パソコンとプリンターを持って事務所を訪ねたい、とのことでした。
まずパソコンとプリンターの接続方法をお聞きしました。
USBケーブル接続とのことでしたので、パソコン、プリンター、USBケーブルを持って来てくださるようにお願いしました。
もし、Wifiでパソコンとプリンターをつないでいるような場合は、実際の環境でWifiにつながっているかの確認も必要になりますので、お伺いする形になります。
あとUSBケーブル接続でも、FAX機能も使用しているような場合は、電話回線もつながないと最終的なチェックができないので、やはりお伺いします。
後日事務所へ来てくださいました。
パソコン自体の動作は問題ないそうですが、印刷だけできないとのことです。
とりあえずパソコンとプリンター(複合機)をUSBケーブルで接続しました。通常だとUSB機器を接続して認識すると「ポン」という音がでるのですが・・・聞こえません。ミュートやボリュームを絞ってあるわけではありません。
プリンターの状態を確認すると・・・「オフライン」になっていました。プリンターの電源も入っていますし、USBケーブルもきちんとつながっています。
USBケーブルの抜き差しや違う場所のUSBポートにつないだりしてみましたが、状況は変わりませんでした。
お客様の了解のもと、プリンタードライバーの再インストールを行うことにしました。
いままでのドライバーを削除して、メーカーサイトからドライバーをダウンロードしてインストールを行いました。
インストールの際に、プリンターをUSBケーブルでパソコンにつないだら、「ポン」という認識したという音がしました。
印刷も問題なく行うことができました。シャットダウン、再起動後の印刷も大丈夫でした。
なぜ突然プリンターを認識できなくなったのかは不明ですが、ドライバーの再インストールで印刷できるようになりましたので、暫く様子見とさせていただきました。
