Eiichiro Blog

中年ベーシストの音楽談義と日々の日記。

試み。

2019-07-26 09:47:00 | Weblog
gooアプリさんが毎日通知してくれるもんだから(笑)
 
ちょっとお誘いに乗ってみようかと思います。
 
『鉄道』のハッシュタグ付けてみました。
 
私は小学生の頃から鉄道が好きで…
 
〇系とか私鉄とかは詳しくないのですが…
 
今ですとYouTubeで鉄道の旅とかの動画をよく見てます♪
 
私の住んでいるのは北部九州。
 
言わずと知れたJR九州管轄内です。
 
鉄道で今一番気がかりな事は…
 
『日田彦山線』はいったいどうなってしまうのか…
 
おそらく廃線が濃厚でしょう。
 
日田彦山線…
 
日豊本線城野駅を起点として…
 
田川伊田…田川後藤寺…彦山を経由して…
 
久大本線夜明駅までを結ぶ路線です。
 
ご承知のとおり豪雨災害で線路が被災してしまい…
 
不通区間があります。
 
もともと乗客数も少なく典型的な赤字ローカル線です。
 
廃止もやむなし。
 
そういった意見も多いみたいですが…
 
私なりに言わせていただきますと…
 
この路線…
 
日豊本線から久大本線へショートカットしているのです。
 
単線非電化なのでスピードは期待できませんが…
 
こういったショートカット路線は…
 
災害時には使えるはずなんです。
 
行き止まりの盲腸線ならまだしも…
 
やろうと思えば福岡を迂回して貨物輸送もできます。
 
福岡県内ですと炭鉱で栄えた筑豊鉄道網がまだ機能してなくもない…
 
北九州~大分へ行く抜け道として利用できないものか…
 
それに伴い莫大な維持費が発生するのもわかります。
 
日田彦山線に観光列車を走らせる…
 
例えば…ななつ星とかSLとか?
 
今のJR九州は鉄道よりも不動産で成り立っていると聞きます。
 
『乗せてあげてる』
 
『走らせてあげてる』
 
そんな雰囲気を感じているのは私だけでしょうか?
 
大都市圏だけでなく…
 
その町…その市…その地域を結ぶ…
 
『鉄道屋』として…
 
もっとお客さんを呼ぶ(乗ってもらう)努力をしてもいいのではないか?
 
そう思います。
 
Eiichiro
 
コメント
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