ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストウォーズセカンド フリップチェンジャー スラストをゆっくり紹介

2013年02月21日 | TF BWセカンド
『人類は衰退しました』のアニメ版に今さらながらハマり始めました。ほのぼのとした世界観(ギャグやネタ多め)で、マッタリと観れます。こういった日常系の作品は癒されるのでホント大好きです。


では今回は『ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー』より
D-15 フリップチェンジャー スラスト
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


所属:デストロン/Predacons
役職:航空士官スラスト
体力:6
知力:6
速度:10
耐久力:6
地位:3
勇気:4
火力:5
技能:6
総合:46
デストロンの若手戦士でF-22戦闘機に変形。ダージの相棒。彼もまた関西弁で喋るため、スタースクリームからは「漫才コンビ」とからかわれている。マクロスで言うガウォーク形態を使いこなすなど意外に実力は高いが、やはりダージと同じくお笑いキャラでありドジを踏みやすいため二人でやっと一人前と言ったところである。武器は銃の「スラストガン」。
テックスペックによると錆びる理由で海風を嫌う、従ってスクーバの事も嫌う。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

ギミック

翼の裏にあるシークレットエンブレムを指などで暖めると、プレダコンのエンブレムが浮き出ます。


ビークルモードの機首を折る事で、スプリングの力で自動的にロボットモードへ変形します。


ロボットモードの脚部には武器パーツが収納されており、取り出してパーツ同士を組み合わせる事で、手持ち武器の「スラストガン」となります。


アクション


「スラスト、トランスフォーム!」









以上、D-15 フリップチェンジャー スラスト でした。ビーストセカンドの愛すべきおバカコンビの片割れです。役職はダージと同じはずなのに、ダージより地位が低いのは気にしないでおこうか・・・。
可動範囲は標準並で、手頃な感じにグリグリ動いてくれます。接地性に関しては、ダージと同じくカカトはあまり大きくないですが、本体のバランスが取れているので、それなりに良好です。
ギミックに関しては、相方のダージと形状は異なりますが、構造はほとんど同じ故にギミックも同じなので、手軽に一発変形が出来て気軽に遊べます。また、ビークルモードで手足が固定されていないのもダージと同じで、他のパーツを動かさずとも機首を倒すだけでロボットモードへ一発で変形します。ビークルモードでのカッチリ感の感じられなさは相変わらずですが、ダージと同じ理由で簡単には崩れません。また、脚部に収納されている武器も組み合わせられるので、本体に対して良い感じの大きさになります。
劇中ではダージと同じくキャラが非常に濃いので印象に残ってますが、マシンウォーズ版メガトロンを知らなかったこともあり、他サイトのレビューで見るまでメガトロンのリカラーだとは思ってもみませんでした。というかメガトロンがリカラーされて劇中に出てくる一般兵になっている事に驚きました。頭部が初代メガトロンに近いにもかかわらず、全然メガトロンっぽさを感じられなかったのは、ひとえにスラストのキャラと表情が崩れるシーンが多かったおかげでしょうかね。
もちろん玩具でも劇中のイメージが強いおかげで、メガトロンではなくスラストとして見れます(キリッとしてる表情に少々違和感がありますが)。相方とギミックが同じこともあってコンビで手軽に弄れる非常に楽しい玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー ビーストウォーズ D-15 スラスト
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー マシン ウォーズ [DX] メガトロン
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー マシンウォーズ メガプレックス
HASBRO
HASBRO

TF ビーストウォーズ D-26 デストロン突撃隊長 スラストール
タカラトミー
タカラトミー


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでやねん!どないやねん!もうええわ! (おもちゃん)
2013-02-21 00:23:01
こんばんは(・∀・)ノ

これも未所持でスラストールを持ってます。

これはダージ持ってるなら押さえたいアイテムですね~
こういうのが沢山あると基地遊びが楽しくなるんですよね。
ダージと形状が似ていますが、カラーリングのせいでしっかり別物として遊べますね。
ライフルも銃身を付けなければハンドガンぽくてイカす。
マジで月末探します(笑)

そういや、KENさん、アメコミ映画のX-MEN~ウルヴァリン~SAMRAI~の公開が決定しましたよ!
ウルヴァリン役のヒュージャックマン、肉体改造でムッキムキでメチャクチャカッコいいです(笑)

個人的にデップーさんが先かと思ってましたが~
それとゴーストライダー2!
力が暴走しがちになってるみたいですが、昼間でも片腕だけゴーストライダーの炎を操れるようになったりと見所多いみたいですね。
アイアンマン3もありますし、アベンジャーズ2にアメイジング・スパイダーマン2もありますし、またアメコミが熱い年になりそうですね。
けど、アメイジング・スパイダーマン……原作だとピーター死んじゃったんですよ……二代目はドックオク(ドクター・オクトパス)がなりましたが……まあ、アメコミは唐突に異次元のエネルギーだとかパラレル世界から来たとかで復活しますからね(笑)
しかし原作通りアベンジャーズにウルヴァリンとファンタスティック4を出してほしいな~
やっぱり出演料が問題なんでしょうね……ロバート・ダウニーJr.とヒュージャックマン……二人で何十億円でしょうからね……
ちなみに原作だとX-MENのアイスマンとファンタスティック4のヒューマントーチは親友なんですよ。
X-MENのヴィランのパイロとは仲が悪いのに(笑)
アイスマンは絶対零度、ヒューマントーチは超新星爆発並の熱を出せるって……もう最強な気がする……


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2013-02-21 01:51:17
近年のメガトロンはメガトロンのバリエーション以外に流用する気がなさそうな物が多いですが
(玩具化が決定したIDWステルスメガトロンのデザイン流用でG2ドレッドウイングというのも出ましたが…)
マシンウォーズのメガトロンは寧ろメガトロン以外のキャラばかりですね
顔は言われてみれば確かにメガトロンですがちょっと小物っぽいのが原因なのかなぁ…

ところで自分はリカラーのエアハンターを持ってるのですが
ビークルモードで機種を固定している部分が力がかかるのか折れたことがあります
恐らくエアハンターがクリア成型だったから劣化が早かったのかもしれませんが
スラスト他同型はどうなのか気になります

今年のBotConはマシンウォーズのキャラをメインにリメイクしていくようですが
メガトロン/メガプレックスが出るならDOTMスタースクリームとかどうだろう
NESTダージと同じくデラックスクラスだし、何よりモチーフが同じラプターだし
返信する
アニメより男前ぢゃないの? (ノーズ)
2013-02-21 05:47:42
相方・ダージがいかにも量産機なデザインだったのに対して、スラストは主役機のような雰囲気を醸しています。黄色と黒の配色も「雷の戦士!」みたいな感じ。

おもちゃんさんのおっしゃる通り、ダージしか持ってない身としては、ぜひ押さえておきたいです。
手っ取り早いとすれば、スクーバとの対決セット?
でも、Ⅱのパッケージは、ロボの名前がデカデカと書かれているのが好きだからなァ。対決セットだと、パッケージにおける名前の割合が大きくないし。

因みにスラストール・ダージガンのほうは、もう持っています。しかし転生前に比べ遊びづらい…。

「人類は衰退しました」!私は未見ですが、爽快感あるOPは良いと思います。EDのほうは、聴いてると段々気が遠くなってきますが。
返信する
Unknown (アウトキャスト)
2013-02-21 17:43:19
 前回の記事を拝読しまして、私も何年かぶりにダージとスラストを弄りましたよ★普段、遊ばなくなった玩具は仕舞い込むか手放してしまうのですが、彼らは卓上の100円ショップのアクリルケースに仲良く収まってまして…それで思い出したのですが、両者の銃のジョイントはサイズが違うんですよね。銃本体とサイレンサー(ロングバレル?)部を交互に差し替えられないという「逆に芸コマ」だったりします。また、片膝立ちやガウォ…いや、「あんよもじょうず」な自由度の高さは、玩具のよいお手本だと思います★こうやって久々に弄るのもいいものですね(^^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-02-22 21:21:50
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>これはダージ持ってるなら押さえたいアイテムですね~

劇中では良いコンビでしたからね~。2体並べておきたいです。

>ライフルも銃身を付けなければハンドガンぽくてイカす。

銃身無しでも十分いけます。というか元々外しても武器として成立するように設計されてる気がします。

>そういや、KENさん、アメコミ映画のX-MEN~ウルヴァリン~SAMRAI~の公開が決定しましたよ!

マジですか!?楽しみです♪
実はオススメされたX-MENをまだ何も観ていないので、コレを機に観てみようと思います。

>力が暴走しがちになってるみたいですが、昼間でも片腕だけゴーストライダーの炎を操れるようになったりと見所多いみたいですね。

ゴーストライダーも観に行きたいんですよね~。でも私の住む地域は雪が多いので、映画館に行くのが正直メンドいのです・・・。でも観に行きたい・・・。

>アイアンマン3もありますし、アベンジャーズ2にアメイジング・スパイダーマン2もありますし、またアメコミが熱い年になりそうですね。

これらの作品はみんな楽しみなんですよね~。ホントに時間さえあれば観に行きたいです。まずは目先のアイアンマン3ですね。

>やっぱり出演料が問題なんでしょうね……ロバート・ダウニーJr.とヒュージャックマン……二人で何十億円でしょうからね……

そうですね、しかもオールスター作品となるとギャラだけで他の作品の何倍もかかってしまいますし・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-02-22 21:22:13
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>近年のメガトロンはメガトロンのバリエーション以外に流用する気がなさそうな物が多いですが

メガトロンの型は近年ではホントにそのキャラオンリーですよね。コンボイみたいにカラバリもありませんし・・・。

>顔は言われてみれば確かにメガトロンですがちょっと小物っぽいのが原因なのかなぁ…

確かにメガトロンらしい威厳があるかと問われればNOですね・・・。サイズが問題なのか線が少ないのが問題なのか。

>ところで自分はリカラーのエアハンターを持ってるのですが、ビークルモードで機種を固定している部分が力がかかるのか折れたことがあります

折れてしまったのですね・・・。確かにそういった報告を聞くと、自分のは大丈夫なのかが気になります。スラストはクリアパーツではありませんが、固定パーツ自体は細いですし、壊れないように注意したいです。

>メガトロン/メガプレックスが出るならDOTMスタースクリームとかどうだろう。NESTダージと同じくデラックスクラスだし、何よりモチーフが同じラプターだし

確かにビークルの型が同じなのでありそうですね~。何よりビークルは同じでもロボットが全然違う形状というのは想像していて面白いです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-02-22 21:22:38
ノーズさんコメントありがとうございます(^_^)

>相方・ダージがいかにも量産機なデザインだったのに対して、スラストは主役機のような雰囲気を醸しています。黄色と黒の配色も「雷の戦士!」みたいな感じ。

玩具版スラストは、キリッとしているのでアニメよりイケメンですねww
元々容姿は整っているキャラなので、主役と言われればアニメを知らない人は信じてしまいそうです。

>手っ取り早いとすれば、スクーバとの対決セット?

単品では現在あまり見かけませんので、対決セットが最も手っ取り早いと思います。ですが、確かにこの頃のパッケージデザインはカッコ良かったのも事実です。
なので、購入の決め手はスクーバを持っているか否かですかね。スクーバも玩具としてかなりオススメ出来ますので。

>因みにスラストール・ダージガンのほうは、もう持っています。しかし転生前に比べ遊びづらい…。

私は逆にサイボーグビーストは持っていないんですよね。確かにアニメではカッコよかったのですが、いかんせん転生前のデザインの方が好きなのです。

>「人類は衰退しました」!私は未見ですが、爽快感あるOPは良いと思います。EDのほうは、聴いてると段々気が遠くなってきますが。

OPの爽快感があって色々楽しいですよね~。EDは何故だか懐かしい感じがして非常に癒されます。気が遠くなってくるのもなんだか分かる気がしますww
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-02-22 21:23:01
アウトキャストさんコメントありがとうございます(^_^)

>普段、遊ばなくなった玩具は仕舞い込むか手放してしまうのですが、彼らは卓上の100円ショップのアクリルケースに仲良く収まってまして…

私は遊ばなくなった玩具は棚に飾ってそのまんまですね。しかしながら仲良く収まっていたというところが、彼らのコンビだったという印象がどれだけ強いかを思わされますね~。

>それで思い出したのですが、両者の銃のジョイントはサイズが違うんですよね。銃本体とサイレンサー(ロングバレル?)部を交互に差し替えられないという「逆に芸コマ」だったりします。

試してみたところ、確かに口径が違って合いませんでした。武器はそのキャラでしかカスタム出来ないというのは確かに芸コマですね~。

>こうやって久々に弄るのもいいものですね(^^)

飾って久しい、もしくは仕舞っていてしばらく出していない玩具を時々出して遊ぶと、懐かしさと楽しさが両方あるんですよね~。
変形方法を覚えていなかったりすると、それを模索するのがまた楽しかったりします。
返信する
Unknown (ヌエベ)
2013-02-23 23:27:58
一発ギミックはたしか翼を押すはずだったと思うのですが・・・別いっか、そもそもジョイントが堅くて機首倒す方が手っ取り早いし。
これもうダージとセットで販売した方が良いと思うくらいですね。いや、別に対決させるわけじゃないんですが

顔メガトロンですが、イメージ的にクローンのメガプレックスの方があってると思うんだよな~。

『人類は衰退しました』は私も見ましたが、中々面白かったですね。さすが田中ロミオ作だけありますよ
あの人はアウトローみたいな生き方する作風が多いんですけど内容も十分に楽しめられるからな~、ただアウトローだけにやたらと暗い時があり、大体ヤンデレがいる。

この方元々エロゲフン!ゲフン!ギャルゲでもシナリオライターを担当していまして過去に「CROSS†CHANNEL」や「おたく☆まっしぐら」などがりますが、中でもTFマイ伝が放送してた頃に出た「CROSS†CHANNEL」は神ゲーと言われてるくらい有名でしたよ。実際それにふさわしいくらいのボリュームだったし。

もうひとつの「おたく☆まっしぐら」もオタ題材で濃ゆい内容ですが・・・バグが酷過ぎる上にメーカーもずさんで結局修正パッチ当てても直る事がなく、そのため中身がチグハグなのが難点です。
話が面白いだけに残念なんだよな~。銀時計ぇぇ

とまぁ、こんな感じで「CROSS†CHANNEL」はオヌヌメです。
たださすがにPCはアレだし普通に高値なので移植版のPS2やPSPあるのでもし触れるならこちらですね。
でも最悪移植版も高値になる事があるからな~。その時はもうどうしもないけど(^^;
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-02-24 19:51:30
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>一発ギミックはたしか翼を押すはずだったと思うのですが・・・別いっか、そもそもジョイントが堅くて機首倒す方が手っ取り早いし。

1回やってみたのですが、ジョイントが硬すぎて全然発動しなかったんですよね・・・。なので確実に出来る機首折りの方にしました。

>これもうダージとセットで販売した方が良いと思うくらいですね。いや、別に対決させるわけじゃないんですが

確かにスタスクとBBもセットで出てましたし、ダージとスラストもセット販売しても良かったように思えます。合体ギミックとか無いから無理なのかなぁ・・・。

>あの人はアウトローみたいな生き方する作風が多いんですけど内容も十分に楽しめられるからな~、ただアウトローだけにやたらと暗い時があり、大体ヤンデレがいる。

作家陣の情報はあまり持っていないのですが、田中ロミオ氏はそんな感じの作風なんですね。確かに独特な作風でしたし内容も十分面白かったです。ヤンデレも確かに居ましたねぇ・・・。

>TFマイ伝が放送してた頃に出た「CROSS†CHANNEL」は神ゲーと言われてるくらい有名でしたよ。実際それにふさわしいくらいのボリュームだったし。

「CROSS†CHANNEL」はボリュームの他にシナリオが良いと友人からも聞いたことがあります。エロゲやギャルゲは昔やってましたが最近はめっきりプレイしてませんね~。全員攻略してないゲームもあるのに積んでるからなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。