、ワルキューレに似ているのかも。
攻撃力の高いワルキューレみたいな。
さて、好き過ぎて私見が長くなっちゃいましたね。
改めて詳しく調査してみましょう。
■バンデットを今一度考えてみよう
まずは改めてクラス特性を確認してみましょう。
【CC前】
■バンデット
アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
【CC後】
■バーサーカー
アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
【覚醒】
■デストロイヤー
アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
【第二覚醒】
■フューリーブリガンド
アーマータイプの敵に対して攻撃力1.9倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
敵から受けるダメージを25%軽減
攻撃した敵の防御力が一定時間50%減少
■オブリタレイター
アーマータイプの敵に対して攻撃力2.0倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大100%上昇)
スキル中の攻撃力1.2倍
コスト-3
ブロック数はずっと1。
ステータスはHP・攻撃力が高く、防御力は低め。
アーマー特効は覚醒前1.5倍、覚醒後が1.8倍、第二覚醒は分岐次第で1.9~2倍となっています。
ゴールドゲット(以下GG)とは、敵を撃破時に約20%で発動し100G得られるという能力です。
塵も積もれば山となる。
ただ、正直GGに関してはあまり考えていませんね。
オマケ程度。
第二覚醒はステータスが高く、ダメージ軽減・防御デバフを持つフューリーブリガンドと、
全体的にフューリーブリガンドよりもステータスは低いものの、
アーマー特効倍率が2倍、敵を倒す毎に5%ずつ攻撃力が上がり最大100%上昇、
スキル中の攻撃力が1.2倍となるオブリタレイターに分岐します。
やはりバンデットといえばその圧倒的火力で捻じ伏せる印象ですし、
個人的に好きなのはオブリタレイターですね。
永続スキルは常に1.2倍ですし、敵を20体倒せば最高火力を叩き出せます。
アーマー系と一口に言っても様々。
例えば強敵とされる魔神キメリエスもアーマータイプです。
出現する敵もアーマータイプばかりなので、意外と相性が良い。
うん、改めて調べてはみましたが、真新しい発見は特に無かったですかね。
使い処さえ理解していれば、今でも全然役立つ優秀なクラスだと思います。
GG金策をする王子は結構使っているらしい。
曜日ミッションの黄金の鎧なんて、狩ってくださいと言わんばかりですよね。
■バンデットとは
今回はバンデットを今一度考えてみました。
アーマー特効、魔法敵・貫通敵への差し込み等、
山賊のイメージからは想像できない程の器用なクラスです。
しかし、強クラス・強ユニ・貫通持ちが増えた事で、
差し込み自体がもうあまり使われてないのかもしれません。
空蝉とかも今日日聞かない。
とはいえ、王子の頭脳がアップデートされていくように、敵もアップデートされていくのです。
一周回って差し込みが再評価される日が来るの・・・かも?
そんな時に、バンデットを思い出してくれたら嬉しいです。
襲い来る敵兵団を千切っては投げ千切っては投げ。
王国の金策にも貢献してくれた彼らは、山賊の概念をブチ壊すという意味では無法者なのかもしれませんね。
千年戦争が終わる頃、彼らはどんなポジションに落ち着くのでしょう。
そんな事を想像しながら、王子の片腕として育成してみてはいかが?
基本クラスや定番クラス。
そんな今更調べる事なんてあるだろうかというクラスを、じっくり掘り下げて紹介してみるコーナー。
今回は【バンデット】について今一度考えてみようと思います。
バンデット・・・無法者という意味らしいです。
アイギスでは山賊とされていますね。
実はおっさん王子、ヘビーアーマーと同じぐらいバンデットが好きです。
大きな斧を振り回し、ドットも豪快なんですよ。
ヘビーアーマーもハンマー系を使う事が多いので、大きな武器が好きなのかもしれません。
そんなバンデットを改めて調べてみる事に。
把握しているつもりですが、度重なるアップデートで以前とは変わりました。
今や定番クラスとは呼べなくなった・・・んでしょうね。
ある意味、別の場所で活躍していると言えるかもしれませんが。
アイギスの世界以外ではほぼ悪役とされる山賊達。
しかし彼らは、アイギスを、王国を、初期から支えてきた功労者です。
知っておいても、きっと損はありませんよ。
それではいってみましょう。
■【私見】バンデットとは
まずはちゃんと調べる前に、
現時点でおっさん王子がバンデットに抱いているイメージから書きます。
HPと攻撃力が高く、防御力が極めて低い。
アーマー特効を持ち、鎧を着ているアーマー系と呼ばれる敵には滅法強い。
ブロック数は1ですが、その高いHPを活かしHP受けとして差し込む事が多く、
魔法攻撃を行う敵とのタイマンでも活躍しますね。
防御力がゼロになる捨て身系のスキルを習得しているユニットが多数存在し、
その点も魔法攻撃を行う敵に対して無駄を省いたエキスパートのように感じます。
ゴールドゲット能力を得た事で、金策としても使われるのだとか。
・・・こんなところでしょうか。
今でこそ貫通でアーマー系を上から殴る時代ですが、昔はアーマー系対策として使われていました。
そして、防御力が高くても防御を無視する魔法攻撃が苦手なヘビーアーマーに代わり、
所謂「防御受け」が出来ない場合、「HP受け」としてバンデットが起用される事も多々ありました。
本当に頼れる存在なんですよ。
ブロック数が1なので殲滅が間に合わないラッシュは苦手。
差し込み能力に長けてる点では、ワルキューレに似ているのかも。
攻撃力の高いワルキューレみたいな。
さて、好き過ぎて私見が長くなっちゃいましたね。
改めて詳しく調査してみましょう。
■バンデットを今一度考えてみよう
まずは改めてクラス特性を確認してみましょう。
【CC前】
■バンデット
アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
【CC後】
■バーサーカー
アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
【覚醒】
■デストロイヤー
アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
【第二覚醒】
■フューリーブリガンド
アーマータイプの敵に対して攻撃力1.9倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
敵から受けるダメージを25%軽減
攻撃した敵の防御力が一定時間50%減少
■オブリタレイター
アーマータイプの敵に対して攻撃力2.0倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大100%上昇)
スキル中の攻撃力1.2倍
コスト-3
ブロック数はずっと1。
ステータスはHP・攻撃力が高く、防御力は低め。
アーマー特効は覚醒前1.5倍、覚醒後が1.8倍、第二覚醒は分岐次第で1.9~2倍となっています。
ゴールドゲット(以下GG)とは、敵を撃破時に約20%で発動し100G得られるという能力です。
塵も積もれば山となる。
ただ、正直GGに関してはあまり考えていませんね。
オマケ程度。
第二覚醒はステータスが高く、ダメージ軽減・防御デバフを持つフューリーブリガンドと、
全体的にフューリーブリガンドよりもステータスは低いものの、
アーマー特効倍率が2倍、敵を倒す毎に5%ずつ攻撃力が上がり最大100%上昇、
スキル中の攻撃力が1.2倍となるオブリタレイターに分岐します。
やはりバンデットといえばその圧倒的火力で捻じ伏せる印象ですし、
個人的に好きなのはオブリタレイターですね。
永続スキルは常に1.2倍ですし、敵を20体倒せば最高火力を叩き出せます。
アーマー系と一口に言っても様々。
例えば強敵とされる魔神キメリエスもアーマータイプです。
出現する敵もアーマータイプばかりなので、意外と相性が良い。
うん、改めて調べてはみましたが、真新しい発見は特に無かったですかね。
使い処さえ理解していれば、今でも全然役立つ優秀なクラスだと思います。
GG金策をする王子は結構使っているらしい。
曜日ミッションの黄金の鎧なんて、狩ってくださいと言わんばかりですよね。
■バンデットとは
今回はバンデットを今一度考えてみました。
アーマー特効、魔法敵・貫通敵への差し込み等、
山賊のイメージからは想像できない程の器用なクラスです。
しかし、強クラス・強ユニ・貫通持ちが増えた事で、
差し込み自体がもうあまり使われてないのかもしれません。
空蝉とかも今日日聞かない。
とはいえ、王子の頭脳がアップデートされていくように、敵もアップデートされていくのです。
一周回って差し込みが再評価される日が来るの・・・かも?
そんな時に、バンデットを思い出してくれたら嬉しいです。
襲い来る敵兵団を千切っては投げ千切っては投げ。
王国の金策にも貢献してくれた彼らは、山賊の概念をブチ壊すという意味では無法者なのかもしれませんね。
千年戦争が終わる頃、彼らはどんなポジションに落ち着くのでしょう。
そんな事を想像しながら、王子の片腕として育成してみてはいかが?
ストミ2章でアーマーが押し寄せて来る時に、手持ちにまともなダメージを与えられるユニットがいない!って時になんとかしてもらいました。
…まぁその後モルテナをゲットし、無事バンデットはお役御免になってしまったわけですが…(^^;
今はなかなか使うタイミングが無いですよね、バンデット。
アーマー特効も、魔法攻撃や貫通攻撃の方が〜って場合が多いですし、HP受けに関しても、うちはリヴンが来てしまいましたので(;・ω・)
ランクE陣営で日の目を見る時は来るんだろうか…
GGやるならまだしも。
出したら出したで楽しいんですよ!
キメリエス戦でも、割と活躍した思い出。
魔法耐性が高い敵なんかはバンデット有効だったりするんですけど、
貫通は全てを引っ繰り返しますからね・・・w
昔は少なかったけど、今は多いし・・・。
バンデット、もう少し攻撃力を盛っても許される気はします。