いつもこうじちゅう~

TOYOTA PICKUPのDIY作業 メンテといろいろ

トヨタ 4AT A340E ATF交換

2018-04-30 21:55:53 | メンテナンス
トヨタA340E のATフルード交換。
またバラします。
レベルゲージ外して、ドレンプラグから抜いて。

はい。ほとんど汚れてませんが。

この時点で抜けた量は約3.5ℓ。
更にオイルパンを外し時に
ガバガバっと出てくるのが約1.5ℓ。

前回はガスケットを塗りすぎたなあ。

更にストレーナーとバルブボディーを緩めた時に漏れてくるのが1.5ℓくらいかな。


そしてチェックボールとアキュームレータースプリングが落下します。車両状態なので必ず落ちます。



ここからが前回の続き。

禁断のバルブボテーバラし。
全て外してキレイキレイ

ボールのサイズか2種類あるので間違えないようにを入れて蓋をします。

ソレノイドを組み付けて

バルブボディーの間にアキュームレータースプリングとチェックボールをうまく入れて



あとはマニュアルバルブの位置を合わせて

本締めします。10N.m

ストレーナーを付けて
オイルパンを清掃して組み付け。7.4N.m
ドレンプラグ20N.m


約6.5ℓ抜けたのでその分足します。もちろんGENUINE T-Ⅳ
あとは暖気後に微調整。



https://blog.goo.ne.jp/genuinequality/e/88a5ddf180dec3671ea80a766ef7d257/?cid=8787a8567843acb55864650269ea5ea1&st=0
過去のブログを見直したらちょうど3年前にバラしてた💦





トヨタ ハイエース 4AT A45DE トランスミッション💦

2018-04-02 15:49:27 | メンテナンス
アイシンA45DE ATの作業。
やり方はA340Eとほぼ同じ。
https://blog.goo.ne.jp/genuinequality/e/88a5ddf180dec3671ea80a766ef7d257?utm_source=admin_page&utm_medium=realtime&utm_campaign=realtime

汚ったな。
レベルゲージ外して

ドレンプラグから抜いて、
オイルパンのM6ボルトを外して残りを抜いてと。

マグネットに鉄粉がほとんどないなぁ…7万キロだとこんなもんなのか。


部品が足りないことに気付き、今日はここで作業中断💦

また次回