皆様、本日も一日お疲れ様でした、店長の杉山です。
本日は「契約前の注意点」ボリューム2と題しまして、
「契約後に知った!えっ、そんなにするの?電気料金」についてお話をさせていただきたいと思います。
マンション等の住宅の電気料金は東京電力などの電気会社と直接契約ですので特に問題ないと思いますが、
多くのオフィスビルの場合、電気についてはビルごとで契約されていて、個別メーターの数字をオーナーさんや管理会社が検診をして
テナント様に請求をする形態が大半かと思います。
そして、この請求される電気代についてはオーナーや管理会社がある程度自由に決められるので、
ビルごとによって電気代に高い安いといった差が出てきてしまいます。
同じ規模のビル、Aビル・Bビルが仮にあったとして、Aビルは電気基本料金が30,000円なのに対し、Bビルは10,000円ということも実際にある話です。
賃料等はもちろんですが、契約前には「電気代は?基本料金は?だいだいいくらぐらいですか?」といったような質問をしていただけると、
後になって「聞いていなかったよ!」ということにはなりづらいのかなとおもいます。
賃貸オフィスを契約する際には、電気料金もチェックポイントの一つとして気をつけたいところですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます