さてちょっと連続投稿します。
VOXYを下取りにして、新たに購入したのはROOMYです。この車、実は昨年の12月には注文していて、その時には2月の中旬には納車と言われていましたが、皆さんご存知のダイハツ問題で納車が伸びに延びて居まして、ようやく先週、VOXYと引きかえに納車となりました。
まあ納車が伸びたとは言っても、VOXYの次の車検は2025年4月でしたし、今回はトヨタの都合で納車が延期になっていたので、VOXYの下取り額は変動も無かったので、ひたすら納車を待っていましたが、結果、3か月ほど遅延しての納車となりました。
早速、先週の土曜日に子供を乗せて奥多摩方面へ、慣らしのドライブに行ってきました。
今回購入したROOMYですが、グレードは「G-T」というやつで、エンジンは1リッターの三気筒、ツィンカムインタークーラーターボなので、パワー不足は特に感じませんでした。
若い時に、ホンダのシティターボに乗っていましたが、あちらは1.2リッターのターボで、エンジンパワーに関して「ドッカン・パワー」みたいのはありましたが、ROOMYではそんな事はありません。しかし街中、峠道、高速道路でそこそこ走る車で、特にストレスを感じる事はありませんでした。
Youtubeの動画などで、このROOMYに「パワー不足はいなめない」という意見も多くありましたが、確かに峠を攻めて走るにはパワー不足を感じるかもしれません。しかし私の利用用途は日常生活の中での、大人し目のドライブなので、そこまでシビアにパワーはもとめていませんので、これで十分だと感じています。
内装については、さすがにVOXYほどの質感はありませんが、こちらも「物足りなさを感じる」という事もなく、そこそこ充実していますので満足しています。
車内の広さで言えば、VOXYの横幅が1690mmに対して、ルーミーでは1670mmありますので、狭さは全然感じません。また室内のヘッドクリアランスで言えば、ルーミーの方があるので、運転していて狭さを感じる事もありません。後部座席の広さもそこそこありますので、乗った人が窮屈という事も無いでしょう。
しかし座席は2列なので、VOXYの3列と比較すると、荷物の搭載などはVOXYほど出来ませんが、そこは致し方ない事でしょうし、あとやはりリッターカーなので、高速や峠道で走ると安定感というのはVOXYと比較すると、やはりそこは不足感を感じてしまいます。
ただ日常の足として使う分には、何も不満を感じる事の無いレベルでした。(これはあくまでも私の個人的な主観ですが)
これからは、この車と共にカーライフを送って行く事になります。