Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

すっかり春です

2015-03-22 19:26:20 | クルージング

ボートショーや横浜マラソンで(走ったわけではありませんが)暫く来ていませんでしたが
天気もいい週末(土曜はあまりよくなかったので日曜) 、いつも通りにハーバーへ

あれっ、桟橋がスッキリ

OさんのQが居ない、Yさんの船も無い、Sさんの船も無かった

こりゃ~、みんなでどこか行ったな~~

と、いそいそと艤装を済ませ出航

なんと、艤装時間は13分(隣のロープはずしも含めて)

なんか忘れている気もするけど、燃料もオイルもベルトもビルジも確認

セールさえ上がれば問題ないでしょう

風は4mほどで良い気持ち

丁度、タグが本船を押している(曳いているのか押しているのかが判断に困る、ロープを張りながら押しているので→スターンの水流を見て判断します)

何故か、港内で海保が停船中、こちらを見ている気もするが、気のせいか

と、今度は県警の船が真横に来て停船

絶対、こっちを見ている

何もやましいことは無いが、絡みたくないので

知らんぷり(反対側をみる(背中越しなので))で通り過ぎる

(知らんぷりなので写真撮れず)

沖(橋の下)には水上バイクが遊んでいる

これは良いのか?

警察はハーバーのほう(奥へ)消えて行った

 

本牧前を機走していると沖からヨットが向かってくる

よく見るとyさん

近寄り、横に並ぶ

「満タンにしていたのに、燃料漏れでゲージが空を差した」

「燃料パイプが湿っている」

とのことで、帰港です

*後で聞いたら、ゲージはただの引っかかり(そもそも信じるものではないが逆のパターンよりはまし)

高圧ホース(1GMのメッシュホース)附近に滲んでいた

とのこと、満タンが空まで漏れればビルジは経由だらけの筈

(実は、燃料フィルター脱落で経験あり(^^;)

念のためホースの交換をお勧めしました

 

港外に出る前からセールアップ準備、防波堤を超えるころにはジブも展開済み

10mも離れた時にはエンジンカット

あれっ、風が・・・

と、ちょっと焦る(シンボルタワーに吸い寄せられる気が)

問題なく角を30m以上は離れて通過

沖にQが見える

本牧沖では調査ボーリング(?)作業の様

直接、狙えるコースではないので、本牧沖ふ頭をめざし、タックで沖出し

(風も有るので)、再びタックで、Qの上を取る(これで南本牧もクリアできる)

 

ドッグを見ると自衛艦の様な船体がみえる

 

Qを抜いてしまったので、メインを出して速度を落とし待つことに

(バウのはるか前を通過)

 

すると、あれあれ、直ぐに追いつかれる

焦って、メインを引き込み、トラベラーを上げ、バングを引く

風が弱いので、ハリヤードも少し緩める(アウトホールは面倒だった(-_-;) )

で、0.6ktほど加速(この効果なのかは不明(^◇^)ゞ )

更に、上り角で差を付けようと上らせるが、その手には乗らないようで逆に落とされて加速

( ;∀;)

 

まえから見慣れた船がやってくる

Sさんのダブルエンダーだ、特徴的なのでよくわかる(実は乗せているオレンジフェンダーが先に目立つ)

ジブだけでのランニング

 

メインの横縞が・・・

OさんとSさんのスライド(南本牧警戒船前)

 

ここで、Qさh方向転換し、帰港に付いたようです

(後で、聞いたら3連泊で、今日は用があるとのことで早上がり)

 

天気もいいし、この後、南が上がることを想定し、南下を続ける

帰りは順風で一気に帰ろう、との魂胆

 

既に昼を回っている、そろそろ吹いても良いのだが

と、吹かないので、そのまま根岸湾でランチに(面倒なので、足で舵をを抑えたままです)

(最近、こればっかり)

 

根岸湾にいつもいる、このふね

テンダー(救命艇ではないと思う)が和船、どう見ても釣り船なのですが(^◇^)ゞ

YBM沖まで来たところで、南にいる船がヒールしているのに気づく

海面も騒がしくなってきた

10分くらいで吹きそうな気配

セールトリムをもとに戻し

フリーの準備をする

念のためにリーフラインの確認だけしておく(しませんでしたが)

あれっ、風が止まった

よくあるパターン、だまされない

風が変わる、ジブに裏が入る

リカバリー出来ず、バウが回される

(想定通りなのでドリンクゴックン、枝豆ポリポリ)

そのままバウは北に向けられ、メインシートを出す

ジブを遅れて返す(枝豆の都合です)

風は変わったのですが、風は上がりません

クオーターリーで沖出し、アビームにすると5ktsを超える

あれっ?吹いてきてる

風が有る程度あれば、真追手で直線コースを取る

漢音開きでも安定

と、言いながら、メインシートをしっかり持ってました

セーリング・バイザリーとか、ぎりぎりを遊んでみましたが

ジャイブでクォーターに戻し、本牧沖ではアビームで

6ktsを超える

風は8mほどだけど南風ではここの海面は穏やか

セールダウン港外で済ませ(中のほうが荒れている)

問題はドッキング

桟橋から離される風、(バウが落とされる)

何時もより早い速度で入り、ワンラインを掴んでアスターン

艇が留まるの同時にバウのラインを拾い

プシュ~

と、やりながら解装と舫いを固めました

SさんもOさんもyさんも、みなさん個々に出航していたようです

 

後から聞いたら、Oさんの追い上げは機帆走と判明しました(^^;

 

 PLAN2NAV

(オリジナルサイズ)

 

 

おまけ、帰りの電車を降りたら、傘を差している人が

空は陽が射しているいるのですが、地面はかなり濡れています

ポツポツとしずくの様な雨ですが、ちょうど上がったところの様です

天気に関しては出来すぎの1日でした(^^)/

丁度、自宅付近のみ雨雲が通過したようです

 

更におまけ

ヤマザキの菓子パンにバナナと生クリームでバナナパン

イチゴやキューイもお勧めですが、キュウリはお勧めできません(^^;

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2 コメント

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Unknown (波狼丸)
2015-03-25 10:51:17
日曜日は午前中墓参り、午後から船に行きました。皆出船しているので自分も出そうと思いQのOさんにTel、「風ないよ!」の一言で中止、その後天気急変で結果出さなくてよかった?という一日でした。今度は出すぞ!!(花見かな?)
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Unknown (Gomachan)
2015-03-25 23:15:57
こんにちは、Oさん早上がり(Yさん、速攻上がりでしたが、南が吹くのを期待して南下をしました。 帰りは1時間ほどのフリーでした。
保田でも、という話も出てます
返信する

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