自転車とは関係ないネタですみません。。。
娘の通う高校の進路指導の先生から掲題の件で電話が来まして、、、とりあえず引き受けることにしました。。
内容はと言いますと、、高校1年生の生徒諸君(わが娘含む)に向かって30分程度、偉そうに一席ぶつ訳です。。
約40名に2回だそうです。2クラス分ですね。
お話の内容は、、
1.企業や組織に関すること
勤務先の全体的な業務内容について
勤務先の部署などについて
2.仕事に関すること
実際に携わっている仕事の具体的な内容や勤務形態などについて
その仕事に必要な適正、資質について
その仕事に必要な資格およびその取得方法について
その仕事の楽しいところ、つらいところ、やりがいについて
3.経歴に関すること
高校卒業から現在に至るまでの経緯について
その企業を選んだ理由について
学生の頃にやってみたいと思った仕事について
4.学生時代について
学生時代の思い出について
学生時代に得たもので、今でも役立っていることについて
学生時代にやっておけばよかったと思うこと
現代の若者に感じている長所と短所について
5.働くことに関すること
働くことの大変さと楽しさについて
社会人としての自覚について
企業にとって求められる人間像
こんな中から適当にチョイスして自分なりにアレンジしてバレないように少し盛って話すことになりましょうかね。。
たくさんいらっしゃる生徒の父兄から何でわざわざオイラを選んだのか先生に聞いてみました。すると、
地元にある会社で、造っているものは判りませんが何か大きなものを作っている様ですし、、とのことでした。
でも岳人の職場にはオイラのほか4人の方の御子息が同じ高校に同じ1年生で通っているんですけどね。。
会社で新人相手に研修の講師をやることはちょくちょくありましたが、娘たちに向かって学校で
話をするのは少し勝手が違いますね。。そろそろまじめに話すことを考えることにしますか。。。
にほんブログ村
にほんブログ村
宜しければポチっと致します
娘の通う高校の進路指導の先生から掲題の件で電話が来まして、、、とりあえず引き受けることにしました。。
内容はと言いますと、、高校1年生の生徒諸君(わが娘含む)に向かって30分程度、偉そうに一席ぶつ訳です。。
約40名に2回だそうです。2クラス分ですね。
お話の内容は、、
1.企業や組織に関すること
勤務先の全体的な業務内容について
勤務先の部署などについて
2.仕事に関すること
実際に携わっている仕事の具体的な内容や勤務形態などについて
その仕事に必要な適正、資質について
その仕事に必要な資格およびその取得方法について
その仕事の楽しいところ、つらいところ、やりがいについて
3.経歴に関すること
高校卒業から現在に至るまでの経緯について
その企業を選んだ理由について
学生の頃にやってみたいと思った仕事について
4.学生時代について
学生時代の思い出について
学生時代に得たもので、今でも役立っていることについて
学生時代にやっておけばよかったと思うこと
現代の若者に感じている長所と短所について
5.働くことに関すること
働くことの大変さと楽しさについて
社会人としての自覚について
企業にとって求められる人間像
こんな中から適当にチョイスして自分なりにアレンジしてバレないように少し盛って話すことになりましょうかね。。
たくさんいらっしゃる生徒の父兄から何でわざわざオイラを選んだのか先生に聞いてみました。すると、
地元にある会社で、造っているものは判りませんが何か大きなものを作っている様ですし、、とのことでした。
でも岳人の職場にはオイラのほか4人の方の御子息が同じ高校に同じ1年生で通っているんですけどね。。
会社で新人相手に研修の講師をやることはちょくちょくありましたが、娘たちに向かって学校で
話をするのは少し勝手が違いますね。。そろそろまじめに話すことを考えることにしますか。。。
にほんブログ村
にほんブログ村
宜しければポチっと致します
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます