近GGセミナーとは、国交省地域型住宅グリーン化事業においてグループを形成している工務店・設計事務所との「これからの家づくり」の勉強の場です。
久しぶりに、いつものメンバーが集まりました。
さて、今月のセミナー内容は…
3のセミナー「マーケティング」は、前回と同じ内容にしました。
前回出席者が少なかったことと、今行うセミナーとして内容がよいのでは!ということで…。
2025ショックとは?
ハウスメーカーの新築受注棟数は…ほぼすべてマイナスです。
宮城県新築着工棟数もマイナスが続いています。
7月は-14.1%、8月は-8.1%です。
昨年の同じ月と比べると約1割前後、減になっています。
そんな状況ですので「マーケティング」をもう一度!
(何を、どこの、だれに、どうのようにして)
(OB様には、そのための組織づくりは、どのぐらいの資金と時間が…)
量販店の坪単価は…
値上げ後の価格帯は…
性能と仕様を組み合わせ、値上げしていますが価格をそこに組み入れると…
真剣に取り組んでいる地場の工務店が有利になります。
今起きている社会現象は、過去の事例を参考にすることは出来ません。
地場の工務店が考えるべきことは何か?
もう一度考え、行動し、確認し、見直しが必要で、自分が行うしかありません。
参考になれば幸いです。
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