集客、売上アップのアイデアを考える時間がないと
1人で悩んでいるあなたのために、
商売繁盛になるためのご支援を実施中。
あなたの会社(カラダ)を
商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる
「印刷と広告のホームドクター」
四国の最西端、
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表取締役 菊池史行です。
コロナ禍のスーパーの情報発信戦略
について少し考察。
日経MJ 4/20号に掲載されていましたが
集客も特売も「自粛」
折込チラシ 減少鮮明
というタイトルで
食品スーパー、ドラッグストアの折り込みチラシがコロナの感染拡大の
影響で減少しているという記事がありました。
来店客の増加を抑え込みたいなどの理由のためだが、
それに比例して、特売やセール商品なども(増客を促すため)
減少しているわけで、
特売が減る=売価も上昇=家計を負担 という構図になりがち。
細かい数字は新聞を見ていただくとして、
1〜3月でそのような傾向が顕著なので、
4月以降の数字はさらにそれが大きくなっていると思われます。
お店としても、悩ましい問題。
競合店舗どこも同じだと思うが、
ここで何か自店を選んでもらう戦略を考える必要があるかと。
安全安心を訴えるもよし。
商品を訴えるも良し。
この時期だからこそ、顧客に今後も選んで来ていただくための
戦略を考えないといけないのかな〜と思ったりして。
もちろんスーパーだけの問題ではないです!
どの業種もアフターコロナの戦略を早急に立てないと!!
-------------------------------------
印刷+a のチカラで地域を幸せで豊かにします。
-------------------------------------
株式会社 豊予社 http://houyosha.jp
〒796-0010 愛媛県八幡浜市松柏甲771-1
TEL 0894-22-0144 FAX 0894-23-2779
-------------------------------------
商売繁盛部 販促格闘課
代表取締役 菊池史行(きくちしこう)
携帯090-1577-1156
メール :mac@houyosha.jp
-------------------------------------
Twitter http://twitter.com/shikoukikuchi