昨年はGW明けから真夏日のような無茶苦茶暑い日が続いていた気がします。
今年はそれ程気温も上がらないまま快適な5月かなと思いきや例年より早く梅雨入りとのこと。
早く梅雨入りした分、早く梅雨明けを迎えるといいのですが、そんな事はなくただ単に梅雨が長くなっただけの様子ですね。じめじめ&蒸し蒸しした気候は大嫌いです。
今週末は良い天気にも恵まれ気持ちの良い休日を過ごす予定でしたがとある事件が勃発。
土曜日の朝目覚めて、ゆっくり朝食を食べのんびり過ごしながら、スマホでプライベートメールのチェック。
んっ!?
あれっ!?
どうやらAmazonから荷物が本日到着するらしい。商品到着日の案内メールが届いてました。英語の文面だったのでSPAMメールかなと思いましたが、内容は8000円相当のゲーム用のヘッドフォンとのことで、配達先も我が家の住所になってました。
自分で購入した記憶が無かったので、ママと子供がゲーム用に新しく買い換えのために注文したのかなと思いきや誰も身に覚えがない…。
あれれっ!?
気になったのでAmazonサイトに接続してみるとAndroid端末からサイトに接続しようといているというようなメールが届きました。
いやいや、ずっとAndroidやし。
サイトの情報からはiPhoneのデバイス情報になってる…。なんや!?
我が家でiPhoneを使っているのは子供だけだしAmazonにログインして何かするとも思えないのです。
Amazonにログインして注文履歴を見てみると確かに数日前に購入し、商品が発送済みになっていることが確認出来ました。
でも不思議なことに注文日にAmazonから注文通知メールは来ていないし、設定が変更されたような通知もないのです。
でも、何故か発送しましたメールのみ届いており、今回の騒動が発覚しました。
誰かに勝手に使われてしまっている雰囲気満載。不正アクセスですやん。
初めての出来事に若干焦りつつも、注文履歴をみても特に怪しげなものは見当たらずでしたが、支払の取引履歴の項目をチェックすると身に覚えのない取引完了履歴が残っていました。これまた分かり難い項目です。
5月初旬頃にがっつり9万円分のブランケットみたいなものが17商品も注文されており、尚且つ、我が家に配達完了のステータス。
家に何も届いてへんわ、アホ!!
急いでAmazonのサポートに連絡しようと思いましたが、何処にも電話番号が書いてませんね…。何とかサポートと会話が出来る状態になりましたが、電話相手の方は明らかに海外の方でした。
丁寧に綺麗な日本語を話されますが、状況が状況なだけにほんまにAmazonのサポートセンターの方なのか疑ってしまいます…。本人確認のため〰️と言いながら名前や住所など色々と聞かれますが、回答を躊躇ってしまいました(笑)
そんな心理状況でしたが直ぐに状況を調べてくれて、怪しげな2件のオーダーに対しての調査を開始するとのことでした。48時間以内にメールで状況を報告すると言われサポートセンターとのやり取りは終了です。
Amazonで登録していたクレジットカードの取引履歴を見る為、カード会社のwebサイトに行くとタイミング悪く締め日の処理中で確認出来ず…。
電話で国内のサポートセンターに繋ぐと本人確認の為と言いながらカード番号や住所など聞かれまくり…。電話相手は日本人の方でしたが、またまた疑ってしまいます…。
状況を説明し、決済状況を調べてもらうと5月上旬のAmazonのカード決済は完了しており、6月請求予定とのこと。(*゚∀゚)=3
んな、アホな。
Amazonからの請求のみreject出来ないか聞くと、全て止めるか止めないかの判断になるようです。止めたカードの復活は出来ず新しい番号での新規発行になるみたい…。同じカードで至るところの支払で登録しているので新しいカードとなると変更手続きが無茶苦茶大変なのです。
クレジットカード番号の流出というより、Amazonアカウントの乗っ取りが濃厚ですので、まずはAmazonの調査結果を聞いてからカード会社の判断をすることにしました。
プライベートメールを再度確認してみると1件目(9万円)の注文通知メールも商品発送メールも配達完了のメールも来てません。送られて来てもない商品のレビューのメール案内のみ届いていまた。受信した当日はSPAMメールかなと思いスルーしていたのでしょう。
一時的に登録されているメールアドレスが変更されたのかメールアドレスを削除していたのか分かりませんが、動きが怪しい。
何処に発送され誰が受け取りをしたのか全く分かりません。注文された商品からAmazon出店されているお店の他の商品を探しても見当たりません。
つまり、お店側の自作自演なのか!?私のアカウントで自ら注文し、商品を発送した事にしてカード会社へ請求しておしまい。商品なんて初めからないのかもしれませんね。
Amazonのサポートセンターの調査結果も半日位で結果が届き、2件とも支払請求をstopすることで決着しました。Amazonアカウントのパスワード初期化、カード情報削除、郵送先も削除してもらいました。
ほんと、何処からアカウント情報を抜き取られたのか全く分かりません…。防ぎようが無いのかもしれませんが、これを切っ掛けに諸々のカード決済を変更しようかなと思います。
そんな感じのまさかの休日が始まりました。外の天気は良いのに気分はスッキリしない感じ(笑)
最近の週末は子供と卓球をすることが多いですね。緊急事態宣言で週末の部活もなく体力が余っているので、公園で体を動かしたりしながら体が鈍らないようにしています。
なかなか卓球も難しく日に日に上手になっていく息子の相手も大変です。一見、簡単そうに見えますが、実は無茶苦茶経験者との差が大きいスポーツなように思います。