今日は天気も良いのでメンテナンスを・・・(?)
気になっていた箇所を片付ける事に
(トップの写真はイメージであり、この日エンジンは眺めて見ただけです・・・・「水漏れてるな~~」と、(^^ゞ)
船に着くと既にSさんはキャビンの中で・・・・・
APRSの確認、ステレオの取り付け準備
まづはクッション類の日干しを行う
先週まで右斜め前に居たボートが真横のバースに移動している
元の場所には30ftほどのヨットが・・・
ますます狭くなりそう、桟橋が動いた場合は水路は50cmも無いと思われる
取りあえず、ボートに寄らないように舫を調整し擦れ止め(タオルを巻く)をつ
ける
と、思っていたら桟橋に増し舫が付いている
となりの桟橋の先端から、先端まで(となりの桟橋は鉄杭で固定)ロープが
中央部には前から有ったが・・・
これで大きくゆがむ事(曲がる)は無いと思うので水路は確保できそうです
今日も良い風(SW)だったが桟橋間の水路は保たれている
スターンから見るとこの船が真ん中に留めてる様に見えますが、ポンツーンとの隙間はありません
桟橋がくの字になっているからです
(どう見ても後の2隻の間に居る感じ)
ムアリングポールのビスが抜けていたので、長いビスに交換
Sさんはトイレの点検と清掃、バウロッカーの整理
ビルジだまりの清掃(ビルジは無し)・・・綺麗に磨く
気になってたフォアステーの調整
バックステーを引かないとファーラーがグラグラなので
1cmほど締める
マストのベントは????変化無し
途中、ランチビールを数本飲みながら休憩(枝豆付き)
前回外したプロパンのコンロの代わりのカセットコンロ用にジンバルを作成(改
造)Ohさんにお願いしていた板が船内に届いていたので加工開始
何とか使えるようになる
[ohさん、何時も有難うございます m(__)m ]
良い天気でしたが、風が有ったのでそれほど暑くも無く(十分暑いが)、気持ち良い一日でした
Sさんはお泊り、私は所用の為18時下船しました
PS:JesseのBlogによると
ゴール(シドニー)直前で
燃料系の(?)トラブルでエンジン始動ができないようです
最悪、ゴール後、曳航でハーバーへ戻るかもしれません
風が有れば良いのですが・・・マーフィの法則では・・・
気になっていた箇所を片付ける事に
(トップの写真はイメージであり、この日エンジンは眺めて見ただけです・・・・「水漏れてるな~~」と、(^^ゞ)
船に着くと既にSさんはキャビンの中で・・・・・
APRSの確認、ステレオの取り付け準備
まづはクッション類の日干しを行う
先週まで右斜め前に居たボートが真横のバースに移動している
元の場所には30ftほどのヨットが・・・
ますます狭くなりそう、桟橋が動いた場合は水路は50cmも無いと思われる
取りあえず、ボートに寄らないように舫を調整し擦れ止め(タオルを巻く)をつ
ける
と、思っていたら桟橋に増し舫が付いている
となりの桟橋の先端から、先端まで(となりの桟橋は鉄杭で固定)ロープが
中央部には前から有ったが・・・
これで大きくゆがむ事(曲がる)は無いと思うので水路は確保できそうです
今日も良い風(SW)だったが桟橋間の水路は保たれている
スターンから見るとこの船が真ん中に留めてる様に見えますが、ポンツーンとの隙間はありません
桟橋がくの字になっているからです
(どう見ても後の2隻の間に居る感じ)
ムアリングポールのビスが抜けていたので、長いビスに交換
Sさんはトイレの点検と清掃、バウロッカーの整理
ビルジだまりの清掃(ビルジは無し)・・・綺麗に磨く
気になってたフォアステーの調整
バックステーを引かないとファーラーがグラグラなので
1cmほど締める
マストのベントは????変化無し
途中、ランチビールを数本飲みながら休憩(枝豆付き)
前回外したプロパンのコンロの代わりのカセットコンロ用にジンバルを作成(改
造)Ohさんにお願いしていた板が船内に届いていたので加工開始
何とか使えるようになる
[ohさん、何時も有難うございます m(__)m ]
良い天気でしたが、風が有ったのでそれほど暑くも無く(十分暑いが)、気持ち良い一日でした
Sさんはお泊り、私は所用の為18時下船しました
PS:JesseのBlogによると
ゴール(シドニー)直前で
燃料系の(?)トラブルでエンジン始動ができないようです
最悪、ゴール後、曳航でハーバーへ戻るかもしれません
風が有れば良いのですが・・・マーフィの法則では・・・