2週目に入りボチボチ進めているが、周回プレイでの引継ぎは「仲間キャラ」のみとした。お金や持ち物、レベルまで引き継いでしまうと一気に熱が冷めてしまうようで。ただこの「仲間キャラ」の引継ぎを選択したのは良いがイメージがつかなく、肌感的に本拠地を入手後に仲間キャラが存在しているという見立てであった。もちろんイベントキャラはストーリーで加入するだろうから、そんなに多くキャラが引き継がれないだろうな、と。
しかしながら、そんな予測は一瞬で打ち壊された。本当に1週目の仲間キャラがそのまま既に加入していたのである。とは言えども、仲間キャラが最初に編成できるようになってからである為、「エルティスワイスの酒場から」というのが厳密な言い方になるが、それにしてもである。噓偽りなしのごとく、本当にその時点から既に仲間キャラが存在し、プレイアブルキャラとして扱えるようになっている。これは凄いことをしてきた。何が凄いってストーリーとの辻褄が合わないことが明白な仕様であるということ。
例えば2週目ではずっと「セイ」をお供にパーティーに入れているのだが、序盤のイベント後、離脱しても普通にプレイアブルキャラとして存在しているのである。時には何事もなく第三者的なセリフも発言したりする。もちろんストーリーの進行上、「セイ」と敵対する場面があるが、そんなものお構いなしだ。画面上にあり得ないはずの「セイ」がダブり発生しているのである。もちろんこれは「セイ」に限ったことではなく、「ぺリエール」や「コゲン軍団」も同様のことが言える。序盤は矛盾があえて出るようなパーティー編成を行って進行してみたが、いずれも矛盾を補完するような建付けはなく、矛盾は矛盾のまま進行される。極端に振り切った割り切り仕様である。じゃあ、既に仲間キャラが存在している場合、仲間集めで加入するフリーランスなキャラはどのようになるのかというと、ここも1週目と同様の条件にて仲間の加入イベントが発生する。要するに既存の仲間キャラがいようがいまいが1週目と同じ流れを組むと捉えてよい。既存の仲間キャラがいるから2週目で仲間加入イベントを無視しようが、既に仲間に加入されている為、仲間の頭数は変わらないのである。異常である。
この2週目で発生する異常事態が世の中ではどのような反応なのかネットで調べてみるも、これに関しての反応は意外と感度は低く…ここにも驚いた。最近のゲームではこういった割り切り仕様は普通なのであろうか。
ここまで明快な建付けとなると、個人的には分かりやすくて良い。そういうものだと思ってしまえば良いだから。しかも仲間加入に面倒なお使い的な要素はしなくても良いのだから楽である。周回プレイへの配慮としては見事だ。ただし、まともな感覚でプレイしているとバグやイベント管理のミスとも思えてしまう人も多いだろう。こういった感覚を持ってしまう人への注意喚起となるようなメッセージはあっても良かったのではないかと思う。
ただ序盤からエレクトラやウェーブの兄貴が普通に扱えるのは何だかお得感があって楽しい。流石だ百英雄伝。