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百英雄伝_10

2024-06-24 13:11:45 | ゲーム

次回、百英雄伝の総まとめを行うが、その前に二週目現在のやり込み状況を。

①仲間集め:完了。120人全てを仲間にした。

②釣り:ほとんどやってない。一週目でファンを仲間にするために、頑張って魚釣りをしてくらいでそれ以降は全く手つかず。(RPGにおいて釣りのミニゲームが妙に多いのは何故だろうか。そんなに面白いミニゲーム要素とは思えないが)

③ベーゴマバトル:リードを仲間にするために必要最低限のことをやっている程度。石板は3つだけ埋まっている。

④シャークシップレース:スカーレットを仲間にするために必要最低限のことをやっている程度。操作性が最悪でこれ以上やる気にならない。

⑤エッグフットレース:Sランクエッグを生み出し、引退させたところまで。全レース制覇まではやらない。

⑥寸劇:一通り台本を集め、見てみた。S評価はロミジュリのみ。これは適当に配役を変えて遊ぶ程度をして終わるかな。

⑦料理対決:ラスボス撃破で完了。これは長すぎたかな…。もうちょっと短いか、対決中の早送りとか出来たらまだよかったかも。後半はストレスでしかなかった。往年のミニゲーム復活は良かったが…。

⑧拠点:拡張完了。

⑨地下の謎の訓練場:一番最初のクラスのみ攻略済み。というかこれをやるだけでキャラクターのレベルが60まで到達してしまった。これはやっぱりラスボス撃破後にやるものだ。

⑩ばばば占い:キャラクターの経歴は片手間程度にポチポチ開示させている状態。まだ先は長い。

⑪お風呂:全くやっていない。キャラの入れ替えも面倒なので動画を見て終えるかな。せめて風呂に入る状態でキャラクターの選択が出来たら多少はやったと思う。

⑫原初装備:地下謎の訓練場で手に入れるもの以外は全てゲット。

⑬スタッドラー模擬戦:一週目にちょっとやった程度。これもやはり操作性と時間がかかりすぎる故にやっていない。毎回編成がリセットされるのはかなりのストレスである。(余談だがスタッドラーはモデルはやっぱりスターリンであろうか)

⑭カードバトル:Sランクキャラクターを数名撃破した程度。手札がそれなりに揃ってくると勝利がかなり容易である。(面白いミニゲームであったがもう少し戦略性があってもよかったかな)

思いつくやり込みでコレくらいかな、と。やり込みマニアからすると全て中途半端な感じであるが、元来 性格的にやり込みをしない自分自身としては辛抱強くプレイしている方だ。引き続き継続させるやり込みは⑥、⑨、⑩だと思う。⑥と⑨を嗜む程度に終わらせ、⑩を全員開示させ経歴をチェックして百英雄伝を終える。総プレイは今118時間程度なので多くても後10時間以内で完了と言うところか。

 

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百英雄伝_9(微ネタバレあり)

2024-06-17 15:34:50 | ゲーム

二週目も佳境に差し掛かり、アンデッドの根城に向かうシーンとなった。何とか仲間キャラも119人を集め、きたるその時までストーリーを進行するのみである。仲間キャラを引き継いだ二週目であった為 仲間集めにそう苦労はしないかと思ったがそんなことはなかった。流石に120人も仲間がいると骨が折れる。二週目単体だけで見ても既に38時間程度費やしているのだから。このゲームが如何に仲間集めで時間を要するかが如実に出ている結果だ。

さて前回の投稿で二週目の特典で仲間キャラが引き継がれることの革命っぷりを記述し、これは良いと主張したのだが とんだ落とし穴があった。まず大前提として一週目で仲間にしたキャラが二週目に引き継がれた場合、宿屋や本拠地の編成画面で自由に入替えが出来るのだが、仲間キャラのレベルは全て1にリセットされている。(これは恐らく「強さの引継ぎ」をしなかったから場合に限る)別にこれは良い。何せこのゲームのレベル上げは適正値まで一気に駆け上がっていく仕組みである為、通常戦闘を数回行えばレギュラーキャラのレベルに追い付くからだ。ゆえに別に気にも留めていなかった。セイが物語上で仲間になるまでは。そう、一週目の記憶を呼び起こし、気付いてしまったのだがセイチームの単独行動があるのだ。そもそもセイチームの単独行動が起きるこのイベントは魔道レンズ研究所の攻略という本作の中でも中々渋い難易度のシーンである。そこでは本来、セイチームの面々はある程度のレベリングがされた状態で仲間に加入されるのだが、二週目の条件によっては全員がレベル1での攻略となるのである。これはやられた、気づいた時には既に時遅し。ノアのインペリシャーク編の攻略が佳境を迎えるタイミングであった。

当たり前のごとくセイ視点に切り替わってセイチームの面々が仲間になっていくのだが見事なまでに全員がレベル1。ヒルディ嬢が唯一ストーリー的にレベル10位であったが全くアテにならない。セイだけは雑魚チラシ要員として二週目の初めからノアとペアリングしていたために通常レベルであったが、案の定 ココの攻略にはかなり苦労した。二週目とは思えぬような難易度であった。雑魚戦でレベルを上げようにも まずキャラが生き残らない為、戦闘で勝利しても経験値が入らないのだ。ラッキーターンをひたすら待つしかないのである。セイチームの仲間キャラが標準レベルまで追い付くのに2時間以上もかかってしまったし散財もした。とんでもない落とし穴であった。それでも自分はセイ自身が何とかまともに使えるキャラであった為、「苦労だけ」で事無き得たが、セイでさえも低レベルであった場合はどうすれば良いのだろうか。積みであること以外考えがつかない。悪魔のような仕様である。

また前回のプレイ報告からしばらく時間が空いたこの間にswitch百英雄伝のアップデートがされた。このアップデートで画面処理の選択が出来るようになった。(グラフィック優先、バランス、パフォーマンス優先)グラフィック優先は言わずもがな映像美というよりかはアップデート前の標準仕様というとこであろう。本作は流行りの2D-HDのようなテイを成しており、遠近表現の処理が標準でされている。ポートレートのように近場キャラなどに焦点を充て、遠くの背景にはボカしを入れて立体感を出す手法である。元々、このポートレートみたいなものが処理性能を阻害しているのだろうなーと思っていただけに、今回のアップデートで「パフォーマンス優先」が出たのは嬉しかった。案の定パフォーマンス優先を選択すると背景のボカしはなくなり、若干の処理性能が改善されたように肌感で感じるものであったが、これがまたなんか上手くいってない。場面や画面を切り替えるとまた背景ボカしが入ってしまうのだ。パフォーマンス優先しているにもかかわらず。どうにも本作は本当にこの辺のユーザビリティに手が全く届いていない感じである。

ミニゲームは中々手つかずだ。料理対決とベーゴマは仲間集めに必須要件である為、ある程度やりぬいている感はあるが、他はやれていない。二週目ではこの辺ももう少し掘り下げて遊ぶつもりであったが、流石にこれだけミニゲームの種類が豊富だと気持ちを持続させることが難しい。もう一つのEDに辿り着いてしまったら百英雄伝は一旦終わりにしそうな心持ちである。

いずれにしても二週目ももう少しで終わる雰囲気。よっぽどの気がかりな点がない限りは、次に投稿する際は総まとめとするレビューかと思う。

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百英雄伝_8(微ネタバレあり)

2024-06-03 12:08:03 | ゲーム

2週目に入りボチボチ進めているが、周回プレイでの引継ぎは「仲間キャラ」のみとした。お金や持ち物、レベルまで引き継いでしまうと一気に熱が冷めてしまうようで。ただこの「仲間キャラ」の引継ぎを選択したのは良いがイメージがつかなく、肌感的に本拠地を入手後に仲間キャラが存在しているという見立てであった。もちろんイベントキャラはストーリーで加入するだろうから、そんなに多くキャラが引き継がれないだろうな、と。

しかしながら、そんな予測は一瞬で打ち壊された。本当に1週目の仲間キャラがそのまま既に加入していたのである。とは言えども、仲間キャラが最初に編成できるようになってからである為、「エルティスワイスの酒場から」というのが厳密な言い方になるが、それにしてもである。噓偽りなしのごとく、本当にその時点から既に仲間キャラが存在し、プレイアブルキャラとして扱えるようになっている。これは凄いことをしてきた。何が凄いってストーリーとの辻褄が合わないことが明白な仕様であるということ。

例えば2週目ではずっと「セイ」をお供にパーティーに入れているのだが、序盤のイベント後、離脱しても普通にプレイアブルキャラとして存在しているのである。時には何事もなく第三者的なセリフも発言したりする。もちろんストーリーの進行上、「セイ」と敵対する場面があるが、そんなものお構いなしだ。画面上にあり得ないはずの「セイ」がダブり発生しているのである。もちろんこれは「セイ」に限ったことではなく、「ぺリエール」や「コゲン軍団」も同様のことが言える。序盤は矛盾があえて出るようなパーティー編成を行って進行してみたが、いずれも矛盾を補完するような建付けはなく、矛盾は矛盾のまま進行される。極端に振り切った割り切り仕様である。じゃあ、既に仲間キャラが存在している場合、仲間集めで加入するフリーランスなキャラはどのようになるのかというと、ここも1週目と同様の条件にて仲間の加入イベントが発生する。要するに既存の仲間キャラがいようがいまいが1週目と同じ流れを組むと捉えてよい。既存の仲間キャラがいるから2週目で仲間加入イベントを無視しようが、既に仲間に加入されている為、仲間の頭数は変わらないのである。異常である。

この2週目で発生する異常事態が世の中ではどのような反応なのかネットで調べてみるも、これに関しての反応は意外と感度は低く…ここにも驚いた。最近のゲームではこういった割り切り仕様は普通なのであろうか。

ここまで明快な建付けとなると、個人的には分かりやすくて良い。そういうものだと思ってしまえば良いだから。しかも仲間加入に面倒なお使い的な要素はしなくても良いのだから楽である。周回プレイへの配慮としては見事だ。ただし、まともな感覚でプレイしているとバグやイベント管理のミスとも思えてしまう人も多いだろう。こういった感覚を持ってしまう人への注意喚起となるようなメッセージはあっても良かったのではないかと思う。

ただ序盤からエレクトラやウェーブの兄貴が普通に扱えるのは何だかお得感があって楽しい。流石だ百英雄伝。

 

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