と、言うわけで先週に続き今週も・・・
Oさんも行くかな?と、思ってたら町内会の集まりとのこと
終わり次第来る様・・・
先週、新秘密基地に引っ越したHakさん
今週(土曜)の天気が悪く、日曜日にはこちらに参加
10時ごろまでに来るとのことでしたがこちらが遅刻
何故かバスがめちゃ混んでいる、道端には警官も・・・???
15分遅れで到着
Hakさんは他のオーナーとおしゃべり中
オーニングが外され、ハリヤードがセットされている
残りの出航準備を行い、暖気運転
Oさんが先週(平日に充電運転をしてくれたの一発始動)
風はEの微風、
Hakさんが謎としていた、出航方法を披露
何しろバウの前は1mで隣の船が直角に止まっている
ワンラインでバウを桟橋から離して出航・・・
「なん~だ」と、納得したようです
11時少し前・・・
ベイブリッジ下でセールアップ(風の都合)
ところが何故か上がらない
こんなところで重くなったことは無いので確認・・・
見上げると、ハリヤードがレイジージャックの外をまわっている
「教訓:他人は信じない、自分で確認する」
ははっ・・・
Hakさんだから、まさか・・・と、疑いもしませんでした(^^ゞ
白灯台を越して南に変針
ジブも続けて出す
今日はWハンドなのでゴムパイもいらない
(その後、結局ゴムパイが活躍・・・)
風はない・・・微風
ウィンデックスが船の揺れに合わせて回っている
少し沖出しし弱いながらも風を捕まえエンジン停止
アビームだと帆走るが・・・つまらないので
クロース・リーチを取る
本船も居ないので(みんなアンカーリングでお花見の様)
航路ぎりぎりまでのぼり
タックで八景島沖を目指す
風が完全に落ちて エンジン始動
ここで暇なのでプシュー
コロッケをつまみに寛ぐ
と、さすがに微風でも波はあり船は揺れる
貴重な飲み物の入った缶を置くと揺れに合わせて滑り出す
片手で、缶を持ち、ティラーを持つ、そしてコロッケをつまむ
時々写真を撮る・・・さすがに忙しいので
ゴムパイ+足コントロールで船を進める
予想に反して涼しい
空は曇り
波高は30cm~50cm
Eの風4m前後
この時点で目的地は海の公園前と決める(タックした都合で)
更につまみにかき餅を・・・
流石に忙しすぎてオーパイ君の登場
流石に上手に操船してくれる
そのまま +10とか -20とか向きを変え(ティラーに触らないで)
あきらめ、メインを下してしまう
ヘリポートの前ではジブも巻く
実は 先ほど一度巻いたジブをもう一度出したのだが・・・・
雲の切れ間から日が射すと暖かい
ディンギーの一団を避けて
漁具らしきブイを迂回し湾内に侵入
ポートにマクレガーが並走
(曳航で沖だしのディンギー)
バウではすでにHakさんがアンカーの準備
(流石に1歩先を行くがまだ30分ほどかかりますよ~~)
ボートとセーリングボートがアンカリング中
途中、マクレガーはジェットコースター前で釣りを始めたよう
手漕ぎボートを避けてアンカーレッコ 13:00ごろ
穏やかな海面で揺れもない
冷蔵庫で冷やしていたプシューとランチの開始
Hakさんが、傍でパドリングしていた「SUP (Stand Up Paddle board)」のお姉さんを呼び寄せ
おしゃべり
誰とでもすぐに話し込むのはHakさんの特技だと思う
呼んでおいて「これ何て言うの?」と聞き出している
お姉さんは迷惑そうに笑顔で答えていたが
こう云った乗り物は止まっているときが一番不安定なんだろうな~~~と、私は思っていた
(事実、細かいバランスを修正してたように見えた)
Oさんからのメールに気づく
電話を入れると11時ごろに船に到着
メンテの様
14時過ぎアンカを上げて帰港
セールを上げ沖だしして風をつかむ
風は弱いが何とか帆走る
根岸1番の脇を通過
沖に4本マストの帆船が
日本丸だと決めつける
(機走中)
良い感じで帆走るが上り切れない
目の前に漁具のブイを確認しているがぎりぎり・・・
3艇身前でエンジン始動で備える
結果、機帆走で大きく回り込む
今度は7時の方向に大きな船が・・・
8時の位置に来ている
プッシャーに押された大きな台船
(なぜか、いつ変わったのか覚えていないが Hakさんがティラーを持っていた)
その船の前を横切る(私なら躊躇し先に行かせていると思うが)
前を横切り
5時方向に
但し、距離は十分にあり 先に行かせる判断の場合この進路でかなりの距離を帆走らなければならない
そしてデットランで下る進路になる
なるべくここいらで変針しクォーターリー~ブロードリーチで入りたい
日もすっかり傾いて・・・
この日は本船がほとんどアンカーリング
大きな船の前や後ろを縫って走る(アンカーが下りてるのを確認してからです)
16時過ぎにドッキング
これもHakさんの謎の90度ターンをお披露目する
(これは普通の直角止めですが)
プロップを利かせながら定位置に止め、ボートフックでロープを拾い
桟橋に降りないで船(舫い)を固める
横着者のムアリングでした(^^ゞ
Hakさんは舵ショップにお買いものとの事でお疲れ様でした
Oさんはメンテ中?
こちらが解装をし終わったころにはお呼びが・・・
お邪魔してグビグビと・・・
ウィンナー・しいたけ炒め・カブの漬物を食べておしゃべり
17:30、流石に寒くなりましたが・・・
ホットウィスキーを飲みながら
18:30に船を後にしました
Oさんは泊まりだそうです
(先週も何泊もしているのに)
土曜の風
日曜(今日)の風
都合良くは吹かないですね・・・・