テンちゃんのつぶやき

ヘルマンリクガメ テンちゃん &
ミシシッピニオイガメ マイケルちゃん
の日常

乾燥野草とスローランチ

2012-11-15 22:31:31 | ごはん

 のち  最近急に寒くなり、テンちゃんもまったりな時間が増えました。

野草もだんだん少なくなってきたので、今年も乾燥野草を作りました。

写真はオオバコです。

他にもアカクローバーやタンポポ、ヤブガラシなどが干涸びるのを待ってます。

ある程度手作業で粉々になったら、あとはミルサーでパウダー状にします。

生タンポポ・クローバー・スズメノエンドウ・メキシコマンネングサにオオバコ粉を振りかけました。

好きなものばかりだから、おいしいね。

チッチ付きの完食です。

喰った、喰ったってお昼寝です。

冬は水分補給用のレタスや多肉にも振りかけます。

 おまけ 

飼い主もテンちゃんに負けないように、野草中心 野菜中心のスローな健康ランチを従姉と仕事仲間と行って来ました。

 メニューはクリックすると拡大します。

デザート付きです。

久しぶりの玄米ご飯も、とってもおいしかったです。

中でもお気に入りは、野沢菜漬けとツナのサラダです。

作り方も超簡単で、野沢菜漬けとツナ缶を混ぜるだけです。

のっぺい汁は素材の味がしっかり出ていてこちらもとってもおいしかったです。

ついつい手抜き料理がちな毎日に喝を入れられました。

来月もスローランチ、予約しちゃいました。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓ 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村  

blogram投票ボタン 

 ↑ 応援ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nezha)
2012-11-16 00:29:02
テンちゃん乾燥中もつまみ食いしてそうですね~www
冬もご馳走食べれるから良かったね~~

タオルに包まったお昼寝が気持ちよさそうですヽ,:(❀´∀`❀)ノ゜

健康ランチいいですね~
野沢菜とツナ缶って簡単そうでいいなあ
今度やってみます~
(我が家もかなり手抜き料理ばかり)

のっぺ汁って新潟の郷土料理ですよね~
いろんな野菜が入ってておいしいですよね

月1のご褒美ランチがあると励みになっていいですよね
返信する
Unknown (こころ)
2012-11-16 08:49:58
乾燥野草作り・・・こちらに来て作ってません@@
食べる分だけ確保で乾燥分が無くて・・・
と言うより我が家かけると食べないのでいらない気がするけど(笑)
北海道で作ったのがまだあるけど??まだ大丈夫かな?
乾燥剤入れてるけどもうヤバいかな??
おぉ~美味しそう♪しかも身体に良いし♪
ぽちん
返信する
Unknown (ろろ)
2012-11-16 11:00:55
野草ふりかけは役立ちますよねー
特に乾燥するこの時期は水分野菜に容量を取られがちなので
栄養プラスできると安心ですね(´∀`)
テンちゃんも大満足のようで☆
ちゃんと布団で寝る姿が可愛いです(*´Д`)

健康ランチもいいですね。
まさに粗食という感じで体によさそうです。
豆腐のステーキが個人的に好きなので食べてみたいです♪
返信する
Unknown (ヨウコ ★)
2012-11-16 11:23:55
野草ふりかけすごいですねぇ♪
プランターで枯れてしまった
カリカリの植物でもできるのかしらwwwwwwwwwww
THE!ずぼらですみません。

健康志向ランチいいですね!
ついついお外で食べる物は
味が濃くて家では食べられないこってりな美味しい物を
チョイスしがちですが、たまには懐かしいような美味しい味もとってもいいですねぇ♪

昨日、今日ととっても寒くなりました。
テンチャンもみにどんサンも風邪ひかないでね-♪
返信する
Unknown (bell)
2012-11-16 12:33:51
手作り野草パウダー、冬場重宝しそうですね♪
うちはミルミキサーがないからできないなぁ・・なんてサボッてしまい、つい作らずに毎年冬越してしまいます^^;
テンちゃん、大好きなごはん完食~☆チッチもしてえらいです^^

スローランチ、健康的でいいですね
根菜は体を温めるので、特に女性には必須ですよね♪
私は、セオがかぼちゃを食べるため、傷む前に・・としょっちゅうかぼちゃ食べてます笑

お昼寝テンちゃんにぽちん☆
返信する
Unknown (イチコ)
2012-11-16 21:58:54
オオバコって乾燥させるとあんなに茶色くなるんですね(驚)。うちのメロンは結石体質みたいなので粉物食べさせるのが恐くて、野草粉は「桑の木カルシウム」だけなんです。個体差があるのでいちいち手探りの飼育です^^;

おおおお、美味しそうなランチですね!
身体に良さそうで食べ終わった後「なんだか達成感」が
得られそうな(笑)。
コーヒーとクッキー付き、ってところもポイント高いです~

返信する
手造りふりかけ (ほり子)
2012-11-16 23:12:58
野草を乾燥させるなんて思いつかなかったです。
何で思いつかなかったんだろう。。。。(情けない)
今までふりかけと言えば購入した桑の葉しかかけませんでしたが
これはこの休みからでも私もマネして保存してみよう
テンちゃんはいつもお母さんが美味しい野草を用意してくれて
幸せだね~。

健康ランチって本当に健康に良さそうなものばかり。
実は我が家でも良くつくるようなメニューもありましたが(野沢菜と高野豆腐)
他はどうやって作るん?と想像も出来ません^^;
そしてこんなにオシャレに盛り付けなんて出来ませんw
玄米は私も1日一回食べていますが、噛みごたえがあって
食べた~!って気になりますよね♪

返信する
Re: (みにどん)
2012-11-17 00:13:04
nezhaさま こんばんわ。

あはは~、確かにテンは乾燥中のオオバコをつまみ食いしてました。
冬になると庭でも乾燥したシロツメやヤブさんをボリボリ食べてます。

すっかりタオルがお気に入りです。
テン用百均タオルが増える一方です。

そうそう、健康ランチはおいしかったですよ~。こういうランチってお味が~って感じだたのですが、しっかり素材の味が生きてました。
スローフードも気楽に出来ないと続かないですよね。
月1ランチが楽しみです。
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-17 00:21:50
こころさま こんばんわ

意外と乾燥野草って長持ちしますよね~。
テンは冬に野草が採れないとき、多肉と一緒にフードみたいにしてあげてます。
テンも最初は振りかけると、ん~???って顔してましたが、今ではすっかり慣れました。

はい、とってもおいしかったですよ~。
イタめし系のお店も好きですが、粗食が体には一番いいですね。
腹八分目でなく、お腹いっぱいでした~。
ぽちん、ありがとうございました。
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-17 00:39:44
ろろさま こんばんわ。

野草のふりかけは、冬の野菜の軟便対策に丁度いいです。
テンは野菜より多肉ラブなので、水分調整にもなって助かってます。
特にオオバコは整腸作用もあるので、いいですね。

おもしろいのが、子供達の布団に入って遊んでから、タオル布団で寝るようになりました。
一緒のつもりでいるみたいですよ。

豆腐のステーキもおいしかったですよ~。
私的には、厚揚げをサイコロ状にして、軽くトーストして、とろろとかつお節にお醤油が大好きです。
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-17 00:57:58
ヨウコ ★さま こんばんわ。

そうそう、カリカリの植物がいいんですよ~。(笑)
天日干しで、野草の甘さも出るみたいです。
私も、Theズボラです。

健康ランチを考えるお年頃な私です。(;^_^A
外食するとどうしても家では作れないものが確かに多いですよね。
和食系って調理が大変なことが多いのですが、簡単に出来ると長続きしそうです。

この頃、急に寒くなりましたよね。
ありがとうございます。
手洗いとうがいをして、お互い、気をつけましょうね~。
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-17 01:48:08
bellさま こんばんわ。

野草パウダーは、冬にはとても重宝します。
さらさらの粉にするなら、ミルサーが必要ですが、ある程度の粗さが残ってもOKなら百均のすり鉢でも出来ますよ~。
テンは多肉や野菜が多いと軟便になりがちなので、冬は助かってます。

冬の野菜は体を暖めるように出来ているそうですね。
わ~、セオちゃん、bellさんの健康の為にも~ってかぼちゃ食べてるんですね。
さすがワイルドセオちゃんですね。

タンポポ等もミルサーで粉にしたら、お裾分けしますね~。

テンにぽちん、ありがとうございました~。
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-17 01:57:54
イチコさま こんばんわ。

オオバコ、枯れ葉状態になりました。(;^_^A
クローバーは、きれいな緑色してますが、たんぽぽはオオバコみたいに茶色くなってます。

テンは毎日尿酸を出すので、結石にならないように気をつけてます。
多肉など水分の多い物には、そのまま振りかけますが、野菜と組み合わせるときは少しお水で溶いてあげてます。

とってもおいしかったですよ~。
しかもお腹いっぱいでした。(笑)
このクッキーはさつまいもとバターとホットケーキの粉だけが材料なんですよ~。
さらに、仕上げはオーブントースターで焼くという、簡単健康クッキーでした。
返信する
Re:手造りふりかけ (みにどん)
2012-11-17 02:08:48
ほり子さま こんばんわ。

うちは、プランターに生えた野草がもったいないので、乾燥させてみたってところです。(;^_^A
テンが枯れたクローバーやヤブさんを冬にバリバリと食べていたので、それならストックしておけば・・・って思ったのですよ。
まさか、枯れ葉を食べるなんてね。
日頃ごはんをあげてないみたいじゃないですか~。(笑)
うんpの水分調整に冬は重宝してます。

敷居の高い健康ランチではなく、気軽に楽しめて、これなら家でもできるわ~ってのがよかったです。
今週は和食ばかりだったので、息子が洋食がいい~っと拗ねてます。(笑)
育ち盛りは別メニューですね。
玄米はいいですね~。炊きあがるまで時間がかかり過ぎ(我が家のは8時間です(T_T))が難点ですが、今の炊飯器は違うのかな。
我が家は、発芽玄米を白米に入れてます。
返信する
Unknown (suisou)
2012-11-17 04:58:40
はじめまして。
先月からヘルマンリクガメの飼育を開始したsuisouと申します。
ただ今、8~9cmほどの個体を一頭飼育して、楽しんでいます。
こちらのテンちゃん、綺麗なヘルマンですね。
甲羅を綺麗なフォルムで育てるコツなど教えて頂けたら幸いです。
また、野草を乾燥させることのメリットは栄養素が凝縮するからでしょうか?テンちゃんはその乾燥野草のみでも食べるんですね?
質問が多くてすみません。m(_ _)m
とても興味深い記事がたくさんあり、これからもお邪魔することがあろうかと思いますが、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (がじ)
2012-11-17 11:08:16
テンちゃんママはとってもマメなんだね~
乾燥野草なんて栄養ありそうでいいね( ・∀・)
テンちゃんのゴハンはおいしそうな物がいっぱいだね!
がじはいっつもヤブガラシとタンポポばっかりだよヽ(`Д´) ノ
たまにマンネングサもらうけどもっと食べたいよう
テンちゃんは食べ方もキレイでえらいねぇ
がじはエサに乗っかり食いするからキタナイっていわれるんだー
ふかふかのタオルにくるまって気持ちよさそうだねー

テンちゃんママもお野菜が好きなんだねー
とってもおいしそうなランチだね♪
でもがじは生で食べたいぞー
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-18 23:09:04
suisouさま はじめまして。

お返事遅くなりました。
わ~、suisouさんもヘルマンをお迎えされたのですね。丁度かわいい頃ですね。

テンのこと褒めてくださり、ありがとうございます。
私も同じくらいの大きさでお迎えしました。
甲羅をきれいにというより、元気に育ってくれればと思ってここまできました。
特に注意したことと言えば、日光浴と湿度と野草中心の食事とカルシウムです。
今は座敷カメですが、小さい頃はケージ内でし飼育していたので、湿度を60%に保つように注意してました。

乾燥野草は、冬に野草が採れない時用です。
水分の多めの野菜に振りかけます。
便の調整にもなります。
テンは枯れた葉っぱもよく食べます。(;^_^A

私もまだまだ初心者ですが、お役に立てれば幸いです。こちらこそ、よろしくお願い致します。
返信する
Re: (テン)
2012-11-19 00:15:09
がじちゃん こんばんわ~

お返事遅くなってごめんだじょ~。m(_ _;)m

枯れた葉っぱをバリバリ食べてたらね、冬用に作ってくれたよ。
本当はね、土に生えた状態で枯れたのがおいしいんだけどね。
テンは、冬も野草があれば食べたいんだ~。
テンのおかあしゃんはね、ズボラだじょ~。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
だってね、お水あげなければ枯れちゃうじょ~。(笑)
ああは~、いつもはきれいじゃないじょ。
マンネングサだと、きれいに食べれるんだじょ

そっか、がじちゃんちはまだマンネングサが増えてないんだね。
んじゃ、また送ってげるじょ~。
タオルはお姉ちゃんもお兄ちゃんも使ってるから、テンも使ってみたんだ。
ふかふかタオルは気持ちいいじょ~。

おかあしゃんがお出かけすると、お留守番だからなぁ~。
お部屋でいっぱいイタズラしてやるんだ。
この時は内緒でうんpしてやったじょ。
お野菜は、みんなの健康にいいよね~。
そうそう、生野菜はサイコーだね。
返信する
Unknown (ジャオ)
2012-11-19 19:21:07
こんばんは、届きました
頂きました サンデーさんが(^_^;)

テンちゃん 乾燥野草をパリパリ食べるんですか?

なるほど そうやって与えるんですね(^_^;)

画像だけ見てて テンちゃん人間並みに食べるんだ~ ご飯、味噌汁? 慌てました(^_^;)
ご主人様の食事だったんですね

ありがたく頂きます どうもありがとうございました

サンデーさんは 相変わらずホフク前進です でもエサの時は速いです
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-19 20:50:25
ジャオさま こんばんわ。

無事届いたようで、よかったです。
サプライズしてみました。(;^_^A

テンは、枯れ葉をバリバリ食べるので毎年作ってます。
サンデーさんは、粉にした方が食べやすいと思います。水分の多いお野菜と一緒に刻んであげてみて下さいね。

あはは~、テン御膳ですね。(笑)
最後は散らかして踏みつけて行くので、ワンプレートが一番です。

サンデーさん、ごはんがしっかり食べれて安心ですね。後は、暖かくなってたくさん日光浴できるといいですね。
返信する
Unknown (suisou)
2012-11-20 00:06:16
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
いろいろなヘルマンリクガメの飼育者さんサイトを見て参りましたが、綺麗な個体はテンちゃんを含め数ヒットしかない感じがして、どのような育て方をされてらっしゃるのだろう?と質問させて頂いたのでした。
野草中心の給餌で、カルシウムや日光浴、湿度にも気を付けて育ててらっしゃると伺い、納得です。

わたくしにとってのヘルマンは久しぶりであり、リクガメ自体も久しぶりで、なんかテーマをもって育てたいなァなんて思っていました。初心者向けといわれるヘルマンですが、意外と綺麗な甲羅の個体を見かけないことが理由でした。
我が家のは産まれた年から約1年他の飼育者さんの元で育てられた個体ですが、縁あって我が家にやってきました。
もし、宜しければわたしのブログのURLを添付しておりますのでご訪問頂けたら幸いです。
ヘルマンだけではなく、もしかしたら見たくない種のペットもございますが・・・^^;
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-20 23:13:26
suisouさま こんばんわ。

suisouさんの方が、ずっと私よりベテランさんだったのですね。
お恥ずかしいです。(;^_^A
ヘルマン意外も飼育下だとどうしてもツルっとしたきれいな甲羅になりにくいみたいですね。
テンは、たまたまきれいに育ってくれたんだと思います。
是非、後ほど伺わせて頂きます。
私、生き物何でも来いなんで、楽しみです。
返信する
Unknown (suisou)
2012-11-21 00:36:16
ご訪問ありがとうございます。
同じ種のリクガメを飼っていて、飼育者としては先輩であられるみにどんさんとお知り合いになれて光栄です。
今まで知らなかったこと(トマト加熱で良いう◯ち)とか、干し草アイデアなども勉強させて頂いております。
しかもさりげなくヘルマン・テンちゃんにとって良いことを実行されていて、参考になります。
まず、テンちゃんの甲羅が美しい。
今後ともよろしくお願い致します。

もし、宜しければの話ですが、うちのブログのリンク欄にこちらをリンクさせて頂ければ幸いです。
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-21 21:43:22
suisouさま こんばんわ。

かわいい仔達がいっぱいですね。
羨ましいです。
みんなすごく優しいお顔ですね。
大切にされていることがとてもよく伝わって来ました。
まだまだ手探り状態でお世話しながらリクガメも奥深さを痛感してます。
光栄だなんて・・・(;^_^A、とんでもないです。
でも、ブログを通じて皆さんと情報交換ができる事は、とてもうれしいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

はい、私の方もリンクさせて頂きたいです。
返信する
質問です (suisou)
2012-11-22 22:49:05
2,3質問させて下さい。
リクガメを飼ったからには野草を覚えなくちゃと、野草図鑑まで買ったのはいつだったか。。。
前回リクガメを飼っていた時は、結局図鑑を手にしても野草の同定が出来ずにヤキモキしてたのを覚えてます。
つまり、野草を採りに行って、まだ与えていない種類に出会ったとしても、それが図鑑の中のどれにあたるのか自信がない時が多々あるのです。
クローバーとカタバミの違いなら判るけど、違う種だけど良く似ている植物なんか沢山ありますでしょう?

わたしの場合は桑の木を見つけて、その特徴を図鑑やネットで確認しても、葉の形状が手にしてる葉と図鑑と違う時に、不安になっちゃいます。葉にカイコの幼虫がとまって葉を食べていたら簡単ですが、それはないとして…

みにどんさんは、最初に見つけた野草がリクガメに良い餌だと判るまでどんなお勉強をされたのですか?
日本には四季折々の野草が豊富ですよね。出来るだけ数多くの種類のアイテムをあげたいものです。
きっと身近にあるくせにスルーしている野草が沢山あると思うのですが、わたしは勉強不足で…
長文失礼致しました。


返信する
Re:質問です (みにどん)
2012-11-23 15:21:34
suisouさま こんにちわ。

私も同じです。
野草図鑑やネットで調べても、葉の大きさや花がないと絶対大丈夫という確信がありません。
テンの本能に任せてもと思ったときもありますが、イマイチ野生を忘れてそうで、心配です。

なので、結局私は家で栽培してます。
タンポポやレンゲやシロツメなどは、公園から種をとって、ヤブガラシは駐車場から、根ごと引っこ抜いて、桑はネットで注文しました。
特に野草の種は海外サイトから、リクガメハーブというのを買ったので、重宝してます。

http://www.tlady.clara.net/TortGuide/index.htm
こちらのサイト、英文ですが、全訳しながら見てると面白いです。
種は
http://herbiseed.com/pets/home/mix.aspx
こちらから、購入できます。
亀用の種っていうのがよかったです。
返信する
Unknown (suisou)
2012-11-23 20:35:52
プランターで栽培されてらっしゃったり、ネットで取り寄せられたりされてるんですね。(^-^)
なるほど、成長が早い野草は自家栽培の手がありますね。安全な土壌で栽培出来ますし、お手軽に入手出来ますし。
添付して頂いたURL先のサイト、拝見させて頂きました。ちゃんと地中海リクガメ用の野草を販売してるのが英国らしいですね。
みにどんさんは海外からお取り寄せされてらっしゃるんですね?一度にそれなりの量を注文されるでしょうに多数飼いの方ならまだしも、テンちゃんだけで消費するには大変ではないですか?保存が効くのですね?

日本にも確か草食動物用の牧草を販売しているネット業者があると聞きました。
まだ利用してませんが、面白そうです。
桑の葉は生で注文されるのでしょうか?これなら間違いないですね。(^O^)
余談ですが、先日ショップで入手した「リクガメの牧草」だったかな?アルファルファをブロック状に固めてあって、水で柔らかくする餌はうちのグルヌイユには不評でした。匂いがなんかあって多分固める時に使う薬剤か保存料なのかなあ、あまり美味しそうな香りではなかったです。
テンちゃんは試されたことあるかしら?

今回ご紹介頂いたサイト内に「10年から12年かけて成長し、性成熟する」と書いてある通り、自然下ではゆっくりゆっくり育っていくのだなと改めて考えさせられました。
相談して良かったです。
桑の葉ぐらいはせめて業者に注文しようかなと考えております。


返信する
Re: (みにどん)
2012-11-24 00:06:42
suisouさま こんばんわ

野草の種は、一度注文しただけです。(笑)
100gぐらいだったと思います。
種は、冷凍保存するといいんですよ。
種を蒔く前に、自然解凍してお水に浸けると発芽しやすくなります。(この方法はカメ友さんからの伝授です。)
冬は、ケージの中で発芽させることが出来ます。
また、庭に蒔いたものは、毎年新芽が出てきます。野草は水蒔きを忘れても大丈夫なので、ずぼらな私でも育ちました。

中央牧草さん、ですね。
こちらもシロツメやMIXを野草が足りない頃に注文したことがあります。
喰いつきがすごくいいですよ。
同じシロツメでも、かなりおいしいみたいで、家のを食べなくなりました。(T_T)

ナチュラルグラスランドのことかしら。
テンは、トマトでふやかすと今日はこれか~って感じで食べてました。(笑)

桑の葉、すみません。説明不足でした。
桑の木を購入しました。
マルベリーと合わせて3本あります。
本当は庭に植えるといいそうですが、手入れが大変そうなので、鉢植えです。
生葉なら、お蚕さんの飼育セットと言うのがあって、そこで購入することはできましたよ。

海外のサイトは、目から鱗の飼育内容が多くて面白いですよね。
返信する
Unknown (suisou)
2012-11-24 11:14:46
何度もレスさせてしまいすみません。m(_ _)m
こちらの早合点でした。(^◇^;)
野草の種を買い、育ててらっしゃるんですね。
たま~にケージ内でなにかの新芽が出てる時がありますが、故意に種を撒き、発芽させるのも楽しそうですね。
おそらく見つけられ次第、摘ままれそうですが。笑

種もそうですが、わたしは桑の木にすごく興味が湧きました。
実は以前別のリクガメを飼育していた時に、石垣島に在住する知人にシマグワ(島桑)の苗を送ってもらい、ベランダで育て、リクガメに食べさせていたことがありました。
もう一度、チャレンジしグルヌイユに食べさせてあげたいです。

わたしは元々植物を育てることがヘタクソです。すぐに枯らしちゃうんですね。花も木も。苦笑
リクガメを飼育していると野草や野菜のことを考える時がほんと増えちゃいます。
自信のない食材のことですが、リクガメのみならず自分自身のためにもっともっと勉強したいと思います。
返信する
Re: (みにどん)
2012-11-25 00:51:32
suisouさま こんばんわ。

いえいえ~。
はい、野草は丈夫なので、種からでも育てやすいです。
私も普通の花などは苦手ですが、野草は本当に丈夫です。
公園や道端に生えている雑草が、これってテンが食べれるかなって、思ってます。
出来ることなら、岡本信人さんに弟子入りしたいです。

島桑、ですか~。
いいですね。
桑の木もいろいろな種類があって、どれが一番おいしいのかなって思います。
桑の葉は、人にも桑の葉茶って体にいいそうですよね。
私はテンと一緒に食べてます。(笑)
私もまだまだ知らないことがいっぱいあります。日々、勉強ですね。
返信する

コメントを投稿