車検…。
車検前の点検のため、ディーラーに入庫し車検の見積を作ってもらいました。
点検のためまたされること1時間強…。
出てきた見積金額は39万円なーりー。
なんでやねん…。
説明を聞いても月日が経過してるからのみ…。
いやいや、バッテリーのテスターは?タイミングベルトはどんな状態?ほんまにいるの?と各項目を確認してくと見積直してきますといって立ち去り、新しい見積をもって帰ってきて26万円。
あほちゃうか。質問に答えろやと思いますね。
しかも、不要といった項目も残ってるしはちゃめちゃ。
車検の度にスバルの対応に物凄くストレスを感じてしまうのは私だけでしょうか…。
営業担当からではなく点検したエンジニアのスタッフと話がしたいです。
レガシィは気に入ってますがディーラーのクソ対応がとても嫌。兵庫スバルさん、大丈夫かいな。
車両点検中の待ち時間にスバルの隣にあるトヨタに行って再々販売のランクル70の情報収集。やっぱりフラっと徒歩で訪問した怪しげな私に対しても紳士的に対応してくれたトヨタさんの方が印象はいいですね。この差は何なのでしょうか…。
ますます、ランクル熱が上がってしまいます。ランクル70を買うと人生最後の車となりうるぐらい乗り続けることが出来るでしょうね。
見積修正を依頼して再度説明を聞きながらも気持ちはランクル70に流れていきます。スバルのAWSは嫌いではないので、念のため、新型アウトバックの金額を聞くと350万円ぐらいですね~とのこと。
あれっ!?意外と安い!?と思ったら、少し距離走ってるんでね~と営業マンの説明。
えっ!?どーゆーこと…。
誰が中古車の値段聞いとるねんと…。
新車だと550万円台らしい…。
高過ぎるわ。高級車気取りか…。
それなら絶対ランクルを選ぶわと心に決めた瞬間でした(笑)
車検費用のコスト削減の為、自分で陸運局に持っていこうか悩みますが、電気系統の確認は自分では出来ないのでディーラーでみてもらいたいし悩ましいところです。
オイル交換はやってもらった方がコスパは良さげですし、バッテリーはまだ交換無くても大丈夫でしょうし、エンジン回りのエアーフィルターとスパークプラグ交換が必要かなと思うので、自分でしてしまおうかなと思いました。そうすれば14~15万円台で車検もすみそうな感じ。タイミングベルトはそのままでもまだ大丈夫でしょう。
週末の自己整備に向けてパーツを注文しておきたいと思いますね。ほんと、ネットで格安でパーツが買えるのは便利。