脳神経外科ってはじめてだから、
よくわからぬままとりあえず
相談して聞いてみようかと電話したら…
受付のお姉さんに
言いたいことわかってもらえず、
検査は患者さんの希望なので…
と言われてしまい、
話が通じず(私の方が)。
困り果てるお姉さん、
先生に電話変わってくれた。笑
とりあえずMRI検査の予約した。
先生はやっぱりさすがでした。笑
私の言葉の至らなさと、説明が下手すぎる件。
自分の言いたいことが
上手く伝わらないもどかしさで、思わず、
「あっ、どうしよう…」
ってお姉さんに言っちゃった。笑
そりゃあお姉さんのセリフだよね…(-_-)
でも、先生のおかげで助かりました。
私も動物病院にいたとき、
受付の電話口で
私みたいに何も分からない人が
電話してきたとき、
相手側の言いたいことを聞き出して
こうしたらいいんだよって
教えてあげること、出来ていたのかな…。
と、不安になった。
相手側の言うことだけに対して、
それはこうなんです、
って言って終わりにしてたかも。
さっきの受付のお姉さんとの
やり取りもそんな感じで、
私の言った言葉には返答があるけど、
私が言葉に詰まると向こうは黙る、みたいな…
…正直、冷たいな~って感じちゃった。
きっと受付とかで大事なのは
相手側が伝えたいことを
上手く聞き出して、
相手はどうしてほしいのか、
何を言いたいのか、
頭の中で想像することが重要なんだよね。
世の中スマートに自分の言いたいこと
伝えられる人ばっかりじゃないもんね。
私みたいな奴も居るよね。
…たぶん。笑
こういう時、
わがままな私は
「何で言いたいことわかってくれないんだよ~
気が利かないな!」
って実は思ってたりする。笑
…私の説明下手さが原因なのに。笑
で、
話が通じるとその人のこと
「よかった~。わかってくれるなんていい人だわ。」
って勝手に解釈する(笑)
でも、
やっぱり自分の言いたいことを
先回りして聞き出してくれる人って
居てくれるとすっごく助かるよね。
この先仕事でも何でも、
そういう配慮って大事だな、と。
思ったのでございます(´-ω-`)
専門職だと感覚が慣れてきちゃうけど、
自分は知っていて当たり前だと思うことも、
全く知らない人だっているんだよね。
そんでもって、
専門職は細かいところでも
周りからはやっぱりプロで評価される。
技術以上に、
そういう細かい気配り、
何も分からない人の目線に立って、
ひとつひとつ優しく教えてあげることも
大切な役割、仕事だなって思った。
あまり人に文句は言いたくないので
ちゃっかり自分の教訓にするずるいやつ。笑
いくら経験が浅い
雇われの看護士でも、トリマーでも、
世間から見ればその道のプロ。
自分だけを考えてちゃダメだね。
自分の仕事で病院が、お店が評価される。
自分自身が評価される。
専門職は人に教える責任もあるしね。
教えるっていうかアドバイスっていうか。
やっぱり初心忘れるべからずで、
何も分からない人に対して
自分がどうあるべきかを
自分が初めてになったつもりで
考えなくちゃね。
はい。
今日も朝から朝から絶好調。
今日も朝から真面目です!笑
受付のお姉さんから学びました。笑
そして仕事に対する責任とやる気UP。
人は自分の鏡なり~。
よくわからぬままとりあえず
相談して聞いてみようかと電話したら…
受付のお姉さんに
言いたいことわかってもらえず、
検査は患者さんの希望なので…
と言われてしまい、
話が通じず(私の方が)。
困り果てるお姉さん、
先生に電話変わってくれた。笑
とりあえずMRI検査の予約した。
先生はやっぱりさすがでした。笑
私の言葉の至らなさと、説明が下手すぎる件。
自分の言いたいことが
上手く伝わらないもどかしさで、思わず、
「あっ、どうしよう…」
ってお姉さんに言っちゃった。笑
そりゃあお姉さんのセリフだよね…(-_-)
でも、先生のおかげで助かりました。
私も動物病院にいたとき、
受付の電話口で
私みたいに何も分からない人が
電話してきたとき、
相手側の言いたいことを聞き出して
こうしたらいいんだよって
教えてあげること、出来ていたのかな…。
と、不安になった。
相手側の言うことだけに対して、
それはこうなんです、
って言って終わりにしてたかも。
さっきの受付のお姉さんとの
やり取りもそんな感じで、
私の言った言葉には返答があるけど、
私が言葉に詰まると向こうは黙る、みたいな…
…正直、冷たいな~って感じちゃった。
きっと受付とかで大事なのは
相手側が伝えたいことを
上手く聞き出して、
相手はどうしてほしいのか、
何を言いたいのか、
頭の中で想像することが重要なんだよね。
世の中スマートに自分の言いたいこと
伝えられる人ばっかりじゃないもんね。
私みたいな奴も居るよね。
…たぶん。笑
こういう時、
わがままな私は
「何で言いたいことわかってくれないんだよ~
気が利かないな!」
って実は思ってたりする。笑
…私の説明下手さが原因なのに。笑
で、
話が通じるとその人のこと
「よかった~。わかってくれるなんていい人だわ。」
って勝手に解釈する(笑)
でも、
やっぱり自分の言いたいことを
先回りして聞き出してくれる人って
居てくれるとすっごく助かるよね。
この先仕事でも何でも、
そういう配慮って大事だな、と。
思ったのでございます(´-ω-`)
専門職だと感覚が慣れてきちゃうけど、
自分は知っていて当たり前だと思うことも、
全く知らない人だっているんだよね。
そんでもって、
専門職は細かいところでも
周りからはやっぱりプロで評価される。
技術以上に、
そういう細かい気配り、
何も分からない人の目線に立って、
ひとつひとつ優しく教えてあげることも
大切な役割、仕事だなって思った。
あまり人に文句は言いたくないので
ちゃっかり自分の教訓にするずるいやつ。笑
いくら経験が浅い
雇われの看護士でも、トリマーでも、
世間から見ればその道のプロ。
自分だけを考えてちゃダメだね。
自分の仕事で病院が、お店が評価される。
自分自身が評価される。
専門職は人に教える責任もあるしね。
教えるっていうかアドバイスっていうか。
やっぱり初心忘れるべからずで、
何も分からない人に対して
自分がどうあるべきかを
自分が初めてになったつもりで
考えなくちゃね。
はい。
今日も朝から朝から絶好調。
今日も朝から真面目です!笑
受付のお姉さんから学びました。笑
そして仕事に対する責任とやる気UP。
人は自分の鏡なり~。