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Royama Karate

2012-10-16 23:46:12 | お勧め
Royama Karate


Taikiken with Kancho Royama

Taikiken history

少林拳で実戦。 すげええwwww


八極拳


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Kyokushin karate instructional by Hajime Kazumi

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http://jackykarate.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

より
肩幅で立ち、ちょっと高めに椅子に腰掛けるような感じ(座るまではいかない)で立ちます。
ですから重心はやや後ろ側になります。

両腕はボールを抱えるようにします。
トレーニンググッズのバランスボールを抱えるようなイメージです。
力を入れるとボールが潰れ、緩めるとボールが落ちてしまう。
といった感じで形を作ります。

同じような感じで両手には、ソフトボールのボールを持っている感覚。
指の間には、ビー玉くらいの大きさの玉を挟んでいる感じ。
両膝の間にもボールを挟んでいる感覚。

そして目は半眼にします。


そして、立禅をやりながらどんなことを意識するのか?
内面的には

特別に何かを意識するといったことはなく、自然に立ち続けます。
でも、色んな考えや思いが浮かんできますが、思い浮かぶままにまかせます。

私個人は、額の真ん中に意識を集めるようにしながら行います。
しかし、そのことを特別意識するわけではなく、あくまでも自然に立つことにしています。

頭のてっぺんから糸で吊るされているイメージを持つと、全体的に整った形で安定して立つことが出来ます。
特に、アゴを引いた姿勢が自然に出来るようになります。

体を動かさずに、ジーッと立っているわけですが、だんだん体がムズムズしてきます。
体が「動きたいよー」と言っているようです。

そこをグッと抑えて立ち続けると、やがてムズムズもおさまり、体の内面の筋肉が動き出すような感じになります。
動き出すといっても、大きな動きではなく微妙な動きです。

このような、体の内面を探るようにします。

特に足の指先や手の指先。
普段あまり意識しないような箇所を意識して、そして指先で周りの空気を感じ取るような気持ちにしていきます。
指先の他には、手のひら、腕全体、背中、足の裏などに意識を向けます。

足の裏は意識を向けながらも、足刀の部分に張りを持たせるようします。
ちょうど地面を左右に引き裂くようなイメージです。

この張りを持たせた状態から、例えば左足を少し浮かすだけで左側に体を移動させることが出来ます。
同様なことを半禅で行うと、前後左右斜めにも移動することが出来るようになってきます。

次に体を前後に揺らしてみます。
前に揺れるときは足の指で地面を掴むようにし、後ろに揺れる時は踵を斜め後ろに突き刺すようにします。
こうすると、バランスを崩さずい揺らすことができます。
見た目には微妙な動きでも、体の内部では重心移動を行っています。

こういった小さな体の動きを意識したり、感じたりすることが、実際の組手などの動きを良くすることに繋がっていきます。

Ataca y la Alemana, bachata performance at 2012 Vancouver International Salsa Festival

2012-10-16 21:08:27 | dance
Ataca y la Alemana, bachata performance at 2012 Vancouver International Salsa Festival


Ataca y La Alemana perform Promise by Romeo and Usher, Reno Winter Bachata, Jan. 5-8, 2012


David Bosco & Sarah Pallares_Samba de Gafieira Workshop in Prague 2011


Jimmy de Oliveira e Kathleen Real - Oficina do Samba VIII - 2012 - Samba Funkeado


David Bosco e Suellen Violante - Cachanga do Malandro


II Congresso SambaSim 2012 - Léo Fortes e Robertinha Sábado


Lenny & Mio Freestyle Zouk - October 2011 in Osaka Japan


Lenny & Mio Freestyle Salsa to live music in Kobe Japan



Lenny & Mio Free style salsa performance


Salsa in Ft. Myers with Tanja; Nery; Mario


Final BachataStars2010 - Campeones - Daniel y Desirée [SEVILLA]


Kizomba Mix part 1 HD


Learning Kizomba (aprender Kizomba A DANÇA ORIGINAL)

Passo Base Kizomba (Basic Steps Kizomba)

Dance: Kizomba Dance Craze #1

Samba de Gafieira - Angelo Salgado & Groove Brazil team - New Zealand Salsa Congress 2009

2012-10-07 21:54:29 | dance
Samba de Gafieira - Angelo Salgado & Groove Brazil team - New Zealand Salsa Congress 2009


Zouk Lambada - Angelo Salgado & Groove Brazil Performance Team - October 3rd, 2009


http://www1.tcn-catv.ne.jp/tossie/undougakukiso.htm
より
(イ) 筋力

 筋力といってもいろいろな使い方があります。
筋の収縮の種類には次のようなものがあります。

・等張性(isotonic)収縮 ―筋の張力が変化しないで収縮する。

・等尺性(isometric)収縮=静止性(static) 収縮―筋の長さが変化しないで収縮する。

・求心性(concentric)収縮―筋の長さが短くなりながら収縮する。

・遠心性(eccentric) 収縮 ―筋の長さが長くなりながら収縮する。遠心性の収縮は、例えば、立っている状態からゆっくりしゃがむときの大腿四頭筋の収縮に当たります。どちらかというと難しい収縮の仕方です。立った姿勢から椅子にゆっくり座る実技をやってみましょう。

同時収縮とは、ある筋肉とそれに対する拮抗筋が同時に収縮することを言います。姿勢保持の時には同時収縮が大切になってきます。例えば、体幹の前側の筋と後ろ側の筋が同時収縮することによって、座位や立位が保たれます。

Samba de Gafieira Nível Intermediário


Dance: Kizomba Dance Craze #2


KIZOMBA workshop in Suriname, Salsuri 2009 by Kaytee (&Chandrika/C3K)

A TARDE É SHOW - GALTAMA DE MELLO

2012-10-07 20:32:00 | dance


A TARDE É SHOW - GALTAMA DE MELLO - GAFIEIRA

A TARDE É SHOW - GALTAMA DE MELLO


Samba no Pé Curso Básico com Coreografia


Aprenda a Dançar Tango com Carlinhos Araujo


Tango Iniciante.wmv


Aprenda a Dançar Tango com Carlinhos Araujo


Aula de Tango - Passo Oito à Frente


Aula de tango - Gancho da Dama

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/sd/5_FS-6.html
より
質問:「姿勢」とは生態心理学の立場からすると何でしょうか?

 姿勢とは、英語ではposture、それは「重力に対する定位」、オリエンテーションであり、「地面に対する定位」です。
 われわれ陸生動物は生まれてからずっと空気と地面の間にあり、地面に接している。地面は多様、デコボコがあり、硬さがある。その時姿勢が、たとえわれわれが視覚・聴覚などを持たない動物であったとしても、身体の固さと地面の固さの間を重力を使用して調整している。それは、われわれにおいてこの世に誕生した時から一刻も休むことなく続いている調整の活動です。

移動とは、姿勢を積分していくこと、姿勢を隣接していくことがその本質なのです。移動は、ゴールまで、転倒せずに、障害を避けながら、正しい経路を選ぶことです。したがって、姿勢は行為の細胞である、とも言えます。行為という目的を持った動きの世界を担っているもの、それが「細胞としての姿勢」です。一つの行為をよく見れば、どんな姿勢の組織化が行われているかがよくわかる。多くの行為は「多細胞化された姿勢」から成立している。

 たとえば、頚髄損傷で触覚のなくなった人でも、床面に対する定位はできる。からだを揺らしながら靴下を履くとか、さまざまな動作をしている。なぜ感覚が麻痺しているのにそれが出来るのか? それはおそらく、接触感覚だけではなく、姿勢の機能が残っていて、振動感覚、つまりダイナミックな動きの中で固さのレイアウトを知覚するような、そういう感覚があり、それが接触して皮膚で感じるものとは違うもの

生態心理学では,人も地球上で生きている動物であり,動物は全て地球上で働いている物理法則(例えば重力や慣性力)を受けているという大前提にたちます.そして,「知覚すること」と「行為すること」とを「情報」という鎖によってつながれたひとつの「システム」と見なします.

アフォーダンス - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/アフォーダンス - キャッシュアフォーダンス(affordance)とは、環境が動物に対して与える「意味」のことである。アメリカの知覚心理学者ジェームズ・J・ギブソンによる造語であり、生態光学、生態心理学の基底的概念である。「与える、提供する」という意味の英語 afford から造った

APRENDA A DANÇAR SAMBA DE GAFIEIRA - FRANZ ROCHA