二幅の、帯の柄違いの展示が、ありました。
和紙印刷の絵葉書。
花嫁様の装束は、時代の証言でもあります。
衿合わせの所が、どうなっているのか?
なにか、おごそかな 気が、いたします。
明治32年・・・。どうぞ、お目に、掛けられますよう。
花婿様も、ますらおで、ありましょう。
学徒出陣の愛国に、この一枚を、捧げます。
無言館へも、お出かけください。 拝。
和紙印刷の絵葉書。
花嫁様の装束は、時代の証言でもあります。
衿合わせの所が、どうなっているのか?
なにか、おごそかな 気が、いたします。
明治32年・・・。どうぞ、お目に、掛けられますよう。
花婿様も、ますらおで、ありましょう。
学徒出陣の愛国に、この一枚を、捧げます。
無言館へも、お出かけください。 拝。
序の舞。
上村松園 画。1936年作。( 昭和11年。)
東京芸術大学所蔵
仕舞の一つである序の舞を舞う女性。彼女の姿勢や顔の
表情から、精神を集中させて演技に取り組んでいる様子が
うかがえる。
強い意思を内に秘めたこの女性像を、松園は
「私の理想の女性の最高のもの」と述べている。
77 作品解説より。
ピアニスト 遠藤 郁子さんには、音霊があるといいます。
奏でる能曲が、聞こえそうな・・・一心の舞姿。
演技を、描かれた女性も・・・そうでありましょう。
愛され続ける、所以は、同じなのでしょう。
ぜひ、お寛ぎください。
上村松園 画。1936年作。( 昭和11年。)
東京芸術大学所蔵
仕舞の一つである序の舞を舞う女性。彼女の姿勢や顔の
表情から、精神を集中させて演技に取り組んでいる様子が
うかがえる。
強い意思を内に秘めたこの女性像を、松園は
「私の理想の女性の最高のもの」と述べている。
77 作品解説より。
ピアニスト 遠藤 郁子さんには、音霊があるといいます。
奏でる能曲が、聞こえそうな・・・一心の舞姿。
演技を、描かれた女性も・・・そうでありましょう。
愛され続ける、所以は、同じなのでしょう。
ぜひ、お寛ぎください。