天気予報は曇り。朝起きると外は雨、・・・・・天気図チェック。
すぐ上がるね、着く頃には・・・・ということでマリーナへ
予想通り、雨は上がり、曇り空、少し涼しい24℃、風も、風車が廻っているし
そこそこ有るのかなぁ~。
マリーナに着くと、Yさんのカバンが 相変わらず早いですね。
飲み物を買って戻るとYさんが・・・「おはようございます」で、雑談を・・・
Yさんは昨日も乗ってるとの事、(本日は講師として参加して頂きました)
今日は、もう一人Hさんが一緒です
そうこうしてると携帯が・・・・クラブの船が戻った所でした(早朝から出航し10時に戻ってくる 根性の入った人たちです)
その横に、もう1隻 クラブの船が マリーナの中を5KTくらいで疾走してきて
ゲストバースへ こちらは横浜までのクルージングに出るところ、後で聞いたら14名も乗っていたらしい(39ftで勿論定員以内です)
のんびりと、艤装を行い、今日のテーマ・・・シングルハンドをリクエストしておいたので早速、Y講師の元、シングル用の艤装を行う
その後、艤装を試す様にまずは 離着岸 シングルでいかに、安全に且つ、確実に船を止めるか、Hさんと交代で何度も繰り返します
そろそろ出ようかという時に、朝練から先ほど戻った2人(一人は用事で帰宅)
が、暇そうなので(失礼!)お誘いし、5名での出航となりました
マリーナを出ると、風は無く(風車は廻っているが・・・)
水面はとても静か、オマケにもやがかかり、1NMほどしか視程が無い
それでもセールを上げようとした所に、Iさんから電話、MS24でこちらに向かってるとの事、しばらくヒーブツーで無事ドッキング。
写真を撮ってお別れ、Iさんもこれから用事だとかで お疲れ様です
遠くには、メンバーのMさん所有の船も(先ほどマリーナで挨拶を・・)
[Sさん撮影 我艇・・・ヒーブツーで・・]
さぁここからが本番、まずクローズホールドで若洲をかわし、安全(だと思う)な場所へ、ここでタックの練習 本日はシングル想定なので他のメンバーは 手を出しません(適度に口は出してくれました)
[ちゃんとテルテールを確認し裏風を確認]
(*テルテールとはこの季節、雨が降らないように、ぶら下げておく物ではありませんセールに付けた、紐のような物です)
この頃、沢山のヨットが海蛍方面からスピンを咲かせながら帰ってきました
レースが終わったのでしょう。わがチームも参加しているようですが
クラブ艇は見つけられませんでした。
ここで雨がポツリ・ポツリと、南の空は暗くなっています
「ここで、やめますか?、Hさん決めてください」
ちょっと考えたようでしたが
「続けましょう」で全員了解。
その後、何度も 繰り返し Hさん「なん~だ」・・・「こんな簡単なんだ」と、すっかり習得した模様、私も、何とかこなし次はジャイブ・・・・
まず、ランニング・・・・そう、走らないといけません・・・じゃ無くて
風を後ろから受けて進むのです
これもクォーターリーではなく、真後ろに受けるちょこっと手前で始めます
クルーがいても少し手ごわいのにシングル想定ですので、安全なジャイブです
メインシートを引き、ブームを引きこみブームを返し、シートを出してブームを開くと同時に、(?)ジブシートをフリーにして 反対側を、真後ろ中に引いてします。
確かに、簡単に出来てしまった。(^_^)v
Yさんのわかりやすい説明と、実演で、出来てしまいました。
これも何度も繰り返しました。
ついでに ティラーをラットに想定して行ったり・・・・
タック、ジャイブともに100度以内で行う事が出来ました。(毎回90度は難しいですね)
但し、本日は風が極めて弱く(2mくらい?)時々ブローはありましたが
微風下での練習だと思ってください
今後は、もう少し風が上がった際に同じことが出来る様に練習します
その後、クイックストップやワンポイントリーフ等を一人ずつ練習、
ふと、周りを見ると、もやは更に濃くなって、0.5NMくらいです
まるで、どこかの湖か、太平洋の真ん中のように 周りに岸が見えない状態でした
ちょっとロマンチックな風景です(と、言うか 風景が無いのですが)
時折、本船の汽笛が少し遠くで(ボーッ)と鳴り、あたりを見またしてしまいます。
実は、ディスニーシーのアトラクションの効果音なのですが
夢中になっている時、いるはずの無い本船の汽笛が聞こえるとあせっちゃいますよね。
[よく見ると、遠くに(近いけど)かすんで見えるディズニーランド]
16:00 とりあえず今日の講習会は終わりという事で、戻ることにしました
途中、三枚洲の浅瀬を警告する標識を見つけ
なんて書いて有るんだろ?という事で 近づいてみる事に
(波が無く、風も無いベタだから)
すると標識には「生ビール700円」とは、書いてありませんでした(当たり前!)
「この字が読めるほど近づくな!!」とも書いてありませんでした(〃)
[正解は 乗り上げ注意」でした」
夢マリに 朝練2人を降ろし、(艤装を解いてる途中でしたので)
向かいの湾マリへちょこっとよって、夢マリ、バースへ戻りました
ここで、今日、朝一の練習の成果を、朝練2人にデモすることに、
一人で無事に、簡単に、着岸となり大成功、片付けに入った所で、横浜クルージングメンバーが帰港となり、そちらも後片付け、洗艇をしておりました。
(相変わらず、マリーナ内、早すぎると思いますが・・・)
と、言うわけで Yさん有り難うございました。皆さんお疲れ様でした。
*知らないうちに、ちょこっと、設定をいじってしまってましたが戻しました
すぐ上がるね、着く頃には・・・・ということでマリーナへ
予想通り、雨は上がり、曇り空、少し涼しい24℃、風も、風車が廻っているし
そこそこ有るのかなぁ~。
マリーナに着くと、Yさんのカバンが 相変わらず早いですね。
飲み物を買って戻るとYさんが・・・「おはようございます」で、雑談を・・・
Yさんは昨日も乗ってるとの事、(本日は講師として参加して頂きました)
今日は、もう一人Hさんが一緒です
そうこうしてると携帯が・・・・クラブの船が戻った所でした(早朝から出航し10時に戻ってくる 根性の入った人たちです)
その横に、もう1隻 クラブの船が マリーナの中を5KTくらいで疾走してきて
ゲストバースへ こちらは横浜までのクルージングに出るところ、後で聞いたら14名も乗っていたらしい(39ftで勿論定員以内です)
のんびりと、艤装を行い、今日のテーマ・・・シングルハンドをリクエストしておいたので早速、Y講師の元、シングル用の艤装を行う
その後、艤装を試す様にまずは 離着岸 シングルでいかに、安全に且つ、確実に船を止めるか、Hさんと交代で何度も繰り返します
そろそろ出ようかという時に、朝練から先ほど戻った2人(一人は用事で帰宅)
が、暇そうなので(失礼!)お誘いし、5名での出航となりました
マリーナを出ると、風は無く(風車は廻っているが・・・)
水面はとても静か、オマケにもやがかかり、1NMほどしか視程が無い
それでもセールを上げようとした所に、Iさんから電話、MS24でこちらに向かってるとの事、しばらくヒーブツーで無事ドッキング。
写真を撮ってお別れ、Iさんもこれから用事だとかで お疲れ様です
遠くには、メンバーのMさん所有の船も(先ほどマリーナで挨拶を・・)
[Sさん撮影 我艇・・・ヒーブツーで・・]
さぁここからが本番、まずクローズホールドで若洲をかわし、安全(だと思う)な場所へ、ここでタックの練習 本日はシングル想定なので他のメンバーは 手を出しません(適度に口は出してくれました)
[ちゃんとテルテールを確認し裏風を確認]
(*テルテールとはこの季節、雨が降らないように、ぶら下げておく物ではありませんセールに付けた、紐のような物です)
この頃、沢山のヨットが海蛍方面からスピンを咲かせながら帰ってきました
レースが終わったのでしょう。わがチームも参加しているようですが
クラブ艇は見つけられませんでした。
ここで雨がポツリ・ポツリと、南の空は暗くなっています
「ここで、やめますか?、Hさん決めてください」
ちょっと考えたようでしたが
「続けましょう」で全員了解。
その後、何度も 繰り返し Hさん「なん~だ」・・・「こんな簡単なんだ」と、すっかり習得した模様、私も、何とかこなし次はジャイブ・・・・
まず、ランニング・・・・そう、走らないといけません・・・じゃ無くて
風を後ろから受けて進むのです
これもクォーターリーではなく、真後ろに受けるちょこっと手前で始めます
クルーがいても少し手ごわいのにシングル想定ですので、安全なジャイブです
メインシートを引き、ブームを引きこみブームを返し、シートを出してブームを開くと同時に、(?)ジブシートをフリーにして 反対側を、真後ろ中に引いてします。
確かに、簡単に出来てしまった。(^_^)v
Yさんのわかりやすい説明と、実演で、出来てしまいました。
これも何度も繰り返しました。
ついでに ティラーをラットに想定して行ったり・・・・
タック、ジャイブともに100度以内で行う事が出来ました。(毎回90度は難しいですね)
但し、本日は風が極めて弱く(2mくらい?)時々ブローはありましたが
微風下での練習だと思ってください
今後は、もう少し風が上がった際に同じことが出来る様に練習します
その後、クイックストップやワンポイントリーフ等を一人ずつ練習、
ふと、周りを見ると、もやは更に濃くなって、0.5NMくらいです
まるで、どこかの湖か、太平洋の真ん中のように 周りに岸が見えない状態でした
ちょっとロマンチックな風景です(と、言うか 風景が無いのですが)
時折、本船の汽笛が少し遠くで(ボーッ)と鳴り、あたりを見またしてしまいます。
実は、ディスニーシーのアトラクションの効果音なのですが
夢中になっている時、いるはずの無い本船の汽笛が聞こえるとあせっちゃいますよね。
[よく見ると、遠くに(近いけど)かすんで見えるディズニーランド]
16:00 とりあえず今日の講習会は終わりという事で、戻ることにしました
途中、三枚洲の浅瀬を警告する標識を見つけ
なんて書いて有るんだろ?という事で 近づいてみる事に
(波が無く、風も無いベタだから)
すると標識には「生ビール700円」とは、書いてありませんでした(当たり前!)
「この字が読めるほど近づくな!!」とも書いてありませんでした(〃)
[正解は 乗り上げ注意」でした」
夢マリに 朝練2人を降ろし、(艤装を解いてる途中でしたので)
向かいの湾マリへちょこっとよって、夢マリ、バースへ戻りました
ここで、今日、朝一の練習の成果を、朝練2人にデモすることに、
一人で無事に、簡単に、着岸となり大成功、片付けに入った所で、横浜クルージングメンバーが帰港となり、そちらも後片付け、洗艇をしておりました。
(相変わらず、マリーナ内、早すぎると思いますが・・・)
と、言うわけで Yさん有り難うございました。皆さんお疲れ様でした。
*知らないうちに、ちょこっと、設定をいじってしまってましたが戻しました
平日は、体力温存で、週初めは 体力回復を行い
週末の息抜きに備えている、今日この頃です
ところで、Yさんって・・・もしかすると・・・・
本文のY先生・・お世話になっております。
いやぁ~ ここのURL、お知らせしましたっけ?
すみません。
拙い、初心者セーラーです、今後も、暖かくご指導ください(汗)
今日はこちらにお邪魔しました。
お互い、忙しいはずなのに、あちこちでヒマな会話をしてますね。
忙しいほど、息抜きはしたくなるもんだ。
と言うことにしておきましょう。
また、近いうちに