イーバンク銀行は11月1日、同行の顧客より
偽の入金通知メールが届いたとの連絡を受けたと
発表しました。
このメールは
イーバンク銀行からのお知らせ[入金がありました]
という題名で届き、メールに記載されて
いるアドレスをクリックすると、ログイン画面が表示
され店番号・口座番号・ログインパスワード及び
暗証番号を入力させる手口のようです。
イーバンク銀行に限らず、銀行がメールで顧客に
ログインパスワード及び暗証番号を聞くことは
ありません。
たとえメールやウィンドウの下に表示されている
「ステータス・バー」のアドレスが正規のもので
あったとしても、IEやOutlook Express/Outlookの
場合は、プログラムの不具合により偽装されている
可能性があるので、電話などで直接連絡を取るか
ブラウザのお気に入りに予め登録してあるアドレス
からアクセスして確認するなどの対策を行い、十分
気を付けて下さい。
関連リンク
イーバンク銀行
フィッシング詐欺に関するご注意~不審な通知メールにご注意ください~(イーバンク銀行)
IEのステータス・バーを偽装する手法が複数公開される(IT pro)
偽の入金通知メールが届いたとの連絡を受けたと
発表しました。
このメールは
イーバンク銀行からのお知らせ[入金がありました]
という題名で届き、メールに記載されて
いるアドレスをクリックすると、ログイン画面が表示
され店番号・口座番号・ログインパスワード及び
暗証番号を入力させる手口のようです。
イーバンク銀行に限らず、銀行がメールで顧客に
ログインパスワード及び暗証番号を聞くことは
ありません。
たとえメールやウィンドウの下に表示されている
「ステータス・バー」のアドレスが正規のもので
あったとしても、IEやOutlook Express/Outlookの
場合は、プログラムの不具合により偽装されている
可能性があるので、電話などで直接連絡を取るか
ブラウザのお気に入りに予め登録してあるアドレス
からアクセスして確認するなどの対策を行い、十分
気を付けて下さい。
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