センターに新しく入って来た生徒が大変な生徒だった。
かなりの暴れん坊で、挨拶しただけの生徒を殴ったりする。
暴力を振るう生徒は、何かしらの訳がある・・・。
相手にしてもらえなかったり、自分の意見が通らなかったり
文句を言われたりと・・・。でもこの生徒、訳も無く殴る。
嫌、本当は訳があるのかも知れないが、私には分からない。
他にも暴力を振るう生徒はいるが、こんな子は初めて!
どんな風に対処して良いか、分からない(涙)
怒るべきなのか、怒らざるべきなのか・・・。私が日本で
研修を受けた障害者授産施設では、何があっても怒らない!を
貫き通してた。これが正解なのかどうかも分からないけど・・・。
ただパキスタンの場合、ちょっと様子が違うんだよね・・・。
親と先生の対話も無いし、生徒に対しても理由も話さず怒るだけ。
こりゃー困った事になったよ。私のクラスに来る生徒からも
「マダム、また殴ってたよ・・・しかも殴られた子泣いてたよ」って
ごめんね、役に立たない先生で・・・私にはどうしていいか
分からないよ。どうすりゃ良いんだ・・・?
生徒が質問があるって言うんで聞いたら、「日本はアメリカと
戦争したんだよね?どっちが勝ったの?」って・・・。
これは、パキスタン人が良く聞く質問。「アメリカだよ、日本は
負けたんだよ」って話から、原子爆弾の話になった。
日本は原子爆弾持ってるの?って聞くから、「持ってないよ」って
答えたら「なんで!?日本なら簡単に作れるんでしょ!」って・・・。
「うーん、作れるんだろうけど、日本は作らないって決めてるの
しかも日本には軍隊も無いんだよ」って言うと、びっくりしてた。
パキスタンはインドまで2分で届く原子爆弾を持ってるらしい。
インドはパキスタンまで5分かかるって、自慢気に話してるのを
聞いて悲しくなった・・・。「でもね、原子爆弾は良いものでは
無いんだよ、日本人も本当にたくさんたくさん人が死んだんだよ
恐ろしい爆弾なんだよ」って話したけど、きっと分かってくれてないな・・・。
歴史が違うんだよね、今でもインドをドゥシュマーン(敵)って言ってる
国だからね・・・。根が深いんだよね、きっと。
今日食べたい日本食
ところてん・・・暑いんだよー!パキスタン・・・。
かなりの暴れん坊で、挨拶しただけの生徒を殴ったりする。
暴力を振るう生徒は、何かしらの訳がある・・・。
相手にしてもらえなかったり、自分の意見が通らなかったり
文句を言われたりと・・・。でもこの生徒、訳も無く殴る。
嫌、本当は訳があるのかも知れないが、私には分からない。
他にも暴力を振るう生徒はいるが、こんな子は初めて!
どんな風に対処して良いか、分からない(涙)
怒るべきなのか、怒らざるべきなのか・・・。私が日本で
研修を受けた障害者授産施設では、何があっても怒らない!を
貫き通してた。これが正解なのかどうかも分からないけど・・・。
ただパキスタンの場合、ちょっと様子が違うんだよね・・・。
親と先生の対話も無いし、生徒に対しても理由も話さず怒るだけ。
こりゃー困った事になったよ。私のクラスに来る生徒からも
「マダム、また殴ってたよ・・・しかも殴られた子泣いてたよ」って
ごめんね、役に立たない先生で・・・私にはどうしていいか
分からないよ。どうすりゃ良いんだ・・・?
生徒が質問があるって言うんで聞いたら、「日本はアメリカと
戦争したんだよね?どっちが勝ったの?」って・・・。
これは、パキスタン人が良く聞く質問。「アメリカだよ、日本は
負けたんだよ」って話から、原子爆弾の話になった。
日本は原子爆弾持ってるの?って聞くから、「持ってないよ」って
答えたら「なんで!?日本なら簡単に作れるんでしょ!」って・・・。
「うーん、作れるんだろうけど、日本は作らないって決めてるの
しかも日本には軍隊も無いんだよ」って言うと、びっくりしてた。
パキスタンはインドまで2分で届く原子爆弾を持ってるらしい。
インドはパキスタンまで5分かかるって、自慢気に話してるのを
聞いて悲しくなった・・・。「でもね、原子爆弾は良いものでは
無いんだよ、日本人も本当にたくさんたくさん人が死んだんだよ
恐ろしい爆弾なんだよ」って話したけど、きっと分かってくれてないな・・・。
歴史が違うんだよね、今でもインドをドゥシュマーン(敵)って言ってる
国だからね・・・。根が深いんだよね、きっと。
今日食べたい日本食
ところてん・・・暑いんだよー!パキスタン・・・。