予想していた通りに、(外れてほしかったのですが)18号直撃コース、それを追うように19号も発生しいました。そんな訳で荒天対策に行きました
*写真はクラブハウス前のマンホールです(全く、記事とは無関係です)
実は、来週は島めぐりでもと、計画していましたのですが、18号はやり過ごしても19号の未確定進路ながら影響は大きいと判断しました
Oさんから、クルージングの為の船艇掃除を行うとの連絡
また、メンスルのスタックバックも出来た(Oさんは新調したため、前のをリメイク(今ついているのは少し短いのと、ほつれが出てきた)してもらいました
Sさんも電車で合流し
ランチを買い込んでハーバーへ
既に、Oさんは潜水準備(潜って船艇掃除を行います)をしています
水温は24度、2mほどの透明度
島行きの計画変更を打ち合わせ、セカンドプランに変更する
(これも、数時間後、予約が取れずサードプランに再修正)
出来上がったバッグを受け取り、早速取り付けに
既存のスタックバックはセールのフットのボルトロープと一緒に、ブームのグループに入れてある
セールと一緒に、ずらして外す
新しいのを仮付けするが後ろ部分はスライダーで止める仕様
ところが予備のスライダーが無い
Oさんが購入に走ってくれました
アウトホール用のシートとブロック、そしてスライダー
その間に、増し舫いを固め、フェンダーの調整を行いました
ばっちり船は固まりましたが、すべては桟橋が持てば、です
実は、先週の日曜日の朝、向かいの桟橋がパイル(H鋼ですが)に固定されているロープが切れ、桟橋ごと船が流れてきて、スターンの角に激突しました(と、言うほどのことは無くぶつかりました)
Sさんが船中泊していて、ドンという音で飛び出したらこんな状況だった様です
舫いが切れたと思い、隣の桟橋に行くと
綺麗に、桟橋ごと流れています(奥の右側)
左奥の水面に、ぽつんと立っているのがH鋼です(奥の水色の船の前)
桟橋先端は、ここに固定されているはずなのですが
風はクォーターで南風
嵐の前の静けさ状態で、風は2mほどなのでセールアップ
あまり関係ないのですが
増し舫い
スターンの舫い、桟橋が心配なので1本を桟橋2か所から取る
合計4本(普段は2本)
バウもいっぱい(^^)/
ポートもスタボもビームも取ってます
Oさんが戻り、ランチタイムに
ランチに見えない(^◇^)ゞ
今日は操船もないし・・・グビグビ
お腹もいっぱいになり午後の作業開始
スライダをセット、アウトホールを1/2のテークルに組み(前は1/1)
取り付け
レイジージャックを調整し(いまいちですが、そのうち修正予定)
その間に、Oさんは隣で潜水開始
ウェットを着込みシュノーケルをくわえ、ウェイト(たぶん2.5kgくらい)を付けて水の中に
驚くほどの行動力です
OさんのQからの自艇
自艇からの「Q」
ハルの色は同じです(同じペイントで塗装したのでp(^o^)q )
作業をしながら居場所を確認していましたが、見えなくなると不安です
時々、手を停めて確認 (頭見えました OK)
風はアビーム(東)に振れてきました
時々、4mほどで船が動きますが問題なし
グースネック部を取り付けて(ここでレイジーの位置修正あり)完了です
バテンももちろん、入ってます
Oさんも作業完了で
再び、ゴクリとやりながらおしゃべりを
毎度、暗くなってからハーバーを後にしました
先週の足落水の件や、本日のドックハウス踏み外しで擦り傷のことは書きませんのでご安心ください(^^;)
さて台風ですが
風と波の予想、いつもとグラフのX軸の値が違います (30mです)
18号予想
19号予想
2つを並べると
天気図では
今日の風、(関係ないか)
桟橋、大丈夫かなぁ~~
皆さんも、お気をつけて