天気晴れ 風 N→NE→ENE 2~4m
波高 0.5m 気圧 1029hpa 視程 良好
気温11度~13度(風も弱く コースもフリーだったため まったく寒くない)
今日は 先週予定していたが悪天候で延期となったSUN2000の回航
夢マリ~YBMの お手軽クルージング、天気も良いし、5名もいる
先週の予定は3名だったが 力強く5名の参加・・・・
20ftで5名は多いようだがこの船、コックピットがやたら広い、6名までなら何とかなる おまけに今日は風が弱く ほとんど自分の席に座ったままのクルーズとなる
(これだけいればヒールも簡単に潰せるのだが 追い風を受ける今日の航海はヒールもしない)
出航前に(前日に)Sさんと打ち合わせをしておいた
ガンポールがセットされている
本日のメーンイベントはこれ! 何しろ 使ったことがないし。。。。。
どうやって使うんだろ~
[「きっと、ヤマトの波動砲のようにすごい威力なんだろう」
バウから 約1.5ft飛び出した 口径50mmほどの砲身がたくましく感じる]
これで 組織からの攻撃にも応戦できる
しかし今日は とりあえず表向きの用途、そう ジェネカーのタックを固定する用途に完全偽装することに
「きっと誰かは使ったことあるんだろうな~」と軽い気持ちで
ところがメンバーに聞くと、誰も使用したことがない
使い方は 多分こうだろうとYさんの指導の下、セッティングを・・・
私が燃料タンクを再確認してコックピットに座ったら(タンクの上)目の前に船外機、「出航しましょう」と、舫がはずされる(と、同時に船を押し、離している)
当然 ここにいる私がスロットルと、ティラーを持つ(「一度、マイクを持つと離さない」とMさんに 言われるようにティラーを持つとなかなか離さない私は(そんなことはないですよ)いつものように、しばらくヘルムを取らせていただきました
ヤマハ8PSの2ST船外機は予想外に良く走る、この船だと 巡航で6ktは出てしまう
うるさいのはしょうがないが・・・・・
鉄橋をくぐり即、セールアップ とりあえずジブを上げる
前回、なかなかジブ(ファーラー)が出なかったが今日はスムーズとは言えないがちゃんと出せた(当たり前なのですが)
数回、ジャイブをして、3つ目のブイを超え ここでジェネカーのアップ
とりあえず ポールとセールをセットし シートをリードする
Yさんの指示で ハリヤードを引く、見事に上がり 一同 トリコロールのセールを見上げる(ただ一人、Yさんはこのときセールトリムに必死でしたが)
暫く、トリムに慣れるため まっすぐ帆走る・・・難しい
風をはらむと、バウが スーッと向きを変えてしまう
艇速が乗ればそれほどでもないが・・・と ものの5分で慣熟操作は終わり
浅瀬を示すブイに近づく (もっと前からわかっていたが 反対側には大きな船が3隻続けてきているため ぎりぎりまで粘った=きっと組織の嫌がらせだと思う)
「ジャイブします」と、私
ジャイブ成功、普通のジブとそれほど変わりはない様、
シートの引き込み速度が速いのを除けば・・・
また、ジャイブします 今度はポールにシートが引っかかった Yさんが すぐにバウへ行く(この船は3人がデッキに上がるのは危険ですね)
クリアー で問題なくジャイブが出来ることを確認
反対側のシートを弛ませないほうが良いようだ
しかし風が弱い コースはもっと落としたいが ジェネカーでは無理のよう
少し上らせれば 良い感じなのだが 今日は回航なのでコースも大事にしたい
結局、この中途半端な 考えが余計に変なコースを取ってしまった
思い切って 千葉よりへ振ればかなり楽そうなのだが
それでも4ktほどで 南下していく
東京灯漂をクリア 11:15 (ちょっと遅すぎるかな? まぁ 時間はあるしのんびり行きましょう)
この辺から 交代で昼食を・・・
遠くに見えていた 大きな帆船が近づく・・・
近づく・・・
近づくが
なかなかクリアできない ジャイブをすると また近づいているような錯覚に
きっとこれは、錯覚ではない 一味による われわれへの威嚇だ!
風はそれほどないので おそらく機帆走で静かにわれわれとの距離をKeepしているに違いない それでもこちらの方がわずかに早い その距離は 今度は離れていく
やっとの思いで、クリアした時点で 機関に火を入れることに
(本船の出入りが多いのと、時間に余裕を作るため)
Yさんが ベイブリッジと翼橋をみて感動(?)しておりました
機帆走で横浜港を交わし本牧沖で、再び セールを上げる
しかし風はない(上らせれば多少は感じられるしヒールもする)と、いうか感じない
時々現れる本船、こちらを交わすと反対側も交わさなければいけない
そしてその後ろも・・・・
ここまできても やつらの嫌がらせが・・・・
ここらで 最後の遊びと言うことで
適当に帆走り セールダウン、無事、予定時刻 5分過ぎの16:05
後片付けをしているとすっかり暗くなってしまいました
YBMのショップのイルミネーションがとてもきれいに見える 気が早い船は クリスマス用のイルミネーション(まさか、1年中やってるわけではないですよね)も、瞬いていた。
一部、消化不良の方もいらっしゃいました、また次回 風の良い日に遊んでください
フリーの走りは難しいですね
ジェネカーをはらませる為 上ったり 落としたり 航跡(Sさん提供)を見るとかなりふらついています)
また風と速度を感じられないので、ちょっと退屈になってしまいます
荒れた中を 浴びながら帆走るよりは 良いですが・・・・・
贅沢な悩みですね
波高 0.5m 気圧 1029hpa 視程 良好
気温11度~13度(風も弱く コースもフリーだったため まったく寒くない)
今日は 先週予定していたが悪天候で延期となったSUN2000の回航
夢マリ~YBMの お手軽クルージング、天気も良いし、5名もいる
先週の予定は3名だったが 力強く5名の参加・・・・
20ftで5名は多いようだがこの船、コックピットがやたら広い、6名までなら何とかなる おまけに今日は風が弱く ほとんど自分の席に座ったままのクルーズとなる
(これだけいればヒールも簡単に潰せるのだが 追い風を受ける今日の航海はヒールもしない)
出航前に(前日に)Sさんと打ち合わせをしておいた
ガンポールがセットされている
本日のメーンイベントはこれ! 何しろ 使ったことがないし。。。。。
どうやって使うんだろ~
[「きっと、ヤマトの波動砲のようにすごい威力なんだろう」
バウから 約1.5ft飛び出した 口径50mmほどの砲身がたくましく感じる]
これで 組織からの攻撃にも応戦できる
しかし今日は とりあえず表向きの用途、そう ジェネカーのタックを固定する用途に完全偽装することに
「きっと誰かは使ったことあるんだろうな~」と軽い気持ちで
ところがメンバーに聞くと、誰も使用したことがない
使い方は 多分こうだろうとYさんの指導の下、セッティングを・・・
私が燃料タンクを再確認してコックピットに座ったら(タンクの上)目の前に船外機、「出航しましょう」と、舫がはずされる(と、同時に船を押し、離している)
当然 ここにいる私がスロットルと、ティラーを持つ(「一度、マイクを持つと離さない」とMさんに 言われるようにティラーを持つとなかなか離さない私は(そんなことはないですよ)いつものように、しばらくヘルムを取らせていただきました
ヤマハ8PSの2ST船外機は予想外に良く走る、この船だと 巡航で6ktは出てしまう
うるさいのはしょうがないが・・・・・
鉄橋をくぐり即、セールアップ とりあえずジブを上げる
前回、なかなかジブ(ファーラー)が出なかったが今日はスムーズとは言えないがちゃんと出せた(当たり前なのですが)
数回、ジャイブをして、3つ目のブイを超え ここでジェネカーのアップ
とりあえず ポールとセールをセットし シートをリードする
Yさんの指示で ハリヤードを引く、見事に上がり 一同 トリコロールのセールを見上げる(ただ一人、Yさんはこのときセールトリムに必死でしたが)
暫く、トリムに慣れるため まっすぐ帆走る・・・難しい
風をはらむと、バウが スーッと向きを変えてしまう
艇速が乗ればそれほどでもないが・・・と ものの5分で慣熟操作は終わり
浅瀬を示すブイに近づく (もっと前からわかっていたが 反対側には大きな船が3隻続けてきているため ぎりぎりまで粘った=きっと組織の嫌がらせだと思う)
「ジャイブします」と、私
ジャイブ成功、普通のジブとそれほど変わりはない様、
シートの引き込み速度が速いのを除けば・・・
また、ジャイブします 今度はポールにシートが引っかかった Yさんが すぐにバウへ行く(この船は3人がデッキに上がるのは危険ですね)
クリアー で問題なくジャイブが出来ることを確認
反対側のシートを弛ませないほうが良いようだ
しかし風が弱い コースはもっと落としたいが ジェネカーでは無理のよう
少し上らせれば 良い感じなのだが 今日は回航なのでコースも大事にしたい
結局、この中途半端な 考えが余計に変なコースを取ってしまった
思い切って 千葉よりへ振ればかなり楽そうなのだが
それでも4ktほどで 南下していく
東京灯漂をクリア 11:15 (ちょっと遅すぎるかな? まぁ 時間はあるしのんびり行きましょう)
この辺から 交代で昼食を・・・
遠くに見えていた 大きな帆船が近づく・・・
近づく・・・
近づくが
なかなかクリアできない ジャイブをすると また近づいているような錯覚に
きっとこれは、錯覚ではない 一味による われわれへの威嚇だ!
風はそれほどないので おそらく機帆走で静かにわれわれとの距離をKeepしているに違いない それでもこちらの方がわずかに早い その距離は 今度は離れていく
やっとの思いで、クリアした時点で 機関に火を入れることに
(本船の出入りが多いのと、時間に余裕を作るため)
Yさんが ベイブリッジと翼橋をみて感動(?)しておりました
機帆走で横浜港を交わし本牧沖で、再び セールを上げる
しかし風はない(上らせれば多少は感じられるしヒールもする)と、いうか感じない
時々現れる本船、こちらを交わすと反対側も交わさなければいけない
そしてその後ろも・・・・
ここまできても やつらの嫌がらせが・・・・
ここらで 最後の遊びと言うことで
適当に帆走り セールダウン、無事、予定時刻 5分過ぎの16:05
後片付けをしているとすっかり暗くなってしまいました
YBMのショップのイルミネーションがとてもきれいに見える 気が早い船は クリスマス用のイルミネーション(まさか、1年中やってるわけではないですよね)も、瞬いていた。
一部、消化不良の方もいらっしゃいました、また次回 風の良い日に遊んでください
フリーの走りは難しいですね
ジェネカーをはらませる為 上ったり 落としたり 航跡(Sさん提供)を見るとかなりふらついています)
また風と速度を感じられないので、ちょっと退屈になってしまいます
荒れた中を 浴びながら帆走るよりは 良いですが・・・・・
贅沢な悩みですね
ここいらでは派手なジェネカーも下ろしていたので目立たなかったようですね
YBMで長さを計ったら 22ftくらいあるようですね
皆さん YBMの23ft(α)を見たら「大きく見える」と言ってましたが 移動のため、ティラーを持つと変わらない気がしました
新兵器はなかなか楽しいですよ かなり上れますよ
ウインチの場所が良ければ尚いいのでしょうが・・
そのとおり下に持っていかれます、急に風が抜けると
上ります 最初はそれにあわせ修正していたのですが
舵はそのままでOKのようです
(すぐに戻ります)
艇速があればそれほどでもないのですが
急に角度が15度くらい変わります
但し、セールトリムが追いつかなくなると 一度上らせないとリカバーが出来ないようです
この辺は、ヘルムスもセールを見ていなければなりません 混雑した場所では 忙しいです(^^ゞ
新兵器の勉強会ですか、うらまやしいですね!
ハラムと風圧中心がづれて、下にバウがもっていかれるのですか?
Yさんも、浦安沖が多いから、20Fで横浜なんて、最近聞いたことがないのですが?
14時頃どのあたりでした、実は神Nさんボードで、タイクーンから夢の島へ戻る途中で、
襲撃しようと狙っていたのですが、船が捜せませんでした。