梅雨入りしてしまった……
来週の天気予報ほとんど傘マークじゃん…
さて今回は前回の続き.
軽自動車で税金が安く,雪道の走破性も高そうなジムニーの見学に行ってきました~~~.
選定条件は
・なんちゃって4駆ではなくちゃんとしたAWDであること(←あれ?メーカー絞り込まれてない??)
・スキーの板が乗ること(最長180cm)
・車内で横になって仮眠ができること
ですがこれらをジムニーは満たしてくれるのか………
まずは「なんちゃって4駆ではなくちゃんとしたAWDであること」
ジムニーの駆動方式はパートタイムの4WDであるらしい.
パートタイム4WDとは何ぞや???なんちゃって4WDの事か??
4WDの駆動方式を調べてみると
・フルタイム4WD
・スタンバイ式4WD
・パートタイム4WD
があるらしい.
ちゃんと調べたことが無いのでこれを気に仕組みを理解しておこう.
◯ フルタイム4WD
スバルのAWDで理解.常時前後60:40とかで駆動が伝えられている.そして前輪のドラシャと後輪のドラシャの間にセンターデフがあり,そこで前輪と後輪の回転差を吸収できる.
◯ スタンバイ式4WD
「なんちゃって4WD」で理解.大衆車なら通常はFFで走って,スリップを感知すると後輪にも駆動が行く.実現方法は沢山あるけど,全部自動で制御してくれるからドライバーは「おぉ滑ったけど,すぐにグリップしたわ」となる.
◯ パートタイム4WD(←ジムニー)
通常時はFForFRで走るけど,手元のトランスファーレバーで4WDにできるらしい.ジムニーの場合は通常時FRで雪道などの低μ路に出くわしたら2H右4Hにすれば4WDになるらしい.ただジムニーはセンターデフが無いから4Hにすると前輪のドラシャと後輪のドラシャを繋ぐプロペラシャフトが直結になってしまうっぽい.だから低μ路でしか4WDにしちゃいけないのね.
要約すると
2H→4HはFRから4WDにする.ただ前輪と後輪が直結状態になるからコーナーで回転差を吸収できないよ.だから路面μが低いときに使ってね.
4H→4Lは4WD状態でギア比を変える.ギア比が低くなるから大きな力が得らられてスタックした時に脱出できる.
これなら条件を満たせそう!別に乾燥路で4輪とも回って欲しい,なんて思いは無いし.年間を通して考えると燃費もフルタイム4WDよりパートタイム4WDの方が良さそう!!
大分話が長くなってしまったが次は「スキーの板が乗ること(最長180cm)」
こちらは余裕そう.
車の左側の座席を倒せば180cmの板は余裕で乗りそう.
最後に「車内で横になって仮眠ができること」
自分は身長167cmなので余裕ですね…
写真だとヘッドレストを外していないのですが,外せばもっとフラットになりそう.
助手席に少しくぼみができるので,そこに座布団でも詰めればフルフラットにできそうなので安眠できる☺️
ジムニーに興味が出てきてしまった...
店員さんのセールストークを聞きながらホイホイ店内に吸い込まれていく自分.
次回,納期を聞いて愕然&お値段聞いて新卒2年目は卒倒
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