日本の大動脈、東海道・山陽新幹線に乗りました。実に9年ぶりです。実家へ帰る際は飛行機か寝台特急を利用していましたが、九州方面への寝台特急が廃止され、飛行機は年末年始に利用したばかりなので、今回は新幹線を利用しました。
乗ったのは最新鋭のN700系です。内装はグレーを基調にした落ち着いたもので、号車や座席等の表示、電光掲示板が大きく見えやすくなっていました。窓際の足元にプラグがあり、パソコンを広げている乗客もチラホラ見えました。
何といっても驚いたのが乗降客の多さです。駅に着いてたくさんの客が降りたなあと思っていたら、それ以上の客が乗ってきました。日本国内、新幹線はさまざまあれど、この東海道・山陽新幹線は別格だと感じました。
日本の象徴とも言える新幹線は、エコな乗り物としてもよく知られています。新幹線は国内利用から、海外への売り込みまで範囲を広げています。新幹線方式を採用する地域が増えるよう、官民共同で協力して推し進めてもらいたいものです。
応援ありがとうございます
乗ったのは最新鋭のN700系です。内装はグレーを基調にした落ち着いたもので、号車や座席等の表示、電光掲示板が大きく見えやすくなっていました。窓際の足元にプラグがあり、パソコンを広げている乗客もチラホラ見えました。
何といっても驚いたのが乗降客の多さです。駅に着いてたくさんの客が降りたなあと思っていたら、それ以上の客が乗ってきました。日本国内、新幹線はさまざまあれど、この東海道・山陽新幹線は別格だと感じました。
日本の象徴とも言える新幹線は、エコな乗り物としてもよく知られています。新幹線は国内利用から、海外への売り込みまで範囲を広げています。新幹線方式を採用する地域が増えるよう、官民共同で協力して推し進めてもらいたいものです。
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