あちこちのデパートやショッピングセンター、スーパーのチョコレート売場は
今週に入ってどこもたくさんの人がバレンタインチョコを選んでいる
阪急百貨店にあったカタログ
100近いショコラティエの今年のチョコレートやメンズグッズが紹介されている
私の周りにいる男子はみんな甘いものが好きではない(らしい)ので
選ぶ楽しみもなく、私は毎年マイチョコ選びしている
今年は・・・パティシエ エス コヤマの「幸せのボタン~Don’t Lose it!~」
ケースから出してパタンパタンと左右に開いていく
ホンモノのようなボタンが現れる
ソフトなベビーピンクのボタン・ストロベリー
淡いアイボリー・イエローのボタン・パッション
美しいバイオレット・カラーのボタン・カシス
ビビッドなピンクのボタンは・フランボワーズ
温かみのあるやさしいブラウン・ミルクチョコレート
小山シェフから生み出されるものは文句なく美味しいのは間違いないけど
これもとても美味しい~
口にちかづけるとフルーツのいい香りがし、甘すぎないやさしい、美味しいチョコレートだった
エクアドルの農園でオーガニック栽培された、アリバ・アシオナル種という
とても希少なカカオが使われているらしい
このカカオがなくなれば自分のショコラを表現できないとシェフはおっしゃっている
パッケージのポケットのリーフレットに書かれているシェフの言葉
“服のボタンがゆるんで取れそうになっているのに、ふと気づくことがあります。
そしてもしそのボタンをなくしてしまったら・・・。
その時の残念な気持ち、悲しい気持ち。
私たちは1個の小さなボタンから、世の中に「なくしてはいけないものがある」
ということを、リアルに感じることができます。
ボタンは「なくしてはいけない大切なもの」、つまり「幸せの象徴」。
幸せのボタン~Don’t Lose it!~には、
そんな想いが込められています。”
普段はあまり意識していない、「なくしてはいけない大切なもの」
ひとつずつ大切に食べていきまっしょい
バレンタインのカタログには、チョコ検定のハガキが入っている
中をじっくり見れば答えがわかってくるけど、難問の数々・・・
チョコレートのこと、お勉強できました^^
いい香りのするチョコレート売場に行ってみましょう
心が豊かになりますよ・・・
Beginner’s Trick―お菓子作りビギナーズのための入門書 (旭屋出版MOOK) | |
コヤマ ススム | |
旭屋出版 |
<script> FB.Canvas.setSize({ width: 520, height: 1450 });</script> |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます