日本が高度成長期だった頃、鉄道界は技術革新とともに様々な車両が生み出された時代である。国鉄では全国規模で輸送力を革新させるため、動力の分散、ローカル線では交流電化、そして国鉄では輸送形態によって通勤型、近郊型、急行型そして特急型と系統立てた開発がおこなわれ、新型車両が続々と登場した。
そうした中、457系電車は、交流型急行電車の最終決定版として、1969年から71年にかけて登場した。ただし、制御車、付随車は交流型急行電車として最初に登場した451系をベースとして抑速ブレーキを搭載した、455系と共通である。
交流型急行電車は、50Hz用451系、60Hz用471系が1962年に登場後、モーターをパワーアップし、453系、473系となり、さらに抑速ブレーキを搭載し、455系、475系と進化し、50Hz、60Hz共用となった457系で完成された。2両を残して現役を引退した。
模型は、カツミ製である。
クモハ457
モハ456
サロ455
サハシ455
クモハ457
モハ456
クハ455
2015.07.25 HO-0031
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