モンスターハンター4の記事投稿します。
(仕事とMHの往復じゃ変化なくて自業自得だろ、ナンパにでもいけ!
という読者様、おっしゃる意味がわかりませぬ。
ワタシが無意識で恐らく望むのは、
世の価値観や理(ことわり)が変化するほど超巨大な変化であります。
それが起きず失望している変わりモノであります。
ナンパは若い頃したことがございます。)
さてMH4、風邪もあり、そんなに状況変わってません。
あれから親友とオンしたのは1回HR5、村6を未だ攻略中であります。
(知らない方や今作したことの無い方に説明すると、
超多いやりこみ要素をのぞいて、
終盤に近づいてしまってはいます。
既にHR(ハンターランク)上位であり、
オフラインの村は6で最後、オンもG級はありません。
次に親友とやればHR6の予定です。
その後もう少しクエストを攻略しHRを7だの8だかに上げ
噂のHR解放をすれば、完全にファイナル突入であります)
※ここから先、モンスターハンターシリーズを
1度でもプレイしたことがある方向けの記事であり、
未プレイの方は全く面白くないと思います。
終盤ではなく中盤なので、今後の意見変わるかもしれませんが
自分なりきのスキル考察を少ししてみたいです。
自分が好きなスキルは、「広域」でございます。
これは自分が回復アイテムなどを使うと、味方にも影響します。
これで親友やオトモ2匹を回復するのが好きです。
過去作、ライトボウガンでLV2回復弾を味方に撃つのが好きな時もありました。
(そんなことよりさっさと攻撃しろや!
という読者様、おっしゃる通りでございます)
「広域」は譲れぬ個人趣味として置いておくとして、
中盤になると作れる装備も増えてきて
いまスキルの組み合わせを考えるのも楽しいです。
近接も少し飽き、弓でのクエ率も上昇しております。
他にも付けてますが、弓いわゆるガンナーのスキルは
「火事場2」と「防御力」であります。
ワタシの火事場は、
ヘタレなので自爆火事場は発動させず、
攻撃を食らい、反撃はともかく、余裕な回復はできない状況用です。
ガンナーなのであまり食らわないようにしてますが、
この自然火事場により、手数は増えています。
防御力スキルは汎用性が高く、通常時も火事場時も生きております。
(根がヘタレなので、安全なモンスエリチェン時に回復しております)
自分としては、いまコレいいかな、と。
剣士スキルの方は、「広域」のお守りと装飾品を使い、
防御力とファッション性の両立を重視しております
(弓ガンナーの方も広域+2つけていく時あります)。
終盤用に目指したい剣士スキルは、
「抜刀会心」か「見切り(達人)」と「匠」か「刀匠」、
武器によって「属性解放」を考えております。
弓ガンナーの方は、通常プレイで火事場状況なれれば、
防御の方は、ある程度腕と防具でカバーできるようになってくるはずです。
なので「装填数」と「攻撃力」、「ため短縮」で攻撃力を強化したいです。
(弓の場合、装填数アップさせても、ため短縮がないと手数が落ちてしまうし
今作は気のせいか動きの早い敵も多く好機逃したくないからです)
他に潜在属性弓用の「属性解放」防具も作りたいですし、
可能なら「速射」もつけたい。
やりたいことは、
親友やオトモや野良様(まず集会所を親友とクリアし、
素材も集まった頃ですかね、足ひっぱらないよう他人様と組むのは)の手助けとなるよう、
弓で次々と邪魔な雑魚モンスをやっつけたいことです。
1回撃つごとに1匹掃除を狙っており、
「攻撃力強化」として「○○弾強化」
のスキルも必要となってくるかもしれません。この辺はやりながらです。
(慣れてくると雑魚無視でモンスの相打ち狙った方が早いんですが、
自己満足と実際役立つバランスでやってみたいです。巨大モンスにも攻撃力は生きてきますし)
いつも終盤は、ぬるっちハンターとしても
モンスターの動きは慣れてるはずなので、
自爆火事場でも良いかもしれませんがミスっての一撃死は、組む人に悪いので。
自分が優秀だと思うスキル、
こーいう話題は攻略サイト様のが正しいですが、
個人的考察としては、
絶対に序盤、中盤、終盤でプレイスタイルが変わってきます。
「採取系」などは、終盤の場合ソロ以外、まず不要です。
次にアイテムや猫メシ(重複は除く)でカバーできるのは、
特に終盤は優秀でないと思います。
例えれば「ランナー」や「気力」、序盤は優秀なのですが
中盤は強走薬、終盤は強走薬Gでカバーできます。
次に防御や回復系、いまワタシは重視してますが
終盤は優秀な防具も入り、被ダメ率も慣れにより下がります。
終盤は超高難度なクエスト以外、かなり微妙かなと。
攻撃に結びつく系を高め、早く倒した方がよさそうです。
好きな「広域」より生命の粉塵調合のが過去作でも良いですし。
「回避系」はヘビィボウガンなど手数や反撃にも結びつくのは良いと思いますし、
「耳栓系」は攻撃そのものに結びつくので、微妙などと決して申さず、
攻撃系に入ると思いますが。
となると終盤で自分が優秀だと思うのは攻撃系となります。
ストレートに弓で「攻撃力up」スキルをつけてみたいな、と。
過去作や中盤の今までは、搭載できるスキルにも限りあり微妙なのですが、
優秀なお守り次第では、今作かなり自由が利くし、
「攻撃力up[超]」はやってみたいな、と。
「属性強化」や「○○属性強化+2」は試してみたのですが、
属性値の低い弓で汎用性を目指す自分の場合は微妙でした。
終盤に装備コンプしはじめ、各モンス対策特化型の装備マイセットを
作る時に入るかもしれませんが。
※終盤の方で異論はあると思います。
(闘魂や本気や軽業師など未体験のスキルも多いですし)
自分はこう予測し、それに常時火事場や弱点部位永遠攻撃はできない腕なので、
こういう装備を終盤してみたいという記事です。
その中で自分に向いた優秀なスキルを探し目指しています。
けして正式な攻略記事ではありません。
追記:属性解放について。
過去作もですが、今作も
素で強い武器に潜在属性がついてるなら、発動させる意味があるのですが
やはりストレートに最初から属性ついてる武器が
それなりの同等スペックなら絶対に優秀です。
何故なら、「属性解放」自体でスキル枠を1つとられてしまうからです。
今作も「属性解放」は簡単に発動するオマケスキル、とは言いがたいです。
まるまる1つ枠をとられ、そのため装備や追加スキルが縛られてしまう感じです。
(個人的に好きなスキルなので、もう少し緩和してほしかったです)
(仕事とMHの往復じゃ変化なくて自業自得だろ、ナンパにでもいけ!
という読者様、おっしゃる意味がわかりませぬ。
ワタシが無意識で恐らく望むのは、
世の価値観や理(ことわり)が変化するほど超巨大な変化であります。
それが起きず失望している変わりモノであります。
ナンパは若い頃したことがございます。)
さてMH4、風邪もあり、そんなに状況変わってません。
あれから親友とオンしたのは1回HR5、村6を未だ攻略中であります。
(知らない方や今作したことの無い方に説明すると、
超多いやりこみ要素をのぞいて、
終盤に近づいてしまってはいます。
既にHR(ハンターランク)上位であり、
オフラインの村は6で最後、オンもG級はありません。
次に親友とやればHR6の予定です。
その後もう少しクエストを攻略しHRを7だの8だかに上げ
噂のHR解放をすれば、完全にファイナル突入であります)
※ここから先、モンスターハンターシリーズを
1度でもプレイしたことがある方向けの記事であり、
未プレイの方は全く面白くないと思います。
終盤ではなく中盤なので、今後の意見変わるかもしれませんが
自分なりきのスキル考察を少ししてみたいです。
自分が好きなスキルは、「広域」でございます。
これは自分が回復アイテムなどを使うと、味方にも影響します。
これで親友やオトモ2匹を回復するのが好きです。
過去作、ライトボウガンでLV2回復弾を味方に撃つのが好きな時もありました。
(そんなことよりさっさと攻撃しろや!
という読者様、おっしゃる通りでございます)
「広域」は譲れぬ個人趣味として置いておくとして、
中盤になると作れる装備も増えてきて
いまスキルの組み合わせを考えるのも楽しいです。
近接も少し飽き、弓でのクエ率も上昇しております。
他にも付けてますが、弓いわゆるガンナーのスキルは
「火事場2」と「防御力」であります。
ワタシの火事場は、
ヘタレなので自爆火事場は発動させず、
攻撃を食らい、反撃はともかく、余裕な回復はできない状況用です。
ガンナーなのであまり食らわないようにしてますが、
この自然火事場により、手数は増えています。
防御力スキルは汎用性が高く、通常時も火事場時も生きております。
(根がヘタレなので、安全なモンスエリチェン時に回復しております)
自分としては、いまコレいいかな、と。
剣士スキルの方は、「広域」のお守りと装飾品を使い、
防御力とファッション性の両立を重視しております
(弓ガンナーの方も広域+2つけていく時あります)。
終盤用に目指したい剣士スキルは、
「抜刀会心」か「見切り(達人)」と「匠」か「刀匠」、
武器によって「属性解放」を考えております。
弓ガンナーの方は、通常プレイで火事場状況なれれば、
防御の方は、ある程度腕と防具でカバーできるようになってくるはずです。
なので「装填数」と「攻撃力」、「ため短縮」で攻撃力を強化したいです。
(弓の場合、装填数アップさせても、ため短縮がないと手数が落ちてしまうし
今作は気のせいか動きの早い敵も多く好機逃したくないからです)
他に潜在属性弓用の「属性解放」防具も作りたいですし、
可能なら「速射」もつけたい。
やりたいことは、
親友やオトモや野良様(まず集会所を親友とクリアし、
素材も集まった頃ですかね、足ひっぱらないよう他人様と組むのは)の手助けとなるよう、
弓で次々と邪魔な雑魚モンスをやっつけたいことです。
1回撃つごとに1匹掃除を狙っており、
「攻撃力強化」として「○○弾強化」
のスキルも必要となってくるかもしれません。この辺はやりながらです。
(慣れてくると雑魚無視でモンスの相打ち狙った方が早いんですが、
自己満足と実際役立つバランスでやってみたいです。巨大モンスにも攻撃力は生きてきますし)
いつも終盤は、ぬるっちハンターとしても
モンスターの動きは慣れてるはずなので、
自爆火事場でも良いかもしれませんがミスっての一撃死は、組む人に悪いので。
自分が優秀だと思うスキル、
こーいう話題は攻略サイト様のが正しいですが、
個人的考察としては、
絶対に序盤、中盤、終盤でプレイスタイルが変わってきます。
「採取系」などは、終盤の場合ソロ以外、まず不要です。
次にアイテムや猫メシ(重複は除く)でカバーできるのは、
特に終盤は優秀でないと思います。
例えれば「ランナー」や「気力」、序盤は優秀なのですが
中盤は強走薬、終盤は強走薬Gでカバーできます。
次に防御や回復系、いまワタシは重視してますが
終盤は優秀な防具も入り、被ダメ率も慣れにより下がります。
終盤は超高難度なクエスト以外、かなり微妙かなと。
攻撃に結びつく系を高め、早く倒した方がよさそうです。
好きな「広域」より生命の粉塵調合のが過去作でも良いですし。
「回避系」はヘビィボウガンなど手数や反撃にも結びつくのは良いと思いますし、
「耳栓系」は攻撃そのものに結びつくので、微妙などと決して申さず、
攻撃系に入ると思いますが。
となると終盤で自分が優秀だと思うのは攻撃系となります。
ストレートに弓で「攻撃力up」スキルをつけてみたいな、と。
過去作や中盤の今までは、搭載できるスキルにも限りあり微妙なのですが、
優秀なお守り次第では、今作かなり自由が利くし、
「攻撃力up[超]」はやってみたいな、と。
「属性強化」や「○○属性強化+2」は試してみたのですが、
属性値の低い弓で汎用性を目指す自分の場合は微妙でした。
終盤に装備コンプしはじめ、各モンス対策特化型の装備マイセットを
作る時に入るかもしれませんが。
※終盤の方で異論はあると思います。
(闘魂や本気や軽業師など未体験のスキルも多いですし)
自分はこう予測し、それに常時火事場や弱点部位永遠攻撃はできない腕なので、
こういう装備を終盤してみたいという記事です。
その中で自分に向いた優秀なスキルを探し目指しています。
けして正式な攻略記事ではありません。
追記:属性解放について。
過去作もですが、今作も
素で強い武器に潜在属性がついてるなら、発動させる意味があるのですが
やはりストレートに最初から属性ついてる武器が
それなりの同等スペックなら絶対に優秀です。
何故なら、「属性解放」自体でスキル枠を1つとられてしまうからです。
今作も「属性解放」は簡単に発動するオマケスキル、とは言いがたいです。
まるまる1つ枠をとられ、そのため装備や追加スキルが縛られてしまう感じです。
(個人的に好きなスキルなので、もう少し緩和してほしかったです)
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