フランク永井あれこれ

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「魅惑の低音デラックス」新発売。購入して損はないセリフ入り

2024-04-27 13:37:11 | 日記

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 フランク永井が残したアルバムシリーズに「魅惑の低音」があります。
1958(S33)に出した初めてのアルバムです。この時点ではビクター側は、フランク永井のアルバムをどう展開していくのかが定まっていなかったと思われます。
 とりあえずフランク永井のヒット曲を10曲収めた10インチ盤(後、アルバムは12インチに統一される)です。「有楽町で逢いましょう」から「たそがれ酒場」まで収めて売り出しました。きっと、ファンは待望のアルバムで競って購入したのではないかと想像します。
 同時に出したアルバムがあります。「悲しみよこんにちは」です。これはこの時点までのヒット曲と「魅惑の低音」に収めきれなかった曲、および1~2か月ほど以内に出す曲を8曲収めたものです。
 そして、三番目のバルバムは同年8月に「ラブ・レター」が発売されます。「ラブ・レター」から「ふるさとの風」が収められています。この盤の画期的な事はフランク永井ご自身が曲を先に紹介して歌唱にはいるというものです。これは「セリフ入り」ということで、近年のビクターからのCD-BOX「プレミアム・セレクション」まででほぼデジタル復刻されています。
 この度紹介したい「魅惑の低音デラックス」は「魅惑の低音」を制作する時点で、同時にセリフ入りとして録音したものではないかと察します。「有楽町で逢いましょう」から「たそがれ酒場」まで、同じ順番でセリフ入り版があったわけです。「ラブ・レター」と同じような形で「魅惑の低音」として発売しようと企画されたと考えます。
 だが「魅惑の低音」というフランク永井のキャッチを単独で「タブ・レター」と同様(セリフ入り)で出すことに、他の部署から意義が出されたのでしょう。「魅惑の低音」という言葉の重さを別の観点から感じていたものがいたのだと思われます。ビクターがフランク永井を売り出すにあたって、キャッチコピーとして採用したのが「魅惑の低音」です。このキャッチは現在に至っても有効です。
 とりあえず、かどうかは分かりませんが、「有楽町で逢いましょう」から「たそがれ酒場」と同じ選曲で「魅惑の低音」を発売します。ファンからの声もあり、ほぼ一年後に「魅惑の低音」第2集を出します。フランク永井の曲を「魅惑の低音」シリーズとして定着させていくと、ビクターが決意したと思えます。こうして「魅惑の低音」シリーズは定着し、1964(S39)年の14集まで発売されます。
 セリフ入りの「魅惑の低音デラックス」は、この度初めて耳にしました。だから、この度、初めて世に出したのではないかと想像します。

 ちなみに、第2集はその時点までのヒット曲を収めたのですが、第3集からはシングルで発売していない曲を必ず含めると言った形に進展します。14集までには32曲のオリジナル曲が収められました。
 「魅惑の低音」シリーズが途絶えたのは、流行歌が急激にステレオ化されたためです。世がステレオを求め、それにふさわしいアルバムが望まれました。そして、盤のサイズが前述したように12インチと大きくなりました。
 さて「魅惑の低音」は10曲ですが、この度リリースされた「魅惑の低音デラックス」は22曲です。セリフ入りの10曲のあとに、22曲入っています。これはボーナス・トラックかともいわれますが、それにしては多いですね。では、この曲は何だったのだろうという疑問が沸きます。
 今年の発売に合わせて新たに選曲したともいえます。だが、私の勝手な予想では、アルバムのシリーズについてはまだ方針が定まっていなかった当時に、用意していたセットなのではないだろうかということです。
 「夢がやたらに見たいのさ」から「追憶の女」まで。まさにフランク永井のデビュー初期の作品なので「悲しみよこんにちは」と並んで出す予定だった幻のアルバムのような気がします。「悲しみよこんにちは」もそうですが、タイトルの印象が今一つ的なものがあって、ずるずるとお蔵入りしていたのかもしれません。
 それがこの度「魅惑の低音デラックス」を出す際に、そのお蔵入りを一緒にしてだしたというのが、私の推察(想像)です。


追悼!佐川満男(ミツオ)、そして「フランク永井が好きだった」

2024-04-22 12:11:04 | 日記

 伊東ゆかりの元夫であり歌手であり、俳優や絵画と多彩な能力を披露した佐川満男が亡くなられた。心からご冥福をお祈りいたします。「無情の夢」「背広姿の渡り鳥」とビクターから大ヒット曲を出しました。その後コロンビアから「今は幸せかい」も。独特の雰囲気を持つ曲を作って歌いました。
 その後歌の世界から俳優の世界に移り、ファンに味のある印象を刻みつけます。趣味の絵画でも才能は発揮されたようです。かつて私の仕事の関係者からマジックの趣味も相当だったと聞きました。
 フランク永井のことをいろいろと調べていくと、ビクター時代の同僚ということから佐川満男は無視できない存在でした。

 さて、突然かも知れませんがyoutubeでいろいろフランク永井関係の情報を探していたら「フランク永井が好きだった」という曲を見つけました、何というストレートな曲名ということで、早速に聞いてみました。
 作詞作曲は内田とおるさんというお方です。そして、歌唱もご自身で歌っておられます。ちなみに、吉川勇夫さんによる歌唱も存在しています。お二人とも存じ上げません。
「フランク永井が好きだった」
 https://www.youtube.com/watch?v=UPXGBkb3SKo
 唄:吉川勇夫
 https://www.youtube.com/watch?v=u-IQ6YkkzJY
 唄:内田さとる

 フランク永井ファンとしては、たいへん素晴らしい曲と歌唱で、大拍手を送ります。
 ご本人には無断で歌詞をご紹介します。あくまで、ファンの方には一人でも知って欲しいためですので、ご容赦ください。

フランク永井が好きだった
 いつも口笛吹いていた
どこか寂しい奴だった
 港波止場に霧降る夜は
グラス傾け独り酒
 あゝヨコハマ ジャズが流れる

フランク永井が好きだった
 片手ポッケに突っこんで
いつも星空見てた奴
 馴染みのクラブに来てみたが
心淋しい独り酒
 あゝヨコハマ ジャズが流れる

フランク永井が好きだった
 寂しがりやは生まれつき
何処にいるのか憎い奴
 俺は今夜もいつもの店で
海を見ながら独り酒
 あゝヨコハマ ジャズが流れる


フランク永井プレミアム・セレクションの解説文の魅力

2024-04-16 10:55:11 | 日記
 

 3月フランク永井の誕生月に開かれた「第12回フランク永井歌コンクール」の直前に発売されたCD-BOX「フランク永井プレミアム・セレクション」についてです。
 手にして以来毎日のように耳を傾けています。やはりいいですね。彼の声質、歌唱、どれをとってもつくづくそのすばらしさに、毎度ながら感心します。聴き飽きるようなことはありません。
 聴きながら添付の解説書をじっくり読ませてもらっています。これは企画制作にあたった工藤薫美氏の手によるものです。disc6枚について、曲ごとにていないな解説をしています。そこでのエピソードは大変広く、深く、フランク永井の当時の位置付け、人気ぶりがしっかり読者に伝わります。
 同時に背後の制作陣、特に作詞、作曲、編曲、そして最後までフランク永井の親友で演奏で支えたフランクス・セブン(ナイン)の存在を敬意とともに紹介しています。
 この解説によって、収録された一つ一つの曲を改めて聴いてみようというに気にさせられます。CD(とCDBOX)では一時期どこも流行のように「解説」がなくなったり、ほんのわずかであったことがありますが、ビクターでは健在であることがうれしいです。ファンにとってこの解説はどれほど重要かを理解されている証明です。
 Disc1は「哀愁ギター」で始まります。
 この「哀愁」というのは流行歌では当時欠かせないというか、大変多く使われた用語でした。フランク永井は「夜霧の…」ということばを我が物ように多く歌いヒットさせました。「夜霧の第二国道」の大ヒットからです。
 「哀愁」については、Trac8で「哀愁の海」も採用されています。ちなみに「哀愁の熱海駅」「哀愁のカルデラ湖」「哀愁のトロイカ」と歌っています。
 アルバムでは「哀愁の吉田メロディーを唄う」「男のムード歌謡哀愁」「都会の哀愁を唄う」があります。また他の歌手の曲としては平尾昌晃「哀愁のバイパス道路」(「霧子のタンゴ」のB面)、山田真二「哀愁の町に霧が降る」、松尾和子「東京哀愁」「哀愁の一夜」、宇都美清「哀愁のモンゴール」、生田悦子「花の哀愁」、山本富士子「哀愁の橋」あたりはビクターからの関連曲。低音の三船浩は「サワ―クラスの哀愁」といったとろこが想起されます。
 何年かぶりに発売された「フランク永井プレミアム・セレクション」は、聴きたいという欲求をさそう作品です。

恩師吉田正作曲の新発売曲「ふられ上手」由紀さおり55周年曲

2024-04-16 10:48:39 | 日記
 
 1998(H10)年6月、フランク永井の恩師吉田正は77歳で亡くなりました。26年前になります。国民栄誉賞を授与され偉大な功績を残されました。作曲した曲数は2400以上とされています。
 その吉田正作品で、初公開の曲が判明しました。それは、由紀さおりの吹き込んだ曲で「ふられ上手」(山上路夫作詞)です。
 https://store.universal-music.co.jp/product/upcy7968/
 由紀さおりは今年デビュー55年を迎えました。おめでとうございます。これを記念して出すアルバム(CD3枚組)「ベストオブベスト〜 55th anniversary」(4月17日発売)のDisc2に収められました。
 彼女は「夜明けのスキャット」(1969:東芝EMI)で画期的なデビューを果たましたが、その後多彩な才能を発揮して現役で活躍中です。1987年に吉田正に私事し「お先にどうぞ」を吹き込みましたがこのときに、B面を予定して録音したのが「ふられ上手」のようです。
 私は上京して文字関係の仕事をしていた時に、終電ギリギリまで残業していたのですが、いつも職場ではラジオが点いていました。「夜明けのスキャット」を初めて聞いたのはこのときです。由紀さおりの「スキャット」(この言葉も初めてだった)強力な印象を受けたのを覚えています。

 さて話は変わりますが、何人かのファン仲間から寄せられた声のひとつに、最近までCDとしての商品化はされていないが、ネットで聴いたり、低価格で曲もファイルで得られる商品が、けっこう多く紹介されるようになっているよという件があります。
 もちろん、私もこれは利用しています。それをピックアップしてみました。
 フランク永井LPは多数(122枚ほど)あるのですが、内容がユニークなもの、人気のものはCD復刻されています。だが、彼がデビューした時期はSPの時代でもちろんモノラルです。EPになってもしばらくはシングルです。1964年「太陽は撃てない」が初ステレオです。
 直前の「霧子のタンゴ」、1961年レコード大賞の「君恋し」などは当然モノラルです(後日ステレオ録音された)。LPもそれまでに相当出ましたが、モノラルです。こうした事情からフランク永井のLPの復刻はステレオ版以降に集中しているのが実情です。
 とはいっても、「ゴッド・ファーザー」(1972)「旅情」(1969)などはまだです。ライブ系は優先的にCD化されたようです。
 こうしたなかで、モノラル・ステレオにかかわらず、写真にあげたようなLPが現在ネットで鑑賞できるようになりました。
 「魅惑の低音第1集」「悲しみよこんにちは」「ラブ・レター」(1958)、「ステレオ・ハイライト1〜6集」「いのち短し恋せよ少女」「琵琶湖周航の歌」「上海ブルース」「夜霧のブルース」他と。フランク永井の「OLL OF ME」はこうしたネット作品の最初の作品(他の歌手のを含めて)です。
 「マホガニーのカウンター」「WOMAN]はデジタル復刻を長く望まれていたものです。
 うれしい話題2点でした。

フランク永井の「おまえに/おもいやり」」カセットテープ、LP盤との収録曲の違い

2024-04-16 10:42:57 | 日記

 1977に「SJX-20005-おまえに/おもいやり」というLPがリリースされています。
 ここに採用されている曲は、以下の通りです。
  おまえに/おもいやり/ヘッド・ライト/許してください
  二杯目のお酒/妻を恋うる唄/昔の名前で出ています
  おゆき/東京の雨を札幌で/酒場にて/ブランデー・グラス
  水割り
 ご覧のように、オリジナル曲は2曲ありますが、基本的はカバーLPです。
 この盤は、私の好きな「ヘッド・ライト」(新沼謙治)「酒場にて」(江利チエミ)が含まれていて、大変気に入っています。もちろん他の曲も大好きです。フランク永井のカバーの歌唱力が100パーセント発揮されていて、オリジナル歌手を超えた歌のすごさがあって、聴きごたえ満点です。「酒場にて」は誰もがご存じのように江利チエミの当時の心情をありのまま歌ったものですが、それを男性のフランク永井が歌うとまた別の雰囲気がほうふつとしてきて、思わず涙を誘うのです。
 また、タイトルにも採用されている「おもいやり」(1977年)ですが、オリジナルは克美茂(しげる)。彼はこの歌のキャンペーン中に許されない犯罪を起こします。世間は驚愕しました。言うまでもなく彼は罪に服しました。曲は阿久悠作詞、三佳令二作曲。親友の黒木憲がカバーでリリースしました。この曲をフランク永井がこの盤で歌っていますが、完全に自分のものにしています。
 このリリース時には同時にカセット・テープ版も発売されています。1977「VCH-3548-おまえに」です。
 曲目は下記の通りです。
  おまえに/フランデー・グラス/許してください/二杯目のお酒
  水割り/酒場にて/ヘッド・ライト/二人の世界/昔の名前で出ています
  おもいやり/よこはま・たそがれ/夜霧よ今夜も有難う/再会
  東京の雨を札幌で/今日でお別れ/おゆき

 お気づきだと思いますが、LP盤は16曲で「妻を恋うる唄」「東京の雨を札幌で」はカセットにはありません。カセットは18曲で「二人の世界」「よこはま・たそがれ」「夜霧よ今夜も有難う」「再会」「今日でお別れ」はLPにはありません。
 この相違はいかなる理由なのでしょう。フランク永井ファンにはどちらも買って欲しいという狙いでしょうか。私のように、LP盤は絶対で、カセット版は同じ内容だと思い込みの激しい人から見れば、後で気づいて自分の思慮の浅はかさに残念がります。
 まあ、この手のものは以前に触れましたが、2月に発売された「プレミアム・セレクション」でのベラミのライブです。LP盤は1枚組でしたが、カセット版は2枚組で、単純に倍の曲が入っています。
 同様なことは、1982年の「Woman」でもありました。
 そこで気になるのが、1985年の「歌手生活30周年記念ライブ」です。LP盤はご存知1枚盤です。カセット版は? 私はこのライブのカセット・テープ版は見ていません。存在するのでしょうか。リリースされたのであれば、ここでもライブのフルバージョンが楽しめるのではないかと想像せざるをえません。
 ビクターさん、カセット・テープ版はリリースされたのですか? されていないのであれば、これからでもいいから発売してください。いやカセットよりも現在ではCD2枚ですね。