中の人と世間話してたら出てきた業界話
詳細は省き大雑把に言うと
今までツーカーだった問屋との関係が一変した
問屋側担当者が模型をよく知らない人間に代わったため様々な問題が発生した
発注作業の煩雑化
注文数未達成
商品到着期日の遅滞化
模型店側(複数)としては愛想が尽きたため関西の問屋に切り替えようか検討中であること
ていうか切り替えの最中の店もあるみたいとのこと
うわあ事態はそこまで進んだんですか
実情をもう少し書くとこんな風でした
へぇ~あの大商業圏の模型問屋が隣県のあそこに~むにゃむにゃ~
商品発送の責任の所在が~むにゃむにゃむにゃ~
何だか面倒くさいんで店を辞め「はいィイ!?(私)」ようかと思ったけど、関西の問屋の方が親身になってくれるし、じゃあそっちにしたらいいんじゃないの、そうしなよ~って言ってくれて~む(略)
あ~あるある発動ですか
旧態依然とした模型業界を刷新してやる!
俺の言うことを聞けぇえぇええ!!
とか平気で言い出すような不適切な人間が管理職に就いた?
それともやんごとない事情があるとか?
あ、この部分は妄想ですから
どの道、中の人の言う通り顧客は離れるでしょう
?県の数少ない模型店とはいえ、同時多発的な取引停止は社内で大問題になるでしょう
普通ならね?
今後の成り行きに注目です
何やってんだか・・・全く
それがいつもの日本人ですもの
商道徳とかすぐに変換できないくらい遠い過去のものとなりつつあるのか、生き残るのに必死で他者を己の糧としか見てないような話ですが、アフターコロナは色々どうなっちゃうんでしょうね
原因と対策を至急取らねばならないと思いますが・・・。
嫌な話ですけど、切り捨てるつもりなら、最悪そのままもあり得るのでしょうか。
また運送業界は運賃の低迷、人材不足などで深刻なようです。
商売をしていた時の仕入れ先と細々と付き合いがありますが、商品発送のスケジュールの変更の案内がきました。関わっているメーカーは超メジャーな企業です。大手ですらこうですから末端はもっと深刻だと思います。