先週に続いて今日も良い天気です
昨日の土曜は雨でしたが今日は暖かい一日でした
(予報ほど、気温は上がりませんでしたが・・・)
ハーバに着くと クラブのJ24のハリヤード交換をしている模様
桟橋の復旧は進んでいない様(メインは手を入れたのかな?)
差し板も開けずにコックピットで休憩
オーニングを調整しているとFさんの船がOさんの脇に・・・・
係留場所の変更でOさんの向かいに来るのでOさんの船に1次横抱き
雑策1本で仮止めし、移動先の船が出るのを待つ・・・
おしゃべりをしているとSさんも登場、でおしゃべり
間もなく場所が開いたので、舫いを外し、風で船を下へ落とす(移動先は下)
反対側に回り舫いを受け取り完了
さてと・・・・本牧沖の風を調べる ENE5m
天気は快晴
差板を開けてラジオを掛ける
オーニングとブームカバーを外す
と、出航モード、いつの間にか舫いは1本
その前にスターンの後ろを横切っている桟橋ロープを外す
東の風で桟橋が寄っているのでロープは投げられた
(帰港後の取り付けも投げられた(届いた)ので問題ないが桟橋間が開くと一人では無理)
オイルとベルト、ビルジを確認、燃料も問題なし、エンジン一発始動で暖気を行い
タイヤを外す
(風の都合で桟橋に押し付けられているので舫いは無くてもOKだがバウ1本を付けてある)
その1本を引き、スターンを桟橋から離す、そのまま静かにアスターン
隣の船との間隔は20cmほど、後ろも釣り船が有り50cmほどまで静かに寄せて無事に離岸(*^^)v
(釣り船には客とスタッフが乗っているので失敗は許されない(さらに、今日は隣の船もオーナー夫婦が来ていた)
まぁ、いつもながらなので・・・・(^◇^)ゞ
ハーバを出ると、風は気持ちいいが、波が立っている
港内でも30cm~50cm、外は50cm~70cmくらいだろう
念のためにオーパイを用意しておく
(久々のオーパイなのでテストもかねてセットする(あっ、オーパイの使い方を覚えているかの私のテストです))
+10度x3回 -1度x5回とオーパイで港内を進める
やはり波が有るので蛇行する、蛇行からの復帰に時間が掛かる(予測ができないので振られてから修正なので当たり前)
オートを解除し手動で操船、予測修正を行うが大した違いは無い様だ(^^ゞ
何時ものように防波堤内でスタッフバックのファスナーを開け、セールアップに備える
本牧からコンテナ船が出航、アスターンなので90度旋回が必要、タグが押す準備をしている
シンボルタワーを超えた時点で露払いのタグが出てきた
上に立てるのでそちらへ向けたいのだが・・・・
仕方ないのでそのまま少し南下して方向転換しセールアップ
続いてジブも展開、エンジン停止
やはり波が悪く、船が暴れる
沖に出したいが今日は本船が良く動いている
釣り船は岸よりに集まっている
予想よりヒールがきつい、良く見るとウサギが沢山跳ねている
波が悪くてウサギなのかと思ったら
風があるので波が有るのだった
クローズでヒール角30度ほど
少し落とし、アビームで20度ほどに、それでも時々ウェザーで切りあがり
ヒールがきつくなる
トレーナー一枚で出たのだが、予想に反して「寒い」
仕方ないので(?)1枚着込む
風だけでなく、スプレーが先ほどからひどい
ドジャーの陰に入ると、ティラーが持てないし、気持ちいいのでしばらく濡れていたが
帰りの着替えが無いので・・・
南本牧手前でジブを少し巻く(リーフ)、ほんの少し変わるがガストではまだオーバーヒール
(ジャケットを着こむ間、オーパイを入れたがアラームと同時に操船放棄したのでトラベラーを落とし、バックステーを引く)
取りあえず問題ないが、久々にメインのリーフもやってみることに
(過去、この船では1回くらいしかないと思う(それも試に)
風に立て(15度くらい手前だが)リーフを行う
問題なくワンポイントリーフ完了(作業時間40秒)
シングルラインなのでマストに行く必要もなくメインシートのテンションさえ抜けば簡単に完了
そのままジャイブで岸に向ける
本牧沖浮標をクリアして北へ向ける(なぜか上り)少し落としてアビームで
このままでは入港できないので、少し上らせる・・・・・上らない
ジブを少し出す(ファーラー)、そしてシートを引き込む
やっと上れたq(^o^q)
で、コースの目処がついたので自動操縦ON(良い言葉だ)
知らない人が聞いたら自動なのだと思うだろう・・・今度、反応を見てみよう
シンボルタワー手前でエンジン始動、ジブを巻く
後ろからタグが3隻きて30m横を通りぬけていく
曳き波が半端じゃない、唯でさえ波が悪いのに一瞬45度以上に傾く
ビビった・・・・(下側に座っていたので、空が見えた)が2隻目は余裕だった(同じパターン)、3隻目は肩透かしで普通の曳き波だった
行きすぎたのを見計らい、風に立てると同時にメンハリを切る
マストに行きセールを下すがハリヤードが引っ掛かる(スピンロックの所で)、一度戻ってJAMを解除
すっと降りてファスナーも閉めておく
そのまま自動操縦で港内を進める、波も穏やかになり
風も弱くなった気が・・・暇になる・・・・・・・・。
今日は「プシュ~」の余裕が無かった
無事にドッキング完了
(出る時より狭い気が・・・・)
遅めのランチをラジオを聞きながら食べていたらいつの間にか空は雲が一杯でした
今日の天気図と風
風は息をしていてかなり幅が有りました(ガストで10m近い)
ワイン30本のバラスト?