TOYOTA 4AT A340E バルブボディ ご開帳! 2018-04-24 19:08:51 | メンテナンス トヨタ 4AT A340E バルブボテーを少しだけ開けます! upper側 ロア側 続きはまた気が向いたらやろう。 #メンテナンス(車バイク) #1stgentacoma #タコマ #5vz « 燃料キャップ | トップ | トヨタ 4AT A340E ATF交換 »
11 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (aykensou) 2021-05-17 10:07:32 こんにちは、初めまして!すみません、訳もわからないでバルブボディを分解してしまい、ボールの位置と個数がわからなくなってしまいました。写真を拝見しましたが、影になってる所があり見えない部分があるので、個数だけでも教えていただけると大変嬉しいのですが、お願いできませんでしょうか?お忙しいところ恐縮です、よろしくお願いします。 返信する Unknown (genuinequality) 2021-05-17 12:38:56 ご質問ありがとうございます!ボール直径5.535は9個6.35は仕様により1〜2個車種によりアッパーとロアの中間のバルブプレートで変更されてます。。 返信する Unknown (aykensou) 2021-05-19 04:37:23 お返事いただき、ありがとうございました。アッパー側を下にして開けてしまい、穴の数とボールの数が合わなくて困っておりました。本当に助かりました、ありがとうございます。 返信する Unknown (genuinequality) 2021-05-19 17:56:30 説明不足で申し訳ないです。バルブボディの刻印は同じでも真ん中のプレートとラバーボールの位置で使用を変えてるようです。真ん中のプレートにも刻印があってその仕様で同じ制御(油路)かどうか変わるみたいです。AT全般ですが80〜90年前までは修理書にボールの位置も記載されていたような気がしますが高年式になると分解に関しては全く触れなくなりました。触らせないようになってきてますね。同じATを搭載する輸出モデルがあれば修理書が豊富だと思います。現地は修理する文化ですので。ご参考までに。。 返信する Unknown (aykensou) 2021-05-22 03:04:14 色々と、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。修理書、探してみます。もし良ければなんですが、中間プレートの販売はしていないとパーツ屋さんから言われてしまいましたが、本当なんでしょうか?ご迷惑でなければ、入手方法などわかる範囲で教えていただけると助かります。 返信する Unknown (genuinequality) 2021-05-22 12:08:21 バルブプレートについて。2000年以降の車両はEPCなどにも記載されなくなっています。参考までに頭品番は35406となっております。ひとつ例で30ソアラ、140クラウン、10セルシオは35406-50011で同品番となっており 返信する Unknown (genuinequality) 2021-05-22 12:11:10 途中で切れてしまいました。先程のはA341です。 返信する Unknown (genuinequality) 2021-05-22 12:21:54 同車系でも細かいところは年式で違いますので共販などにあるEPCで調べてたほうがよいです。そこになければ単品補給は無いと思います。バルブプレートとガスケットの3枚構成の車両もあるようです。頭品番は35432.バルブプレート、35433.35434.ガスケット。 返信する Unknown (aykensou) 2021-05-25 13:33:59 ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。共販に行って来ましたけど、やはり残念ながら非分解のパーツなので、バルブボディアッセンブリーでしか対応は無いとの事でした。海外のパーツでもう少し探ってみたいと思います。 返信する Unknown (aykensou) 2021-07-05 23:27:34 こんにちは!色々とお世話になりました。教えていただいた部品番号を元に検索して、輸入代行店からバルブボディガスケットを入手することができました。変速の不具合とクラッチの滑りで走行が困難な25万キロ走行のハイエースが、ソレノイドバルブ交換で完璧に復活いたしました。本当にありがとうございました。 返信する Unknown (genuinequality) 2021-09-04 09:40:37 お世話になります。無事に治ってよかったです!まだまだA340系は現役ですね! 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
すみません、訳もわからないでバルブボディを分解してしまい、ボールの位置と個数がわからなくなってしまいました。
写真を拝見しましたが、影になってる所があり見えない部分があるので、個数だけでも教えていただけると大変嬉しいのですが、お願いできませんでしょうか?
お忙しいところ恐縮です、よろしくお願いします。
ボール直径5.535は9個
6.35は仕様により1〜2個
車種によりアッパーとロアの中間のバルブプレートで変更されてます。。
アッパー側を下にして開けてしまい、穴の数とボールの数が合わなくて困っておりました。
本当に助かりました、ありがとうございます。
バルブボディの刻印は同じでも
真ん中のプレートとラバーボールの位置で使用を変えてるようです。
真ん中のプレートにも刻印があってその仕様で同じ制御
(油路)かどうか変わるみたいです。
AT全般ですが80〜90年前までは修理書にボールの位置も記載されていたような気がしますが高年式になると分解に関しては全く触れなくなりました。
触らせないようになってきてますね。
同じATを搭載する輸出モデルがあれば修理書が豊富だと思います。現地は修理する文化ですので。ご参考までに。。
修理書、探してみます。
もし良ければなんですが、中間プレートの販売はしていないとパーツ屋さんから言われてしまいましたが、本当なんでしょうか?
ご迷惑でなければ、入手方法などわかる範囲で教えていただけると助かります。
2000年以降の車両はEPCなどにも記載されなくなっています。
参考までに頭品番は35406となっております。ひとつ例で30ソアラ、140クラウン、10セルシオは35406-50011で同品番となっており
先程のはA341です。
共販に行って来ましたけど、やはり残念ながら非分解のパーツなので、バルブボディアッセンブリーでしか対応は無いとの事でした。
海外のパーツでもう少し探ってみたいと思います。
色々とお世話になりました。
教えていただいた部品番号を元に検索して、輸入代行店からバルブボディガスケットを入手することができました。
変速の不具合とクラッチの滑りで走行が困難な25万キロ走行のハイエースが、ソレノイドバルブ交換で完璧に復活いたしました。
本当にありがとうございました。