『仮面ライダーエグゼイド』視聴開始しました。慣れるまで時間かかりそう・・・。
では今回は『トランスフォーマー タイタンズリターン』より
ボイジャークラス センチネルプライム(Sentinel Prime)
の紹介です。
タイタンマスター:インフィニタス(ロボットモード)
タイタンマスター:インフィニタス(ヘッドモード)
トランステクター:ビークルモード(シャトル)
トランステクター:ビークルモード(トレイン)
センチネルプライム:ロボットモード
所属:サイバトロン/Autobots
体力:12
知力:13
速度:13
火力:12
総合:50
パッケージ
パッケージ裏
付属カード(※画像クリックで拡大)
設定(※画像クリックで拡大)
付属武器(1)
付属武器(2)
ギミック
ギミックではありませんが、タイタンマスター:インフィニタスは首、腕、股関節、膝が可動します。
タイタンマスター:インフィニタスはロボットモードからヘッドモードへ変形します。
付属武器同士は合体させることが可能。さらに付属武器(2)にはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。
ビークルモードのキャノピーは開閉させることが可能で、コックピットにはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。
シャトルモードは上部に4箇所、主翼下に2箇所、両サイドに1箇所づつジョイントがあり、そこに付属武器を接続出来ます。
トランステクターはシャトルモードからトレインモードに変形します。
トレインモードには上部に2箇所、両サイドに1箇所づつジョイントがあり、そこに付属武器を接続出来ます。
センチネルプライム:ロボットモードはトランステクターの首にあるジョイントにタイタンマスター:インフィニタスのヘッドモードを合体させることで完成します。
さらにトランステクターの首のジョイントには同規格のジョイントを持つタイタンマスター/ヘッドマスターが合体可能。(※画像が左がハードヘッド付属のハードヘッド:ヘッドモードを合体させたもので、右がショックウェーブ&キャンサーセットのキャンサー:ヘッドモードを合体させたものです。)
腹部のレバーを引くことで首の両脇からスプリングの力でパーツが飛び出します。この状態でも首下の基部が左右に可動するので、首の可動は健在です。
センチネルプライム:ロボットモードには主翼裏に2箇所、両膝に1箇所づつジョイントがあり、そこに付属武器を接続出来ます。
付属武器はセンチネルプライム:ロボットモードの手に持たせることが出来ます。
アクション
「センチネルプライム、トランスフォーム!」
「ヘッド・オン!」
以上、ボイジャークラス センチネルプライム(Sentinel Prime) でした。配色が目に痛い・・・。
可動範囲は、首がボールジョイントで左右にロール可動。肩は前後スイング+開き可動。二の腕に左右ロール軸可動。肘は90度スイング可動。手首は内側にスイング可動。股関節はクリック式で前後スイング+開き可動。大腿部に左右ロール軸可動。膝は90度スイング可動。足首は前後にスイング可動。とそれなりに広い可動範囲を持ちます。接地性に関しては、本体のバランスが取れており、足首が前後にスイングするので良好です。
ギミックに関しては、ヘッドオンギミックが最大の目玉であり、特徴。G1センチネルはメガトロンに殺され、その頭部のみ行方不明という設定らしいので。それが今回ヘッドマスター化して復活したのは面白いと思います。
スタイルに関しては、初代センチネルは装甲車っぽいものに変形していましたが、今回はアストロトレインへのリデコが決まっていた事もあってビークルモードはスペースシャトルと列車に変形するトリプルチェンジャー。シャトルモードは薄く感じますが、プレートが多用されているので上部と底部共に凹凸が少なく、非常にシャトルらしいスタイルになっています。
トレインモードはロボットの股を割くことで長さを確保。プレートのおかげで大腿部も上手く隠せています。さらに先端部分はロボットの爪先/シャトルの先端パーツから別形状になっていることもあり、ビークルモードのデザインをガラリと変えることに成功しています。
ロボットモードに関しては、コンボイのようなヘルメットに『メガトロンオリジン』登場時のセンチネルっぽいマスクとカラーリングと非常にヒロイック。これの基になったセンチネルの活躍を聞くとカリスマ性の薄い悪役そのもので魅力も何も無いのですが、玩具のデザインだけを見ればヒロイックなカラーリングにアクの無いスタイルバランス、そして背中に翼まである為、デザインだけは非常にカッコいいです。、
アストロトレインにリデコさせること前提の玩具ではありますが、まずリメイクシリーズのセンチネルというだけでかなり貴重です。頭部だけ行方不明だったという設定からヘッドマスター化したという設定も上手く、頭部デザインとカラーリングのおかげもあってちゃんとセンチネルに見えてきます。トリプルチェンジャーとヘッドマスターという特徴の多さのおかげでプレイバリューも幅広いので、玩具としては非常に遊べる物になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
関連商品
では今回は『トランスフォーマー タイタンズリターン』より
ボイジャークラス センチネルプライム(Sentinel Prime)
の紹介です。
タイタンマスター:インフィニタス(ロボットモード)
タイタンマスター:インフィニタス(ヘッドモード)
トランステクター:ビークルモード(シャトル)
トランステクター:ビークルモード(トレイン)
センチネルプライム:ロボットモード
所属:サイバトロン/Autobots
体力:12
知力:13
速度:13
火力:12
総合:50
パッケージ
パッケージ裏
付属カード(※画像クリックで拡大)
設定(※画像クリックで拡大)
付属武器(1)
付属武器(2)
ギミック
ギミックではありませんが、タイタンマスター:インフィニタスは首、腕、股関節、膝が可動します。
タイタンマスター:インフィニタスはロボットモードからヘッドモードへ変形します。
付属武器同士は合体させることが可能。さらに付属武器(2)にはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。
ビークルモードのキャノピーは開閉させることが可能で、コックピットにはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。
シャトルモードは上部に4箇所、主翼下に2箇所、両サイドに1箇所づつジョイントがあり、そこに付属武器を接続出来ます。
トランステクターはシャトルモードからトレインモードに変形します。
トレインモードには上部に2箇所、両サイドに1箇所づつジョイントがあり、そこに付属武器を接続出来ます。
センチネルプライム:ロボットモードはトランステクターの首にあるジョイントにタイタンマスター:インフィニタスのヘッドモードを合体させることで完成します。
さらにトランステクターの首のジョイントには同規格のジョイントを持つタイタンマスター/ヘッドマスターが合体可能。(※画像が左がハードヘッド付属のハードヘッド:ヘッドモードを合体させたもので、右がショックウェーブ&キャンサーセットのキャンサー:ヘッドモードを合体させたものです。)
腹部のレバーを引くことで首の両脇からスプリングの力でパーツが飛び出します。この状態でも首下の基部が左右に可動するので、首の可動は健在です。
センチネルプライム:ロボットモードには主翼裏に2箇所、両膝に1箇所づつジョイントがあり、そこに付属武器を接続出来ます。
付属武器はセンチネルプライム:ロボットモードの手に持たせることが出来ます。
アクション
「センチネルプライム、トランスフォーム!」
「ヘッド・オン!」
以上、ボイジャークラス センチネルプライム(Sentinel Prime) でした。配色が目に痛い・・・。
可動範囲は、首がボールジョイントで左右にロール可動。肩は前後スイング+開き可動。二の腕に左右ロール軸可動。肘は90度スイング可動。手首は内側にスイング可動。股関節はクリック式で前後スイング+開き可動。大腿部に左右ロール軸可動。膝は90度スイング可動。足首は前後にスイング可動。とそれなりに広い可動範囲を持ちます。接地性に関しては、本体のバランスが取れており、足首が前後にスイングするので良好です。
ギミックに関しては、ヘッドオンギミックが最大の目玉であり、特徴。G1センチネルはメガトロンに殺され、その頭部のみ行方不明という設定らしいので。それが今回ヘッドマスター化して復活したのは面白いと思います。
スタイルに関しては、初代センチネルは装甲車っぽいものに変形していましたが、今回はアストロトレインへのリデコが決まっていた事もあってビークルモードはスペースシャトルと列車に変形するトリプルチェンジャー。シャトルモードは薄く感じますが、プレートが多用されているので上部と底部共に凹凸が少なく、非常にシャトルらしいスタイルになっています。
トレインモードはロボットの股を割くことで長さを確保。プレートのおかげで大腿部も上手く隠せています。さらに先端部分はロボットの爪先/シャトルの先端パーツから別形状になっていることもあり、ビークルモードのデザインをガラリと変えることに成功しています。
ロボットモードに関しては、コンボイのようなヘルメットに『メガトロンオリジン』登場時のセンチネルっぽいマスクとカラーリングと非常にヒロイック。これの基になったセンチネルの活躍を聞くとカリスマ性の薄い悪役そのもので魅力も何も無いのですが、玩具のデザインだけを見ればヒロイックなカラーリングにアクの無いスタイルバランス、そして背中に翼まである為、デザインだけは非常にカッコいいです。、
アストロトレインにリデコさせること前提の玩具ではありますが、まずリメイクシリーズのセンチネルというだけでかなり貴重です。頭部だけ行方不明だったという設定からヘッドマスター化したという設定も上手く、頭部デザインとカラーリングのおかげもあってちゃんとセンチネルに見えてきます。トリプルチェンジャーとヘッドマスターという特徴の多さのおかげでプレイバリューも幅広いので、玩具としては非常に遊べる物になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
関連商品
TFタイタンズリターン [VY] センチネルプライム | |
Hasbro | |
Hasbro |
トランスフォーマー ムービー DA02 センチネルプライム | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
トランスフォーマー アニメイテッド TA28オートボットセンチネル | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
The Transformers: Megatron Origin (Transformers (Idw)) | |
Alex Milne,Marcelo Matere | |
Idea & Design Works Llc |
コンボバット見た結果、『こりゃセンチネル出ねーな』と思い購入しました。
そしてつや消しをぶっかけました。
地位は高いのに悪い印象しかない気がするセンチネルプライム……各種作品で色々やらかしたせいか、今一胡散臭いお爺ちゃんになってますな。
今回、タイタンズリターン登場で、剣持ってるかと思いきや付属しておらずビックリ。
やっぱアルファトライオンと被るからでしょうかね?
どうせアストロトレインも買いますが、これは購入して良かったと思いました。
確かにドギツイカラーですが、見慣れたらそうでもないですな。
けど、このトレインモード、何回見ても戦艦にしか見えないんだよな………
エグゼイド、う~ん……ですなwww
ゴーストも飛ばし飛ばし見てましたが、なんか奇をてらいすぎてますな。
レベル2になったら、ゴーグルの目がドライブみたいなバイザーになったり、ライダー伝統のモノになったりしたら良かったんだけど……もうなんか、仮面ライダーって付いてるだけですよね……
昭和チックなライダーデザインは劇場版にするって事らしいですが、こうもライダーのイメージから逸脱してると、ライダー観てる気がしないんだよな……
では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
センチネルプライムに限ってはメガトロンによって倒された後に頭部は行方不明になった(未読なのでメガトロン・オリジンの時点でそういう設定だったのかはよくわかりませんが)事に加えて
アニメイテッドや実写の同名キャラが生首だけになった事があるので妙にヘッドオンギミックとの親和性が高いんですよね
個人的にこういうキャラのヘッドマスター化は却って歓迎です
タイタンズリターン以前のセンチネルはエイペックスアーマーと合体する事で勇者ロボのグレート合体的な姿になるといういかにも玩具向けなパワーアップをしましたが
今回はアストロトレインへのリデコが前提になっているので非正規アイテムでもない限りエイペックスアーマーはなさそうなのが残念
スーパージンライ用にゴッドボンバーが作られたとして素体のサイズが違う以上センチネルとは合体出来ないだろうしなぁ…(因みにゴッドボンバーの海外名がエイペックスボンバーでそれが変形したアーマーをエイペックスアーマーという)
ところでロボットモードの背中のジョイントに付属武器を付けるとちょっとだけ昔の姿に近くなります
他にも胸のデザインや両腕に砲塔があるところや嘗てのように後部がキャタピラになったハーフトラック的な装甲車と言うかトレーラーに変形する訳でもないのに脚にキャタピラのようなモールドがあったりと
ロボットモードはセンチネルプライムらしい意匠を出来るだけ入れているのは好感が持てますね
欲を言えばトレーラーに変形してエイペックスアーマーとの合体形態も再現したセンチネルプライムの再リメイクもして欲しいけど…
実は自分も購入しておりました。
この型の国内版がいきなりアストロトレインでしたし、もしやしばらくは海外でしか発売されないのかと思い海外で安かったので取り寄せを。
それにしてもカラーがどぎつくて日本人の色彩感覚としてはかなり鮮やかすぎますかね~。
うちのだけか知りませんが、ヘッドマスターの関節がゆるゆるだったり、変形時のロックがいまいちしっかりしていない様な部分もあったりしましたが、
今回のセンチネルプライムはアニメイテッドや映画とも違う、タイタンズリターンと言う本筋のデザインラインで出してくれたのは良かったと思いました。
>コンボバット見た結果、『こりゃセンチネル出ねーな』と思い購入しました。
今度発売するレオプライムにもセンチネルの頭部が使用されているようですし、国内でセンチネルは出ない説が濃厚になってきましたね。
>地位は高いのに悪い印象しかない気がするセンチネルプライム……各種作品で色々やらかしたせいか、今一胡散臭いお爺ちゃんになってますな。
G1では地位の高さを利用して政治を腐敗させ、実写では戦争中に母星を見捨てて逃げ出してたのでイマイチ良い印象が無いんですよね。でもアニメイテッドは潔癖症かつ嫌味な奴でしたが、それでも比較的まともでしたね・・・。
>どうせアストロトレインも買いますが、これは購入して良かったと思いました。
私も同感です。アストロトレインも買いますが、これはこれで良い物でした。
>昭和チックなライダーデザインは劇場版にするって事らしいですが、こうもライダーのイメージから逸脱してると、ライダー観てる気がしないんだよな……
ちょっと今回はデザインが奇抜過ぎて仮面ライダーとしてまだ見れないんですよね・・・。せめてレベル2は瞳を無くしてほしかったかなと・・・。
>個人的にこういうキャラのヘッドマスター化は却って歓迎です
過去の要素を練りこんで昇華してくれるのならホントに大歓迎ですよね。
>スーパージンライ用にゴッドボンバーが作られたとして素体のサイズが違う以上センチネルとは合体出来ないだろうしなぁ…(因みにゴッドボンバーの海外名がエイペックスボンバーでそれが変形したアーマーをエイペックスアーマーという)
スーパージンライとセンチネルとでは型が違う上にサイズも異なりますからね。エイペックスアーマーは非正規に任せるしかないですね~。
>ところでロボットモードの背中のジョイントに付属武器を付けるとちょっとだけ昔の姿に近くなります
確かに昔のセンチネルは肩にキャノン砲がありましたね。それにキャタピラのようなモールドもあったりと、アストロトレインの要素ばかりではなかったのですね。これは確かに嬉しい!
>この型の国内版がいきなりアストロトレインでしたし、もしやしばらくは海外でしか発売されないのかと思い海外で安かったので取り寄せを。
堂さんも購入されてたのですね~。私も国内では出ないだろうと聞いた時に購入を決意しました。
同じ理由でアルファトライオンも購入する予定です・・・。
>今回のセンチネルプライムはアニメイテッドや映画とも違う、タイタンズリターンと言う本筋のデザインラインで出してくれたのは良かったと思いました。
日本でこういうカラーはカラバリや限定品以外は無いので、ちょっと目に厳しいですよね~。
コミック版のセンチネルがリメイクされるのは本当に珍しいですし、今回のはなかなか良かったですね。