昨日に引き続き船に来ました
Sさんはキャビン内で工作中
その間に艤装を済ます
昨日、たっぷりメンテを行ったので今日はマッタリと・・・
Sさんがステレオのスピーカを取り付け終わるのを待って出航
静かな港内をゆっくり進める
風は弱い、日差しは強い・・・桟橋では暑いと思ったが少し出すと風が気持ち良
い
何故だか今日は日曜だがキリンさんたちはお食事中
大きな船の餌を啄ばんでいる
いつもどおりベイブリッジをくぐり風を見ると東
完全に防波堤を超えてから東にバウを向けてセールアップがセオリーだが
角度は30度ほどなのでブームを風に合わせて振り、そのままセールを上げる
風が違うので防波堤も問題なし、ジブも展開
風は4mほどか・・・
3ktほどで船は進む、エンジンカットでマッタリと
今日はセーリング・デーと言う事でトリムを行って
変化が感じられない事を確認し
「グビッ」と、マッタリに・・・
時々、弱いブロー(唯のそよ風)が入るがスピードは変らない
前回と同じく根岸湾に入りマッタリしていたら裏が入り、仕方なくタック
また、タックで戻して、また裏が入る・・・
と、マッタリの上り(クローズホールド)はなかなかシビア
艇速が無いのでリカバリーが効かない、インアイアンにならないようにすぐ諦め、
ジブを返す
八景島沖まで行こうかと思ってたけど
時間的に無理と判断、「ねぎし一」の灯標を回航し(前回同様)
フリーに落とす
観音崎方面から大きな船が・・・・
クオーターリーではあるが風が弱いので
ブームを固定
ジブが暴れるので、ウィスカーポール(スピンポールですが)をセット
観音までは追ってでないので、そのままランニングで本牧沖まで
沖には赤いファンネル、紺の船体が・・・日本丸(客船の)が見える
信号を確認すると「I」、これから入港、橋の手前にはタグも待ち構えている
眺めながこちらは、らひたすらセーリングで港を目指す
一次は2ktを切ったが、3ktほどまで上がった・・・・
港前でポールを解除、そのままジブを巻く
エンジン始動で橋をくぐり、いつも通り港内でメインを下ろす
(キリンさんたちはまだまだお食事中)
そのまま、ドッキングし(またまた南の風でバウを落とされながら)
解装して「グビッ」
「いやぁ~~~静かなセーリングでラジオからオールディーズ、いいですね~」
お疲れ様でした
それにしても良い天気でした・・・・
(小さい写真はクリックで拡大します)
Sさんはキャビン内で工作中
その間に艤装を済ます
昨日、たっぷりメンテを行ったので今日はマッタリと・・・
Sさんがステレオのスピーカを取り付け終わるのを待って出航
静かな港内をゆっくり進める
風は弱い、日差しは強い・・・桟橋では暑いと思ったが少し出すと風が気持ち良
い
何故だか今日は日曜だがキリンさんたちはお食事中
大きな船の餌を啄ばんでいる
いつもどおりベイブリッジをくぐり風を見ると東
完全に防波堤を超えてから東にバウを向けてセールアップがセオリーだが
角度は30度ほどなのでブームを風に合わせて振り、そのままセールを上げる
風が違うので防波堤も問題なし、ジブも展開
風は4mほどか・・・
3ktほどで船は進む、エンジンカットでマッタリと
今日はセーリング・デーと言う事でトリムを行って
変化が感じられない事を確認し
「グビッ」と、マッタリに・・・
時々、弱いブロー(唯のそよ風)が入るがスピードは変らない
前回と同じく根岸湾に入りマッタリしていたら裏が入り、仕方なくタック
また、タックで戻して、また裏が入る・・・
と、マッタリの上り(クローズホールド)はなかなかシビア
艇速が無いのでリカバリーが効かない、インアイアンにならないようにすぐ諦め、
ジブを返す
八景島沖まで行こうかと思ってたけど
時間的に無理と判断、「ねぎし一」の灯標を回航し(前回同様)
フリーに落とす
観音崎方面から大きな船が・・・・
クオーターリーではあるが風が弱いので
ブームを固定
ジブが暴れるので、ウィスカーポール(スピンポールですが)をセット
観音までは追ってでないので、そのままランニングで本牧沖まで
沖には赤いファンネル、紺の船体が・・・日本丸(客船の)が見える
信号を確認すると「I」、これから入港、橋の手前にはタグも待ち構えている
眺めながこちらは、らひたすらセーリングで港を目指す
一次は2ktを切ったが、3ktほどまで上がった・・・・
港前でポールを解除、そのままジブを巻く
エンジン始動で橋をくぐり、いつも通り港内でメインを下ろす
(キリンさんたちはまだまだお食事中)
そのまま、ドッキングし(またまた南の風でバウを落とされながら)
解装して「グビッ」
「いやぁ~~~静かなセーリングでラジオからオールディーズ、いいですね~」
お疲れ様でした
それにしても良い天気でした・・・・
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