「第11回使える授業ベーシックセミナー」(使える授業ベーシック研究会主催)が開催されました。午前中に公開授業・講演・対談などがあり、午後に全38講座のセミナーが行われました。
参加者は全国各地から。何人集まっているのでしょうか。
ホールには、教育書関係の販売ブースも。
今回、私は教科ではなく、「学級経営」のジャンルでセミナー講師をすることになりました。タイトルは、「和と輪をうみだす学級レクリェーション」。
まずは私がセミナーを行う予定の教室をチェック。普通の教室より広い教室を取っていただきました。窓の外には、サクラが美しく咲き始めています。
うんうん、イメージわいてきたゾ。
内容自体は、ふだん野外活動の指導現場でよくやっている内容ですが、自分自身の教員経験も振り返りながら、小学校教員向けにアレンジして、解説を織り交ぜながら学級レクを体験していただきました。
参加人数が少なかったらどうしよう・・・と心配していたのですが、33人(申込み時点では39人)の参加を得ることができ、ありがたかったです
北は北海道から、西は兵庫から、新島からいらした方も・・・
学生さんも3人いらっしゃいました。皆さん熱心ですね
↑名刺交換をしているわけではありませんヨ。じゃんけんカードを使ったゲームをしているところです。
60分のセミナータイムはあっっっっっという間に終了
でも、かなり中身の濃い時間にできたつもりですし、手ごたえもありました
不得意分野の教科指導も現場の先生方の気になるところでしょうが、こどもたちとのコミュニケーションの取り方など、学級経営全般に興味や不安を抱えている先生が多くなっているのかな、と感じたりもしました。
セミナーの最後に、「小学校での長期自然体験活動の指導者もやっていますよ」と、宣伝したのは言うまでもありません。何しろ、会場となった学校で16年間、指導してきましたので(S先生、フォローありがとうございました)
打上げでは、色々な学校の先生方、出版社の方、教育委員会の方など、多くの方とお話する機会が持てました
このようなセミナーに呼んでいただいた、授業ベーシック研究会の方々に感謝いたします。ありがとうございました
セミナーでご一緒した皆さん、またお会いできるといいですね
参加者は全国各地から。何人集まっているのでしょうか。
ホールには、教育書関係の販売ブースも。
今回、私は教科ではなく、「学級経営」のジャンルでセミナー講師をすることになりました。タイトルは、「和と輪をうみだす学級レクリェーション」。
まずは私がセミナーを行う予定の教室をチェック。普通の教室より広い教室を取っていただきました。窓の外には、サクラが美しく咲き始めています。
うんうん、イメージわいてきたゾ。
内容自体は、ふだん野外活動の指導現場でよくやっている内容ですが、自分自身の教員経験も振り返りながら、小学校教員向けにアレンジして、解説を織り交ぜながら学級レクを体験していただきました。
参加人数が少なかったらどうしよう・・・と心配していたのですが、33人(申込み時点では39人)の参加を得ることができ、ありがたかったです
北は北海道から、西は兵庫から、新島からいらした方も・・・
学生さんも3人いらっしゃいました。皆さん熱心ですね
↑名刺交換をしているわけではありませんヨ。じゃんけんカードを使ったゲームをしているところです。
60分のセミナータイムはあっっっっっという間に終了
でも、かなり中身の濃い時間にできたつもりですし、手ごたえもありました
不得意分野の教科指導も現場の先生方の気になるところでしょうが、こどもたちとのコミュニケーションの取り方など、学級経営全般に興味や不安を抱えている先生が多くなっているのかな、と感じたりもしました。
セミナーの最後に、「小学校での長期自然体験活動の指導者もやっていますよ」と、宣伝したのは言うまでもありません。何しろ、会場となった学校で16年間、指導してきましたので(S先生、フォローありがとうございました)
打上げでは、色々な学校の先生方、出版社の方、教育委員会の方など、多くの方とお話する機会が持てました
このようなセミナーに呼んでいただいた、授業ベーシック研究会の方々に感謝いたします。ありがとうございました
セミナーでご一緒した皆さん、またお会いできるといいですね
後輩のセミナーに行っていて,伺えず失礼しました。楽しそうですね(変なヤツが写ってますが…)。
今年も○里で,がめらのレクリエーションが見たいな~。
とりあえず、インパクトは残せたかな、と。