●234番館
テーマ :「 幸せのつぼみ」~心で紡ぐハーモニックスタイル~
展示コンセプトについて
この山手234番館は、1927年頃に外国人用の集合住宅として建設されました。
今から約80年前、遠く離れた異国の地へ訪れた外国の人々は、
母国を思いながら日本の素晴らしい伝統文化と美意識に触れ、
様々な思いを抱いていた事でしょう。
今回は、そうした日本文化に感銘を受けた外国人家族(フランス人)が催す、
心づくしのホームウエディングをイメージしたコーディネーションを
1階の空間で展開します。
そこで生まれた新しいカップルの、
若々しくスタイリッシュな新居をイメージしたコーディネーションを
2階の空間で表現します。
フランスで1821年に誕生したGienの器は、
陶器本来の暖かみがあり、
大胆で大柄のデザインはとても華やかな楽しい気分にさせてくれます。
日本の伝統である会津塗の技術と研ぎすまされた感性で進化したBITOWAは、
美しくモダン。
晴れの場にふさわしい「品位」を持ち合わせています。
この横浜の地に暮らす外国人家族が催す、
心を込めたウエディング。
幸せのつぼみがいっぱいの暖かい空間の中で、
フランスと日本の美意識が融合したコーディネーションを
どうぞごゆっくりとお楽しみください。(HPより)
テーマ :「 幸せのつぼみ」~心で紡ぐハーモニックスタイル~
展示コンセプトについて
この山手234番館は、1927年頃に外国人用の集合住宅として建設されました。
今から約80年前、遠く離れた異国の地へ訪れた外国の人々は、
母国を思いながら日本の素晴らしい伝統文化と美意識に触れ、
様々な思いを抱いていた事でしょう。
今回は、そうした日本文化に感銘を受けた外国人家族(フランス人)が催す、
心づくしのホームウエディングをイメージしたコーディネーションを
1階の空間で展開します。
そこで生まれた新しいカップルの、
若々しくスタイリッシュな新居をイメージしたコーディネーションを
2階の空間で表現します。
フランスで1821年に誕生したGienの器は、
陶器本来の暖かみがあり、
大胆で大柄のデザインはとても華やかな楽しい気分にさせてくれます。
日本の伝統である会津塗の技術と研ぎすまされた感性で進化したBITOWAは、
美しくモダン。
晴れの場にふさわしい「品位」を持ち合わせています。
この横浜の地に暮らす外国人家族が催す、
心を込めたウエディング。
幸せのつぼみがいっぱいの暖かい空間の中で、
フランスと日本の美意識が融合したコーディネーションを
どうぞごゆっくりとお楽しみください。(HPより)
●111番館
山手111番館というミクロコスモスの中で
「和紙の白と墨の黒」と「花と器」が表現の舞台だそうです。
肩肘張らず、まるで気の合うアーティスト達の楽しいパーティーに迷い込んだような、
とっておきの斬新なアイディアを一番の御馳走に
皆様をおもてなしできればと言うオンセプトだそうです。
山手111番館というミクロコスモスの中で
「和紙の白と墨の黒」と「花と器」が表現の舞台だそうです。
肩肘張らず、まるで気の合うアーティスト達の楽しいパーティーに迷い込んだような、
とっておきの斬新なアイディアを一番の御馳走に
皆様をおもてなしできればと言うオンセプトだそうです。
● 第二章 【夢想】 ~一瞬の風になれ~
夜の月明かりに映し出され、
いつか夢で見たような上質な晩餐のひとときを彩る。
器は有田焼・葉山有樹の華麗な細密画の世界。
金のかがやきが残像となり夢の世界へと導いてくれる…。
製作者さんは、
日本とフランス両国の長い歴史の中で育まれてきた文化・芸術を通じて、
日仏交流の架け橋になる事を願っているそうです。
夜の月明かりに映し出され、
いつか夢で見たような上質な晩餐のひとときを彩る。
器は有田焼・葉山有樹の華麗な細密画の世界。
金のかがやきが残像となり夢の世界へと導いてくれる…。
製作者さんは、
日本とフランス両国の長い歴史の中で育まれてきた文化・芸術を通じて、
日仏交流の架け橋になる事を願っているそうです。