今日の工事は、、、
アイシン30-40LEのATソレノイドバルブ交換!
ATF交換だけでは満足出来ないのと、やっぱり綺麗にしたいので。
80年代から90年代に
トヨタの中型から大型のFR車の4速用ATに多く採用されてたアイシン製A340E。類似はA340FとA343Fとか。
タンドラやLS400やSUPRA、4RUNNERの4ATもこの型式。
早速作業
まず、レベルゲージを外して
ドレンプラグ外して、ジャー。
抜けたらドレンプラグを仮組しといて
M6ボルト19本を外して、オイルパンをパコパコして
そーっと水平に下ろして行くと、
更にドバッと出てくるのでそのままオイルパンで受け止めて、ちょろちょろになったらトレイに移し替えて。
更に、ストレーナーのM6ボルトを緩めると、
またまたドバッと出てきます。
だいたいここで終わりですが
今回はまだまだ~
ソレノイドバルブのコネクタを外して
固定されているM6ボルト20本も外して
バルブボデーも外します。
外す時に、アキュームレータースプリングと
チェックボールも落下します。
ガスケットも剥がして、
外したバルブボデー
リニアソレノイドバルブと
シフトソレノイドバルブ3個を交換!
あとは元通り組み付け。
ストレーナーも交換
外したオイルパンを清掃
マグネットを貼り付けて、ガスケットを塗布して
ペタッと貼り付けて規定トルクでボルトを締め付け。
ATFを適量入れて終了!
アイシン30-40LEのATソレノイドバルブ交換!
ATF交換だけでは満足出来ないのと、やっぱり綺麗にしたいので。
80年代から90年代に
トヨタの中型から大型のFR車の4速用ATに多く採用されてたアイシン製A340E。類似はA340FとA343Fとか。
タンドラやLS400やSUPRA、4RUNNERの4ATもこの型式。
早速作業
まず、レベルゲージを外して
ドレンプラグ外して、ジャー。
抜けたらドレンプラグを仮組しといて
M6ボルト19本を外して、オイルパンをパコパコして
そーっと水平に下ろして行くと、
更にドバッと出てくるのでそのままオイルパンで受け止めて、ちょろちょろになったらトレイに移し替えて。
更に、ストレーナーのM6ボルトを緩めると、
またまたドバッと出てきます。
だいたいここで終わりですが
今回はまだまだ~
ソレノイドバルブのコネクタを外して
固定されているM6ボルト20本も外して
バルブボデーも外します。
外す時に、アキュームレータースプリングと
チェックボールも落下します。
ガスケットも剥がして、
外したバルブボデー
リニアソレノイドバルブと
シフトソレノイドバルブ3個を交換!
あとは元通り組み付け。
ストレーナーも交換
外したオイルパンを清掃
マグネットを貼り付けて、ガスケットを塗布して
ペタッと貼り付けて規定トルクでボルトを締め付け。
ATFを適量入れて終了!