Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

桟橋復旧

2012-04-21 22:05:59 | メンテナンス

月初めの低気圧の風でベアマスト状態で(初めから桟橋にマストは無いが)折れ曲がった桟橋、

これが船なら横倒しで船体破損の全損状態と思われる

桟橋の両側の自艇とOさんの船には影響は無しでしたが・・・

桟橋は折れて浮力材の発砲スチロールが桟橋上に顔を出している状態でした

  

(前回までの様子、拡大有)

 

久々にKさん(夏以来)のSさんが来るというので、何とか都合を付けて参加

道路から見るとクラブスタッフが作業船を付けて桟橋修理中

見違えるような角材が並べられていた(?)

良く見ると桟橋自体の途中に段差ができている(嵩上げした木材の数が違うので・・・)

どのくらい持つのかは置いておいて、綺麗に修復されている(この時点ではまだ作業中でした)

船に着くと、既に久々のKさんが・・・・

挨拶をして話をしているとSさんも到着(Sさんも久々)

情報交換を立ち話で済ませる

さて、出航・・・とも考えたが

桟橋修理で舫いの修正や、懸案のムアリングポールの固定、フェンダーの修理・移動がある

戻ってきてから行うことも考えたが、多分作業ができない状態で戻ることが予想される(船には30本のワインが搭載されている)

風も上がってきたようだし、とりあえず今日はメンテを行うことに

(久々の両方には申し訳ないが・・・)

船の位置を確認、微調整し舫いの長さと固定を修正する

それに合わせて擦れ止め(消防ホース)を固定

船の位置に合わせ朽ちたスチロールのフェンダーを再生し、位置を変える

浮き上がらない様に下方向に(海中に)引き込むラインを取り付け固定する(OK~いい感じ!)

エアーフェンダーに空気を補充し浮かべる

他のフェンダーも調整し、台風に備える

(但し、台風はs~swの風なので桟橋から離される方向)

場所が少し変わったのでスプリングを延長し(元が外れない(^^ゞ)ワンラインにつなげる

(作業中の雑策・・・・・毎度、エンドを探すのが大変)

ムアリングポールに細引きを付け行き足が有るうち(後ろの方なので)にロープを拾い、ウィンチにかければ

行き足が止まり、桟橋に寄る、バウ方向からのスプリングも繋がっているので、船は下がらないし桟橋からも離れることは無い・・・最初にロープが拾えれば・・・・だが(^◇^)ゞ

南風で落とされた場合はどうするかが今後の課題だ。。。。p(^o^)q (今後の楽しみだとも言う)

作業が一通り終わり時刻は14時を過ぎている

何時もと同じ遅いランチ(実はビールが冷えなかったので、冷え待ちともいう)

で「プシュ~」と摘みとおにぎりサンドイッチを食べながら

ワイン(白)も「ドクドク・・」と、生ハムとチータラで美味しく頂く

やがて風も更に上がりハリヤードがなっている

キャビン内に久々にテーブルを出して次の赤ワインをゴクゴクと・・・・

シュークリームと柿の種を食べながら・・・・

17時にSさんが所用で呑みに出かけるため下船

その後、Kさんと1時間ばかし呑み離船しました

 

本日、航跡なし(エンジン未始動)

風5~8mほど

 

 

 

 

 

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