Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

7月最後の週末2013年

2013-07-28 19:09:29 | クルージング

いつものようにランチセットを調達し船に

今日は誰もいない・・・Oさんも来ていない様

風はないし・・・・

とりあえず日陰を作る

昨年、使用したしたオーニングをセット、少し小さいが日陰はできた

これで風があれば涼しいのだが

Fanを出して小さな風を作りとりあえず1本、プシュ~

コックピットで休んでいるとビニールテープのはがれが気になる

ターンバックルのクォッターピンに巻いてある、あるいはワイヤーのスエージング部の境目に

ロープの擦れ止め・・・と

はがれた部分を切り取り新たに巻き直す

これだけでも暑い、ハッチ類をすべて解放し(ロッカーの)乾燥させる

シャツを脱いで涼んでいるとOさんが荷物を持って到着

誰も来ないと思っていたら買い物をしていたよう

前回、リクエストしたコックピットクッションやヘルムスマンチェアー(これは手作り)

を用意して船にセット

 

私はクラゲをイジメて遊んでいる

拾い上げて接写(^◇^)ゞ

四ツ目クラゲ(水クラゲ)の目を見てみるp(^o^)q

勿論、本当に目があるわけではありません

体内が泡立っているけどいいのでしょうか?

撮影後、戻してあげました

 

時刻は既に昼を回っているのでランチタイム

プシュー と行きながらそれぞれパクつく

ネットで買ったLED

キャビンライトの交換

(自艇は既に終わっています)

 

風が出てくる筈なのでこれから出すことに

最近。こちらに乗っている方が多い気もするが・・・・

ライジャケを取りに行き出航・・・

いつも通りに出すが、1本反対側の桟橋から取っているロープを忘れたことに気付く(すでに2mほど移動)

船を戻してロープをレッコ

悲劇はここで始まった |彡サッ

レッコを確認しアスターンで再出港(いつもと違い入船で留めていた)

舵をは効かないのでプロップでスターンを振り、行き足が付いたところで

舵を切り、ギアを抜く5mほど桟橋から離れてギアを入れ数秒

突然エンジンが止まる

アラームが鳴る

舵が動かない

「ロープを巻いた」と瞬間に理解

桟橋から完全に出て1本手前の桟橋の脇、

対岸でボートのメンテをしていたスタッフから声がかかる

「引っ張りましょうか?」

すぐにお願いする、ボートの脇に止めている2PSの作業用テンダーで曳いてもらい

元のバースに付ける・・・・着かない

絡んだロープがいっぱいでスターンがこれ以上寄らない

バウは桟橋に舫う

対岸のロープの固定を解いてもらい桟橋に付ける

舵に絡んだロープが取れて舵が動くようになる

ギアは入ったままで抜けない(ペラに絡んでいる為)

船は固定できたので危機は去った((+_+))

 

水温は26度

Oさんがマスクを付け潜る

ペラに絡んだロープはすぐにほどけてトラブルは解消

(かなり巻き付いていたようです)

絡んだロープでシャフトが数mm出た様なのでPSSを確認

水漏れはない、エンジンを始動しギアを入れてシャフトを回す

暫く回しておくが水漏れはないので作業完了ということで・・・・・

 

潜ったついでにケレン棒(長いスクレパー)を持ち出し船底掃除にかかる

それほど汚れていないがキール下に貝が付ているので除去

ここで桟橋に上がるが

序にq(^o^q)お願いしてこちらも・・・・・

(いつもすみませんです)

こちらもキールの下についていることは前回確認済み

今日は昨晩の雨で濁って海面からは確認できないが・・・

ペラやラダーも含めて綺麗にしてしてもらいました

あっ、背後にクラゲが・・・・(+_+)

 

作業完了でシャワーを浴びて…お疲れ様でした。

時刻は3時を回り4時近いが・・・

「さて、出しますか?」と背中を押す

(「もう、いいか」と、思っていたようですが、風も出てきたので・・・)

船をだし、2つ隣のバースで方向転換・・・・・

既に上がった風でバウが落とされ曲がらないが

何とか力技で方向を変えて出航

いろいろありますが、何事も無かったように・・・・・

 

橋の前で大きなコンテナ船の出航に遭遇

本牧Bから出てきたのかタグが曳きだして方向転換

(そのままAにはいるのかと思いました)

ゆっくりと出てきて、こちらは微速で待機状態

橋の下は涼しいのですが、入ると思って加速しちゃいましたので本牧突堤前で待機

後ろにも1隻のヨットが待機中

コンテナ船の出航を確認し内側を目指して加速して港外へ

 

後ろを振り返ると自動車運搬船が出てきますが

ここから見ると橋の高さギリギリに見えます

 

メインを上げる。

北側の空には口を開けて走る大きな犬の様な雲が・・・・

 

ジブを出したいがタックすると先ほどのコンテナ船に向かうことになるので

岸と平行に南下

この角度ではジブは出せない(上りきらない)ので機帆走で海釣り公園まですすめ本船通過後にタックして

ジブを出す

そのまま沖出しし中ノ瀬手前まで良い風の中進む

予定通り良い風でスプレーがバシャバシャとドジャーのスクリーンにかかる

多少濡れても気持ち良いので問題なし

やっと落ち着き「プシュ!」と一息

本船が行き来するのでタックして南下へ

ウサギが飛んでいるので少しメインを逃がす

次にタックでジェノアを少し巻く(リーフ)

まだ、ウェザーが強いがコントロールの範囲

トラベラーを落とす

風はさらに上がる「早い」

気持ちよくセーリングを楽しむ

 

千葉方面のは入道雲

キャビン内で大きな音・・・・ヒールで荷物が落ちる((+_+))

一通り遊んで沖から本牧(沖)のブイを目指す

タックで回航しベアしてジャイブと打ち合わせるが

この上りで、ゴムパイのセットをしていたら大きく落ちてしまった

200mほど下でタックしてブイまで上り、交わしてベアする

そのままデットランで観音で下りシンボルタワー手前でスタボタクックのクォーターリーにし

気持ちいいのでもう一本

と、海釣り公園を目指して上らせる

再びタック、ジャイブでシンボルタワー前でセールダウン

丁度、コンテナ船が出てきたので最後の1本を遊んでいなければ「待ち」になるところでした

いいタイミングで入港し、無事にドッキング

いつも通り反省会(?)を開催しプシュ~

と、1日お疲れ様でした

 

さて、来週は花火です


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